アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はCDを主に中古で購入するのですが、汚れがひどい場合はラベル面、盤面のどちらも市販の消毒用エタノールをメガネ拭きでみがいてしまうのですが、これってCDによくなかったりするのでしょうか?

無害の場合は無水エタノールと消毒用エタノールとどちらのほうが効果があるのでしょうか?
また、ジャケットのよごれをエタノールで落とそうとしたら色落ちや変色したりしてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

液晶画面用の液体のクリーナーを吹きかけてティッシュで拭けばいいです。



私はいつもそれでやってます。
    • good
    • 5

ANo.1です


スミマセン。 ちょっと勘違いを。
CDディスクは ポリカーボネートが主体です。
アクリルはケースの方です。
ポリカーボネートの耐溶剤性は
http://www.kotec-corp.co.jp/teck/teck2.htm
で問題なさそうです。
但し いずれにしろ 「無水エタノール」は発火の危険などあり
あまり使わない方がいいと思います。
消毒用なら 誤飲などなければあまり危険はありませんが。
前記の 中性洗剤は 子供たちが汚したCDに
私が時々使う方法です。
    • good
    • 0

CDの樹脂は主成分がアクリル樹脂です。


以下のページによると、常温で「膨潤・クラック」とありますので
エチルアルコール(エタノール)はあまり良くないですね。
1回だけで、消毒用のように薄ければ 大丈夫かもしれませんが、
最悪貼り合わせ部分から劣化が進むこともあり得ます。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/ …
汚れがひどい時は、中性洗剤を少し柔らかなスポンジに付けて洗って
柔らかいクッキングペーパかティッシュで拭いて冷暗所でよく乾燥・・・・
がいいと思いますが。
ジャケットは 印刷インクなので、アルコールで見た目に
「色落ち」することはないと思いますが、地の紙は変色の可能性はあります。
(汚れが広がることの方が多いかもしれません)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています