アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa6836777.htmlから派生しています。宜しければ前の質問を読んでください。

先回の質問で、沢山ご回答くださり、有難う御座いました。

先回の質問の後、いつもながら経済的な制限のため、ラジエータの蓋を新調しました。

その後、100KM程走行してからラジエータの水位の推移を確認したところ、100km走行した結果、ラジエータ液が約4リットル減っていました。

この場合ラジエータの蓋が唯一の液漏れ個所であった訳ではなく、ラジエータの蓋以外の場所にも液漏れ個所が有ると言って良いと思われます。このことが分ったことは感謝します。

その後、車のエンジン部を下から覗いてみたのですが、そうしたら、エンジンの真下辺りの部分からラジエータ液が漏れていました。

エンジンの近辺のラジエータ液漏れの個所としてはウオーターポンプなどという可能性はありますか?

それと、一般的な自動車を駐車中にいたずらの攻撃をされて、ウオーターポンプを外部から破壊するこは通常可能なことでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ラジエターの部品にはプラ部品もあります。


経年変化でどうしようもありません。 ホースも劣化します。

その場合 ホルツの製品ではどうしようもありません・・・


場所の特定は・・自分の場合もディーラー持ち込みでやっと判ったくらいです。

右か左か特定できても・・・細部が判らなければ、自分では修理不可能の場合もあるので。 エンジンが焼きつく前に工場に入れた方が良いですよ。

4リットルも無くなるのなら、少し気を抜くと焼きつきはすぐそこ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
結果としては、ウオーターポンプが壊れていました。

お礼日時:2011/07/12 02:44

タイミングベルト(ようするにチェーンでは無い)エンジンでは、エンジン下部に位置するウオーターポンプの劣化(シール部等)で、冷却液が漏れる事は当然の如くあります。



走行距離10万キロでタイミングベルトを交換し、その際ウオーターポンプアッセンブリーも一式交換していれば、不具合の発生のリスクは低減しますが、どうでしょう。

尚、外部からのいたずらでウオーターポンプ部を破壊する事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果として、ウオーターポンプが壊れていました。

お礼日時:2011/07/12 02:47

>>エンジンの近辺のラジエータ液漏れの個所としてはウオーターポンプなどという可能性はありますか?



 可能性は有りますが、他にもホースの差込口や、ブロックの継ぎ目など考えられる箇所はたくさんあります。
 そんな事している間に、リフトアップして下から探せば一目瞭然でしょう。

>>一般的な自動車を駐車中にいたずらの攻撃をされて、ウオーターポンプを外部から破壊するこは通常可能なことでしょうか?

 不可能では無いが、そんな面倒くさい事をするより効果的な壊し方はいくらでも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果としてウオーターポンプが壊れていました。

お礼日時:2011/07/12 02:48

>エンジンの真下辺り


ウォーターポンプの可能性もありますし、その他にホースやパイプの劣化によるそれ自体からの漏れやそれぞれのジョイント部からの漏れ、ガスケット不良による漏れ、タイトプラグからの漏れ等 冷却水が通る所であれば漏れの原因は考えられます。

>ウオーターポンプを外部から破壊
まずあり得ないと思います。

修理費が捻出できないのであれば、常に水を携行しましょう、場所によっては圧がかからないと漏れない事がありますので、ラジエターキャップは外しておいた方が良いと思います。



前回の質問で回答の中にあったように、前回の質問の様な点検方法でラジエターキャップの不具合とは判断できないのに。

>いつもながら経済的な制限のため、ラジエータの蓋を新調しました。
なぜ交換したのでしょうか? それも経済的制限があるのに。

今度はどうします?ウォーターポンプらしいから交換しますか、ついでなのでタイミングベルトも交換しするのに、安く上げる為に自分で部品を手配して、交換してもらったが、結局は違う所から漏れていたと言うのが落ちでは無いでしょうか?

早めに整備工場へ持って行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
結果としてはウオーターポンプが壊れていました。

お礼日時:2011/07/12 02:49

ではロアホースでしょう。



でなければコアのサイドです。

ポンプの可能性もありますが
一気に四Lも漏れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ウオーターポンプが壊れていました。

お礼日時:2011/07/12 02:50

いなかのくるまやです。



100km走行で4リッター減、しかもエンジン下部あたりから
漏れているのが見てわかる・・・。

「ウォーターポンプのメカニカルシール劣化による漏れ」

その可能性が一番高いのでは??

2柱リフト完備のガソリンスタンドなんかにお願いして、
アイドリングしながらリフトアップしてじっくり見てみましょう。

車種が不明ですが、一般的にはタイベルで駆動するポンプだと
タイベルカバー下部あたりからLLCが滴下してきたりします。

車種によっては外付けベルトでポンプを駆動するものもあり、
その場合は直接ウォーターポンプ外周を目視できるはずです。

なにしろどこから漏れているかを特定するには・・・・。

目視して漏れ箇所を特定するしかないですね。

なお、ウォーターポンプにイタズラで漏れを生じさせることは無理です。
タイベル駆動式のものなら容易に見ることすらできませんし・・。

そのエンジン、ウォーターポンプは何駆動なんでしょう??

タイベル駆動なのか、外付ベルト駆動なのか・・・。

それによって見る場所は違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ウオーターポンプの軸がぐらつく程壊れていました。

お礼日時:2011/07/12 02:51

100キロ走行で4Lって半分以上減っているのですね。



それだけ漏れているのならプロに見てもらえばすぐにわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ウオーターポンプが壊れていました。

お礼日時:2011/07/12 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!