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私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。
それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)
聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。
でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。
そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?
もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。
2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?
お願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。
大丈夫。ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。
ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)
燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。
今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。
50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)
>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?
ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。
参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
ありがとうございます!
50s調べると価格325000円でした(高!)
でもベスパ面白い設計ですよね
クラッチとかギアとかあったりして。
でもガソリンには毎回気を使うんですね。
>新車で買えるクラシックバイク
ですか。なかなかないですよね。たしか雑誌にはベスパまがいのバイクが載っていました。まがいものは買いたくないです(笑)
性能を取るか、デザインを取るか一騎打ちですよ。
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
1."ベスパ"っと一言で言って、いろいろな車種があります。
二輪免許が無くては乗れないモデルもありますが、中には原付免許で乗れるモデルもあります。
2.単純に数値を比べたら、ジョルノクレアに軍配が上がると思いますが、そこに"好み"と言うような要素を入れると、さて どうなるでしょうねぇ・・・・
3.ガソリンは面倒らしい・・・・ってどういう意味でしょうか?
とりあえず、カラに成る前に追加しないと走れません。
また、ベスパの場合は、2stになるのでオイルもこまめに給油する必要があるでしょう。
4.好みの問題なので、本人の思いが一番重要になるでしょう。
とりあえず、"ベスパ"のページを見るなど、WEBでいろいろ検索してみてはいかがでしょうか??
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html
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