プロが教えるわが家の防犯対策術!

について、教えていただけませんか。

先日、ECーCUBEの運営元に問い合わせたところ、

『ASPではなく、EC-CUBEを利用すれば、自由度の高いWEBは作れますが、
プログラミングに詳しい方がいない場合、
EC-CUBEを利用して、WEB制作会社に依頼をお願いすれば…』

という回答が来ました。

自分としては、制作会社に頼らず、自由度の高いECサイトを作るのが目標です。
以下、疑問点です。

1・ASPは利用料がかかりますが、これは何の費用なのでしょうか?

2・わか●生活などのサイトもこちらのオープンソースを利用されているようですが、
ASPを利用しても、あのように、自由度の高いレイアウトができるのでしょうか。

3・EC-CUBE(ソースのみ)を利用した場合、PHPなどの知識がなければ、
WEBの制作会社にデザインを依頼しないといけないでしょうか?自分でできませんか。

4・仮に、ASPを利用しても、自分でデザインまでできますか?
できるとすれば、
(たとえば、画面サイズを縦×横をそれぞれ○pxにする、カートをこちらに持ってくる)
など、細かな部分もオリジナルにできるのでしょうか?

以上、ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大変申し訳ない。

一般的なASPと早とちりしてしまいました。
EC-CUBE・ASPと明記されているのに、ご容赦。(EC-CUBEがASP始めているとは知らなかった…) EC-CUBEでもASPの方は利用したことがないので回答の資格なしでした。

>上記で触れられているASPというのは、EC-CUBEの提供するASPと理解してよろしいでしょうか。
いえいえ、一般的なASPのことでした。#ANo1無視してください。

>商品点数はプラン別に異なります。
そのようですね。結構お高め…。

>EC-CUBEオープンソース版にデータそのままで移行OKと~
システムが同じなので、商品データ・デザイン含めて問題ないと「思います」

>WEBデザインのスクールに通っていましたのでHTML/CSSの基本的なソース全般は理解できます。
HPビルダー等のオーサリングだけだときついかな…と思っていました。PHPも勉強中とのことですので、それでしたら大丈夫でしょう。Smartyなどの解説サイトを見ながらの形になるかとは思いますが。

まともな回答のじゃましてしまったような…。m(..)m
ざっと見十分な回答がついていると見なされかねないので、お手数ですが様子みて締切 >> 再質問でよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとコメント頂戴しましてありがとうございます^^!
もうちょっと皆様のお知恵をお借りしたいです。
ご回答大変ありがとうございました。

EC-CUBEはフリーのショッピングカートシステムで、無料配布されている掲示板cgiなどと同じと思ってください。

ですので自分でサーバに設置します。(※あらかじめ用意されているレンタルサーバも多数あり)。
htmlやcssはもちろんプログラムソースまでも自由に書き換えできる反面、すべて自己責任で疑問点は書籍や解説サイトなどで自己解決になります。

一方ASPは「サーバ + 各社独自のカートシステム」 を提供するもので、ショッピングカートに特化したレンタルサーバだと思えばよいでしょう。サポートはしてもらえる反面、カスタマイズは管理パネル上でできる範囲に限られます。

回答;
Q1.サーバ + カートシステムのレンタル料

Q2.デザインの自由度は各社各様。総じてかなり制限され、HTMLタグさえ自由に使えないASPもあり。
「自由」の程度は人それぞれでなので、各社のサンプルページを参考にするとよいでしょう。
(わかさ生活さんのレイアウトはかなり独特なので困難かも)

Q3.質問者さまがどの程度の知識をお持ちか分からないので不明。EC-CUBEはHTMLタグの中にPHP(Smarty)が混ざる感じなので、最低でもHTMLはソースで解読でき、書き換えてはいけないプログラム部分を判別できる必要あり。

Q4.ASPはたいてい初心者向けのサポートページがあるが、いづれにしてもある程度のHTMLやCSSの知識は必要。(画面サイズ程度ならたいていのASPでは変更可能です)

上記のほか、
●ASPは掲載する商品点数が500点までなどと制限があることが多い。EC-CUBEは制限なし
●ASPは各社システムが違うので別会社への移転は不可(ゼロからデザインし直し)。 EC-CUBEはまるごと別サーバへ移転可能。
●ASPはたいてい提携モールに自動出品されるがEC-CUBEはなし。出店したければ自分で登録

…という感じでしょうか。
ASPの無料おためし期間を利用したり、あるいは自分のPCに XAMPP などでサーバ環境を整えて、EC-CUBEをインストールして一度いじってみてはいかが?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

すいません、上記で触れられているASPというのは、EC-CUBEの提供するASPと
理解してよろしいでしょうか。補足をお願い致します>_<;

Q3に関しましては、WEBデザインのスクールに通っていましたので、
HTML/CSSの基本的なソース全般は理解できます。
ただPHPは 独学で(おもに本で)勉強中という感じです。^^;

≫上記のほか…
ということですが、EC-CUBEのASPについてお聞きしたかったのですが…
HPを見ますと、商品点数はプラン別に異なります。
また、EC-CUBEのASPであれば、
EC-CUBEオープンソース版にデータそのままで移行OKと書かれておりますが…
http://www.ec-cube.net/product/index.php

いずれにせよ、早速、無料お試し版を利用してみたいと思います。
アドバイス有難うございます!

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。