プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッキーマウス・ミッキーマウス・ミッキミッキマウス~

の曲を、
パソコンの作曲ソフトで少しアレンジして、
CDにして部活動で使用したいのですが、
アレンジの許可はどこに申請すればよいのでしょう?

JASRACに問い合わせているのですが、
回答が来ません。

どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

編曲すること自体には著作権は発生しないはずだけど。


編曲したものをどんな形で音にするのかの時点で問題になるだけで。

JASRACは忙しい会社なので対応がとても遅いことがままあるので、ネットや郵便ではなく電話で問い合わせた方が早いよ。必要ならばその時点で書類を郵送してもらえる。

クラブ活動ならばこのまま黙っていてもOKだとは思うけど。大抵は演奏が実際に行われた後で申請しても全く問題ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
編曲にあたっては、JASRACの関与するところではないようです。
ただ、作曲者の同意が必要となるだけのようです。

電話するって、何故か面倒くさくて、
ついついメールにしてしまうのですが、
明日直接電話してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 23:09

アレンジするといっても身内で演奏するだけ、CDにするといっても身内に配るだけ、それなら許可要らないのでは?ディズニーは著作権にうる

さいので、一般、不特定の人の前で演奏するのは無料でもまずいかもしれませんが(演奏は無料でも人寄せになれば営利目的でしょうし)仲間内の私的演奏だけで許可がいるとなると、一人でアドリブで遊ぶのもNGになりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし残念ながら、私のところは学校の部活動なので、「身内」とはみなされず、
法に基づいた申請が必要なのです。
音楽の授業だと問題ないのですけどね。

回答者さんがおっしゃるように、
一人でアドリブであそぶ分には、OKです。

作曲者の立場に立つと、
お金を払ったり、アレンジの許可を得るのは、
あたりまえのことと思っていますが、
正直、面倒くさいです・・・。

お礼日時:2011/06/29 23:00

たまにジャスラックから許諾を貰っている者です。

ジャスラックのウェブサイトにも出ていますが、下の3つの条件のどれかに引っかかれば著作権使用料が発生する、と理解しております。

1)使用団体が営利目的である
2)演奏者がギャラをもらう
3)入場料を取る

今一度ジャスラックのウェブサイトをご覧になってはいかがでしょうか。何やらいろいろ複雑なきまりがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

演奏に関しては、「3つの項目」をクリアしているので
申請の必要はありませんが、

練習用CDを作成するので、JASRACに録音許可を申請します。
が、その前に、アレンジの許可を得なければなりません。

アレンジに関しては、
JASRACではなく、作曲者だったり、出版者だったりに許可を得ることになるのですが、
それがどこなのか、わからないのです・・・・。

お礼日時:2011/06/28 23:03

確かな情報ではないのですが


営業目的ではない場合は申請は要らなかった・・・ような
あってる自信がないので参考程度に
部活動がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

しかし、アレンジする場合は、作曲者や出版者に、
「アレンジの許可」を得なければならないのです・・・。

部活、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!