プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション大家になりました。

築40年、コンクリートブロック・陸屋根・3階建ての全空室・共同賃貸住宅です。
手入れがほとんど行われていなかった様子で、外壁のコンクリート地が
写真のようになっており、触るとポロポロ落ちます。
場所により、少しクラック(隙間はほとんど無し)も入っています。
経年の黒くカビのように外壁が傷んでいる様子です。

このような外壁に最適なシーラーと塗料をご経験から是非ご教授ください。

方法: 

精和産業のエンジン高圧洗浄機をレンタルして、ある程度の汚れを取り除き、
シーラーを塗って、塗装を2度塗りをするつもりです。

希望

○シーラー (ざらついたコンクリートブロック肌に最適なシーラー。
         弱ったコンクリート地に最適なシーラー。)

○塗料 (希釈タイプは水性、溶剤など問いませんが、せっかく DIY で
       塗装するので、少しふんぱつでお金を出してシリコンあたりで
       塗ってみたいと思います)

ダイヤスーパーアクアセラン という商品に興味を持っています。

これまでの経験⇒ 金属サイディングのアパートを マイルドサビガード
+マイルドウレタン で DIY外壁塗装の経験があります。

「外壁塗装の最適なペイント選び」の質問画像

A 回答 (5件)

申し訳ありませんが、素人さんは手をつけてはいけません。

あなたはご自分で塗装工事をされるおつもりでしょうが、足場はどうします?
仮に足場を架けれたとして、高圧洗浄したさいに、部分破損が見つかったら?
ホームセンターで材料を購入して、道具も買って自分で直すのですか?

足場を架けるにも、3F建ての建物ですよね。資格を持った人でないと架けれません。
塗装工事にしても、溶剤系は資格がないと取り扱できないのですよ。

厳しい言い方をしますが、素人さんが手を出すレベルの建物ではありません。
無理です。

きちんとプロに依頼してください。

万が一、事故があったらどうします?第三者に怪我でもおわせたらどうします?
簡単に考えすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「教えて! goo 」で質問している以上、自分でやることを前提にお話がほしかったです。
確かにプロとアマの違いは、前回の外壁塗装(1000m2)の際に一緒に仕事を手伝って
いただきました際に感じましたが、「商品の知識」「施工の仕方」をきちんと学び、
「施工する時間」さえ許せば自分でもできると確信しました。

下地はスキンですね 

高圧洗浄で脆弱部分はとれると思いますが 取りきれていないところから将来ハクリする危険性もありますがご自分でされるのでまた直せばいいことのような気もしますが!

材料ですが もう終わってるメーカーの物は使用しない方が良いですよ ニッペ カンペ エスケー この三社がよいと思います

下塗りですが 水性エポキシタイプをお勧めします 間違っても溶剤は使用しないでください!

上塗りですが 低汚染シリコン樹脂混合 単層弾性タイプをウールローラーで塗ってください。

マスチック(サコツ)ローラーの方が厚みはつきますが 少々難しいですですが塗ればすぐになれると思いますが、乾きの問題もあるのでスピードが必要とされます 目地などがあれば楽なのですが プロにコツさえきけばなんとかなります。

そこで提案ですがホームセンターより塗料販売店で買われる方が良いと思います その方が詳しいアドバイスもきけていい施工ができます  注意 一般にはうらないとこもあります

次に素人はやらない方が良いとおっしゃる人も多いですが 多くの外国ではサンデーペイントが主流です 是非チャレンジしてみてください。 私も素人同然でなんどか塗ってみましたがそれなりになりましたよ! 
知識はメーカーの人間だったのでありましたが 腕は素人でした!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の所有物件ですので、ハクリしても自分の責任で何度か直すことは覚悟しています
ので、後は「施工商品」の選択を間違わないようにするだけと思われます。

足場は、ビケ+シートで 100円/m2 の業者を見つけました。

養生は室内の砂壁を10戸×2部屋塗装した経験があり、一般に「外壁より室内塗装の
方が神経をつかう」と言われており、室内で完璧にマスターしていますので問題ないと
思います。

施工面積が 2000m2を超えるということもあり、ローラーを止め、吹付塗装で
チャンレンジすることになりました。 

表面は、PC板に本物のコンクリートリシン吹き と考えられています。
今、塗料仕入れ業者とも相談しておりますが、「我々が知らない時代の施工方法」と
笑っています。

メーカーのご指摘ありがとうございます。

下塗り: SK カケンフィラー
上塗り: SK ソフトリシン

で今は考えが落ち着いています。

他の問題点もほぼクリアーしつつあります。

1.コンクリートのクラックについては「ラドコン7」を注入。

2.ベランダの手すり錆びは、ケレン後、「錆封じ(染めQ)」又は、
  錆転換剤ラストクリーン(http://www.mixing-colors.jp/?pid=30638878)で
  錆びを転換して抑え、アルミパテで穴を補修し、ローバルを上塗り。

ニュージーランドでは、お父さんの仕事は「外壁塗装と芝刈り」ということを聞き
もう一つのアパート(金属サイディング)をDIYで塗装しましたが、塗装業者も
見てビックリの綺麗な色と仕上がりでコスト面も“数百万単位”で削減できました。

メーカーの知識をお持ちとのことで是非伺いたいのですが、ソフトスタッコ・
ソフトリシン・セラミクリーン(いずれも水性)では、弾性でアクリルシリコン
タイプという点では同製品に見えますが、どれが良いのでしょうか?

補足がやりかたわからないのでこちらから

まずNG カケンフィーラー は弾性と塗材との相性はないはずなので 間に 水性弾性シーラーが必要です 

次 シリコン混合ですが ソフトリシンもソフトスタッコもシリコンははいってません 
ソフトリシン →セラミソフトリシン ←ムラにきをつけましょう
ソフトスタッコ→セラミソフトスタッコ← 同じく
三択ならセラミクリーンです。

個本的にシリコンといってもシリコン樹脂塗装同じに考えない方が良いです お化粧とか食品でも言えますが比率の問題です
同じものならシリコン含有の方が手間から考えると選択した方が良いですが本来のシリコンの機能を期待するのでしたら別の選択もあると思います。

吹きつけなので ソフトサーフSGの上にシリコン等のフラット塗料

地域にもよりますが 2000平米なのでメーカーに電話すればまず現場調査きてくれますよ 腰の軽さならエスケーだと思います 下地の良しあしも判断してもらえるので 絶対にお勧めです 私なら飛んでゆきますが営業報告できますので(笑 
簡単な施工仕様を作ってもらってください。 ものは試しだめもとでTELしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

塗料を知っている人に聞けて大変うれしく思っています。
シリコンが入っていると耐候性が向上するような気がするだけで
それほど期待はするな! ということですね。了解しました。

1番  カケンフィーラー
2番  水性弾性シーラー
仕上げ セラミクリーン

にすると解釈して良いでしょうか?

1番  ソフトサーフSG
仕上げ セラミクリーン

にすると、手間が1回はぶけると考えてよいでしょうか?

*****************:

防水塗膜で唯一透湿性の塗料は カイテキウォール(恒和科学)、

ダイヤスーパームキシリーズ(恒和科学)がシーラーレスで工期短縮型塗料と

いうアイデアをいただきましたが、聞いたことがない(宣伝力がない)ので

何とも言えませんが、確かに膨れを考えると、透湿性という面について考える必要

があるかもと思いました。その場合、最適なものがありますか?

尚、SKにこだわりませんが、ニッペやカンペと同一ならSKを選びたいです。

手間が1回はぶけると考えてよいでしょうか?

その通りです、またグレードアップに水性シリコン 水性フッソなどのフラットペイントもいけます

http://www.sk-kaken.co.jp/productS/data/pdf/Soft …ソフトサーフ SG'

欠点 接着力が強いので弱い下地なら浮かすことがあります 

透湿性ですが水は通しません あくまでも気化した水分のみです だからほとんど意味ないと思います 
フクレ対策には期待しないでください 建物保護の観点からは必要なのかもしれませんが、長期にわたる比較試験がないので机上のなんとかです わたしなら絶対使いません 水性シリコン塗ります。

カイテキウォール アクリルシリコンの特徴を利用したラベル張替商品です どこのメーカーでもやってます!機能をふやしたように見せかけ従来品の特徴を利用したラベル張替により単価UPする目的です どの業界もメーカーは信用できませんね あしからず!

複層なので工程がふえますよ フィラー シーラー 主材 2回 上塗り2回 合計6工程

同等品厳密にはありません エスケー ダンツ コート ウレタンなので弱い キクスイ化学 ↓
http://www.waterplanet.ne.jp/catalogue/search.ph … 
わたしのお勧め
現調してないのでミステイクになるかもしれませんが

下地調整塗り 微弾性フィラー(各メーカーあり) 上塗り 低汚染型水性シリコン もしくは水性シリコン(各メーカーあり)

面積が大きいので 塗ったは、下地引っ張ってふくれたはではしゃれになりませんよ 現調してもらってください。 
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな提案ありがとうございます。

SKマイルドシーラーEPO(ローラー)
SKカケンフィラー(リシンガン)
SKセラミソフトスタッコ(スタッコガン)

SKマイルドシーラーEPO(ローラー)
ソフトサーフSG(ローラー)
水性セラミシリコン(ローラー)

では、どちらが良いでしょうか?

表面を確認したところ、リシン仕上げですが、ボロボロ落ちるような劣化は
していませんでした。
但し、細かいクラックはあちらこちらに見えます。

工程(2)SKマイルドシーラーEPO(ローラー) 

工程(1)SKカケンフィラー(リシンガン)
SKセラミソフトスタッコ(スタッコガン)
↑工程が反対?メーカーによくご確認を! 

http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/pdf/cera …
↑工程

SKマイルドシーラーEPO(ローラー) いるかいあらないか微妙 まずいらない工程
ソフトサーフSG(ローラー) 下地がよわいと引っ張ります 溶剤シーラーをぬって塗膜がぐちゃぐちゃになるようでしたらアウトです メーカー判断必要
水性セラミシリコン(ローラー)

では、どちらが良いでしょうか?

仕上がりが全然ちがいうので答えられません。

品質からかんがえれば SG工法なのですが 躯体の景観にあうかどうかはわかりません。

≪表面を確認したところ、リシン仕上げですが、ボロボロ落ちるような劣化は
していませんでした。
手でさわるくらいでは意外と見落とします ラッカーシンナーをなんども塗る もしくは溶剤シーラーをつかってテストを進めます。
≪但し、細かいクラックはあちらこちらに見えます 
もちろんシールしましょう!
    • 0