プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
22歳の男です。

決して自慢ではないのですが、私は食べても食べても太りません。(175cm、57kg、体脂肪12%)
かつ丼をオカズにご飯を食べたり、社員食堂で定食を2つ注文するくらいです。

休日はジムで運動をしています。※エアロバイク1時間、腹筋等の筋トレ、水泳をしています。
筋トレは軽めの重りで50回くらいしています。

何故かサンドイッチを2つ食べたくらいで体温が37度を超えてしまいます。普段は36.5くらい。

人には「モデルみたい」と言われたりするのですが、「ヒョロヒョロ」って言われている気がするんですが・・・。

良く考えたら、ジムで頑張っているんですが体型があまり変わっていない気がします。

もしかして、脂肪が付きにくい分、筋肉も付きにくかったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

>もしかして、脂肪が付きにくい分、筋肉も付きにくかったりするんでしょうか?

その体重だと運動の負荷うんぬんっていうよりも摂取カロリーに問題がありそうだね。
脂肪も付くのも筋肉が増えるのもまぁ理屈は「太る」ってことだからね。
運動頑張るのはとても大切なことだけど、筋肉付けたいのならやっぱりオーバーカロリーしないと無理だよね。
実は自分が思ってるよりもたいしたカロリー摂ってない可能性もあるよね。
毎日少しづつでも摂取増やしたらどうかな?
無理のない方法としては、間食や寝る前にプロテインの牛乳割りなんかいいと思うよ。
それだとまぁ300kcalは余分に毎日摂取できるよね。1カ月で9000kcalだね。これだと良い感じで体重増やせるんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
摂取カロリーは結構摂っていると思うのですが・・。

食べる行為そのものが食事誘発性熱代謝といって、かなりのエネルギーを消費します。

1日に消費するエネルギーの1割以上を占めるんです。「サンドイッチを2つ食べたくらいで体温が37度を超えて」しまうのなら、貴方はとくにそれが高くて2割くらいになるのかも知れません。
 実は私もかつては冬でも食事をすると(たとえ冷たい食べ物でも)大汗をかき、暑くて暑くて上半身裸になったくらい食事誘発性熱代謝が高い体質でした。夏ならもっと大変でした。食事誘発性熱代謝が高い人は、太りにくいんです。
 さらに貴方は体温が高めの体質のようです。体温が1℃高いと、基礎代謝量は12%多くなります。体温が高めの人は、これも太りにくいんです。太りにくい条件が重なっています。
 筋肉量を増やすために筋トレをするのはいいのですが、ここに書かれたトレーニング(エアロバイク1時間、腹筋、水泳、軽めの重りの50回筋トレ)は筋肉増強にはほとんど効果がありません。負荷を強烈に重くして満身の力を込めてすればやっと6回とか7回ほどできる(ですから10秒とか20秒で力尽きてしまうはず)ようなボディビル的な筋トレにすることです。
    • 0