アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンプで配管内の液体を送るのですが、ポンプを介す事で、配管内の液体は
熱を持つのでしょうか。また、配管(ステンレス)は、作業場の室温に変化があると、影響を受け
配管内の液体温度は変化してしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

ポンプの種類によりますが、当然何らかの熱は受けてしまいます。

ダイヤフラムポンプ等は熱を受けにくいですが、ギヤーポンプは熱が発生しやすいです。

当然液温と室温が違えば影響を受けます。
どの程度の範囲が許容できるかで保温などの手当てをします。
    • 0

どの程度の話でしょうか?1/100℃単位の温度管理が必要な薬液であるとかでしょうか。

ポンプによって液体を移送するときは必ず温度変化は伴います。#1の方が言われているようにポンプ自体の発生する熱が液体に移ることはもちろんですが、液体に運動エネルギーを与えるということは必ず温度の上昇を伴います。

配管内部の液体と配管周囲に温度差がある場合も必ず双方に温度変化が出ます。温度の高い方から低い方への熱の流入が起こります。可能な限りこれを避ける方法としては配管を含む全てを断熱材などで覆うか、配管を二重にして外側に移送する液の温度と同じ温度に調整した水などを流し、配管自体を温度管理してやる方法をとるかですが、後者は非常にコストが掛かります。
    • 0