プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。

サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか?
風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。

経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。
具体的な商品名を教えて頂けると助かります。
また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか?

現在の状況など
・2階戸建の西側の出窓 
・ペアガラス(鋼線?入り)
・足場なし
・網戸あり
・目的は目隠しではなく暑さ対策
・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い)
・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン
・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

取り付ける金具は、できるだけ丈夫なものがいいと思います。

100均でも売っていますが、ホームセンターのものと比較すると、強風などで負荷が掛ると折れそうなくらいに貧弱です。
それから、網戸があると、そこには網戸が邪魔になって、サッシには取り付けできないと思います。

また、落下防止ですが、台風などの時は前もって外しています。
それ以外でも、万が一外れて飛んでいかないように、すだれの上部を壁や窓にロープでくくりつけています。

使用目的も、目隠しではなく暑さ対策とのことですが、すだれだけだと効果はイマイチです。特にこれからの西日対策だと思いますが、効果は薄いです。
遮光率99%以上のカーテンと併用するか、すだれより日光を更に遮ることのできる銀色のうすいシートみたいなものもあったように思います。
それはまだ購入もしていなので、どれくらいの効果かは不明ですが、そういうもののほうが良さそうです。

それから窓とすだれの間隔は特に関係ないと思います。
ただ、あまりに空いていると、隙間から日光が入ってくるので、どちらかと言えば、隙間がないほうがいいと思います。

とにかく、日光を室内にできる限り入れないことが重要だと思います。
カーテンとの併用とも書いていますが、カーテンだと既に室内にも日光が入ってきてしまっていることになるので、室外で日光をなるべく遮ることが大事です。
    • 1
この回答へのお礼

最初は安全性を考えて室内を考えていたのですが、室外で遮断する事にしました。
隙間(窓との距離)が分からなかったのですが、日光が入り込まない様にします。

回答ありがとうございました。

我が家の方法が参考になれば。

スダレの売り場に、アルミサッシ枠の出っ張りにねじ止めできる金具が売っていました。
それで上の方を固定し、下側が風で煽られないようにアルミ枠の隙間に針金をねじ込み、スダレ下側をくくりつけて固定しています。
大きさも窓枠幅いっぱいある物ですが、作業は家の中からできました。

当然ですが、スダレはサッシにほとんど密着して僅かしか隙間がありません。
しかし、下側の針金でのくくり付けはゆるゆるなので、風が吹けば窓枠から僅かにですが浮き上がって風も通るようですし、日差しは遮って外の暑さもある程度遮断してくれています。
もちろん、スダレの素材は葦で編んだ目の粗い物なので、風もスダレの隙間を通過してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下側を針金で通す事によって、落下は防げそうですね