プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点での事故です。私は優先道路を走っていましたが、右から来た車が一時停止の標識を無視して、私の車の後部(タイヤとリアバンパーのあたり)に接触しました。

警察が交差点での出会い頭での事故と言っていたのですが、フロントをぶつけていたのなら納得行きますが、後ろをぶつけられたのに出会い頭っておかしくないですか?

交差点だから、私にも相手にも注意義務が生じる、相手はもちろん、自分にも注意義務がある分過失が出ると言ってました。

そこの交差点は家の近くで毎日通ります。見通しも良く、車がいないのを良いことに一時停止を無視する車がたくさんいることも知っています。

またその日は足を怪我した祖母が後部座席に乗っていたため、事故はもちろん、揺れなどを極力与えないように、いつも以上に慎重に運転していましたし、交差点に入る時も相手の車は確認した上で徐行(20km程度)しながら直進しました。

私は今回の事故に関してまず、出会い頭の事故と言うのに納得がいきません。また注意義務もきちんと果たしていましたし、避けようのない事故だったので、私自身に過失は全くない(10:0)と考えています。

相手の保険会社にも私の保険会社にも私の言い分は伝わってますし、今現在協議中です。

この場合一般的に考えて過失はどうなるでしょうか。また10:0に持っていける可能性とは幾らくらいあるでしょうか。

また先日警察署に呼ばれて取り調べを受け、あなたの落ち度は何だと思いますか?と聞かれた際に、事故処理に来ていた警察官も言ってましたし、一般的にはやはり相手の車に対する注意が足りないって事だと思いますが、私自身細心の注意を払っていましたし落ち度はないと思います。と言ったところ

なるほどね

と言いながら

相手の車に対する注意不足

と書かれたのですが、この調書は保険屋で過失を決める際に影響してくるのでしょうか?

どなたかご意見頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

最終的な落としどころは

2:8

でしょう。

主張は 1:9 でも良いと思いますが。
0:10を主張してしまうと
相手側もまともに話のテーブルにのってきません。

先方にしてみれば
「質問者さんが0:10主張なさるのは勝手だが、
その主張を引っ込めない限り、加害者として、一切示談に応じない」
とすれば良いだけのことなんです。

民民ですから相手が交渉テーブルにのってこない限り
こちらはびた一文貰えません。

これは、警察に言おうが、裁判しようが、結論は変わりません。

ですので

>また10:0に持っていける可能性とは幾らくらいあるでしょうか。

きっちり正確に申し上げて「ゼロ%」です。

先方は3:7あたりを押してくるかもしれませんので
こちらが1:9で応戦し
最終的には「2:8」で落とすという感じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり交差点の事故だと2:8が一般的な過失割合のようですね。

では例えばこちらは減速したけど相手が減速しなかった、交差点の見通しがよい、相手は全面的に非を認めている、など過失割合修正の要素がいろいろとあるのですが、これらを踏まえたとしてもやはり2:8が妥当なのでしょうか?やはり過失割合修正の要素としては弱いですか?なんだか当てられ損のような気がします。

• 0

>相手の車に対する注意不足

と書かれたのですが、この調書は保険屋で過失を決める際に影響してくるのでしょうか?
調書を通常は見ることが出来ませんので、影響はしてきません。
しかし、相手の車に対する注意不足であることは、
そんなものを見なくても分かる話です。
見通しの良い交差点であり、相手が来ているのを認識していて
優先道路だから相手が止まるだろう・止まらなければいけないと
考えていたのではないでしょうか。
よく言われる、だろう運転になるかと思います。
優先道路であるが故、割合は少なくなりますが、
過失がまったくないとは言えないでしょう。

本当に優先道路対脇道からの進入であるなら、
基本過失割合は10(優先道路):90(脇道から)になるはずです。
そこから、修正要素があるなら割合は5%程度は変わることはあるでしょうが、
相手に優先道路への飛び出し以外の著しい過失がありますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5:95まで持っていければ、かなり良い方なんですね。

だろう運転、そうですね。こんな当てられ損の事故に二度と遭いたくないので、気をつけます。

こんにちは。

まぁがっかりな事故ですが、残念ながら双方動いている限り0:100の過失割合はまず成立しないものですのでね、そこは諦めるしか無いでしょうね。0:100になる確率は判例的にも0%です。

No.1さん2さんの仰ることが概ね正しいので、過失割合にはあまりこだわらないほうがいいですよ。どのみち保険を使った段階で過失割合は関係なく等級は同じだけ落ちますのからね。

ただ一つ、追加でコメントするとすれば、例えば過失割合を5(こちら):95(先方)まで持って行けたら0:95にできる可能性はあるかもしれませんね。つまり、相手側には先方修理代5%の請求を放棄してもらい、seisei1213さんは修理代の残り5%を自前で賄えばご自分の保険は使わないで済む=等級がダウンしないようにする方法です。

ただこの方法だと、seisei1213さんの保険屋さんは交渉できなくなっちゃうかな・・そこはよく分からないですので保険屋さんに訊いてみてください。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の車の修理費が50万、相手がおそらく10~20万程度なので、5%なら保険を使わず手出しできるので、できれば5:95まで持って行きたいところなんですよね。

保険会社にも相談してみます!ご回答ありがとうございました。

1番です。

3番の仰る通り、こちらの過失分担をゼロと言う交渉もあります。

例えば質問者さんから

「気持ち的には0:100だが、残念ながらそれがないことは理解している。
私としては、先方過失100未満、例えばそれが95や90でもやむを得ません。
ただやはり、ここは何とか当方の過失分担をゼロでお願いしたい。
俗に言う0:9とか言うパターンです。」

と提案することです。

この場合、厳密な話をすると…ですが
一応、質問者さんの保険会社が動いてくれます。

私はプロ代理店で、自動車事故を毎日のように担当していますが
やはり最も心がけることは
ご契約者様に気持ちよく示談を完了させて頂くことなんです。

1番で、
・0:100はないです。
・先方からの過失提示は3:7辺りかも
・落としどころは2:8辺りかな
と申しましたのは
一旦最初にそのように申し上げれば
まずは0:100は断念頂け、尚かつ、
もし1:9で示談完了すれば御納得頂きやすい
と考えたからです。

そして、もしかすれば
先方からの提示が初っぱなから
「1:9で」と来るかもしれませんから
その場合には
大変早期に示談の全てが完了できる。
ご契約者様にとっても、大変メリットがあると考えたからです。

如何な貰い事故の被害者でも
やはり気持ち良く示談を完了させられることを目指した上での
コメントでございました。

ご了解頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も円満な解決を望んでいますので回答者さんがおっしゃるような形になればそれがベストですね!

大変参考になりました!ありがとうございます!