プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンに組み込まれているDVD-BD ドライブが

DVDディスクだけを認識しなくなりました。

CDROMや、ブルーレイデスクは認識します。

こういう現象が起きたのは、私の個人的判断によれば

「サイバーリンク社」 または 「ソースネクスト社」の為だと思っています

この会社が販売しているソフトに 「PowerDVD」があります。

ある時からこのソフトはソースネクスト社が、主たる販売会社になりました。

そして、そのある時に、私のもとに「PowerDVD」を売り込むメールが来ました。

私は、従来使用しているバージョンより上位のソフトの売り込みと認識しました。

そして購入しインストールしました。

結果は、以前再生出来たDVDの再生が不可能になってしまいました。

後日わかったことは、売込を信じて購入したのは下位バージョンだったのです。

それ以来、DVD-BDドライブは DVD-ROMを認識しなくなってしまいました。

誤ってインストールしてしまった 「PowerDVD」をアンインストールしても状況は変わり

ません

これらの事象を説明し両社と交渉しましたが、機械の故障であるとして門前払いです。

このようなトラブルを経験し解決した人はいらっしゃいませんか?

なにとぞご助言お願いします。

A 回答 (5件)

DVDディスクを認識しない、というのがどういう状況なのかによって変わってきます。

質問文では、DVD-Videoが表示されない、という意味にも見えるのですが、本当にDVDディスク自体の認識が異常なのでしょうか?

確認方法としては DVD Identifie などのディスクやドライブの情報を表示するソフトを使用し、DVDを入れてもブランク状態と同じままで認識されなければドライブの故障と考えられます。
http://dvd.identifier.cdfreaks.com/

ここでは認識される場合、ドライブは少なくともDVDを認識しています。
再生ソフトの問題なのか、ドライブの問題なのかの切り分けをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

BDとDVD は、ピックアップが別になっています。

単にDVD 用のピックアップの調子が悪くなっただけでしょう。レンズをクリーニングするディスクがありますから、これを入手してクリーニングしてください。3回程度やっても、だめならば、もう素人の領域ではありません。

メーカー修理に出すか、新しいドライブを買って換装するかしかないと思います。

ソフトウェア的にBDスーパーマルチドライブを壊すのは、非常に難しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

どうやら、機械の故障のような気がしてきました。

レンズクリーニングは実行しましたが改善しませんでした。

ドライブの交換を検討してみます。

>パソコンに組み込まれているDVD-BD ドライブ

新しい同じドライブと入れ替えて ソフトを入れ試してみる それですぐ故障ならソフトメーカーに文句が言えると思います もちろん証拠のビデオが必要と思います

その他
DVDのピックアップの汚れ
DVDの汚れ
その他のソフトで試す(フリーソフト GOM PLAYER等)
ドライブ自体の故障

ソフトが パソコンを壊したらどうなりますか ウィルスですね
市販ソフトで そんな話は聞いた事は有りません 機械故障は どんな物にも有ります パソコンも車も家電品等 色々 みんないつ壊れるかは 有る程度 運 不運と思います
    • 0
この回答へのお礼

CDを読めるけどDVDは読めないという話は、珍しい話でも何でもありません。

よくあることです。

他者も書いていますが、それぞれ別系統のピックアップ回路になっており、どちらかが故障するために起こる現象です。
視聴ソフトで壊れるという話は聞いたことがありません。

どれくらいの間使用されていたものか不明ですが、工学ドライブは消耗品です。
レンズクリーニングで復旧しなければ買い替をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

このようなトラブルを経験した人は一人もいないと思います。

• 0