アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊島区に住んでいます。Wもぎの偏差値が5科65ぐらいなので、北園高校、竹早高校、大泉高校などの近隣の都立3番手校へ入って、最低でもMARCHに。できれば国公立大や早慶大も狙いたいと覆っています。

北園高校は評判がとっても良いようで、いろいろな方から勧められています。竹早高校や大泉高校の情報は地域柄かあまり入ってきません。3校の学校生活の様子や評判などを教えてください。

A 回答 (2件)

偏差値は同じくらいなので、校風とか教育内容で決めるべし。

評判は3校ともかなり良い。

【竹早高校】は帰国子女受け入れ校。国際理解教育を推進。校庭がないので運動が苦手な子が多いというウワサ。大学合格実績は普通に良い。早慶合格者数は過去最高。MARCHも一番多かった。

【大泉高校】は新校舎完成。自由だが勉強熱心な文武両道の校風。校庭が人工芝になる。中高一貫制。ホームルーム合宿の伝統がある。進学実績は高位安定。

【北園高校】は最近評判が良くて躍進中。旧制中学以来の教養教育を重んじる自由な校風で有名。英語と数学は少人数の学力別授業。長野県とドイツと提携した斬新な教育改革進行中。もともとドイツ語は有名。第二外国語が盛ん。勉強合宿とかもある。

偏差値
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
    • 6

個人的には北園高校が好きです。

北園高校を強くおすすめします。北園高校は難関大学進学実績がかなり上がっています。日比谷とか新宿が学校改革成功校として目立っていますが、北園高校も学校改革がかなり成功して伸びている学校です。

北園高校は信州と提携していて、新入生合宿や勉強合宿を長野で実施しています。2年生では森林保全合宿という面白い合宿もおこなっています。新聞にも取り上げられました。

海外ではドイツとのつながりの濃い学校として有名です。もともとドイツ語教育は全国の高校の中で特に盛んですが、最近ではドイツ外務省と提携して留学制度があったりします。日本で一番ドイツ語を本格的に勉強できる学校と言われてるほどです。これを活かして、あえて英語ではなくドイツ語で大学受験する人も多いとか(ドイツ語受験は有利なので)本当に面白い学校です。フランス語とかロシア語もあります
よ。(ドイツ語などの第二外国語は選択授業なので強制ではありません)

英語教育も充実していて、かなり昔からオーストラリアへの語学研修を希望者におこなったりしています。英語であれドイツ語であれ、語学に興味をもっているならとってもおすすめな学校なんですね。留学は積極的に勧めてくれますし、留学生も毎年受け入れています。

大学受験指導にはかなり熱心な学校です。夏期講習は60講座以上、冬期講習ではセンター試験直前対策もあります。小テストも頻繁にありますし、土曜日授業もあります。大手予備校の模試も年何回か学校内で全員受検です。進路はかなり早いです。ただ熱心なので予備校通いの率は低いです。学校の通常授業に補習とか講習、勉強合宿にも参加したりすれば、予備校に通わなくても難関大学に受かってます。そこは北園の魅力です。そのおかげかMARCH合格者数、国公立大学合格者数が過去最高の多さになったそうです。

あとは、都立には珍しい食堂があります。食堂があるというのは良いもんです(笑)。進学実績も偏差値も上がってるので、小山台高校とか駒場高校と同列で悩む人も最近は多いみたいです。

北園高校びいきでスミマセン笑
    • 5