【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

無線機を海外(アメリカ)から直接購入しようと考えてますが、日本で使用するのは問題ないでしょうか?ショップに質問したら、「国際的な保障・証明はありません」と返ってきましたが利用の可否については不明だった為、どなたかアメリカから直接購入経験のある方、知識が豊富な方からご回答頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本とアメリカではアマチュアバンドが異なりますから、細かいところでめんどくさいことが起こるかもしれません。

あと、海外で購入したものは正当な理由がない限り国内では修理を受け付けてくれません。

技適の番号が存在しないので申請に面倒があることなどを考えると、輸入するのは相当価格差がなければ得策ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答大変参考になりました。ありがとうございました。

アマチュア無線の場合、技適マークは無くても必要な書類を添付して免許申請すればかまいません。

ただし、その無線機が日本の電波法に適合している必要があります。
アマチュア無線の運用周波数は日本とアメリカでは異なっていますので、国内法で定められた周波数範囲以外の周波数が送信できる(実際に送信するしないは関係ない)無線機は使用できません。購入しようとしている無線機がアメリカ仕様だと免許申請は通りません。
    • 0

7600って、2アマが必要なんですが、免許持ってますか?

• 0

アメリカで売っている日本製の無線機器ですが 日本の技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)は付いていません。

このマークが付いて居なければ 回路図、終段の入力などを記載して免許申請して下さい。 多少書類に書き込みが増えるだけで 自分で改造しても許可されるのが アマチュア無線の通信機器です。 書類の書き方などに詳しい人、教えたくてウズウズしているアマチュア無産家は多いです。

因みに ハイパワーのリニアアンプは殆どがアメリカ製の輸入品です。
    • 0

製品に特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)がついていれば使用可能です。

以下参照:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

技適マークがついているかどうかは、事前に購入しようとしている製品の取扱説明書等で確認すれば載っているはずです。
    • 0