最近,今まで使っていた7300にパワー不足を感じ、G4を購入しました。
メモリを384M積んでいるのですが、仮想メモリを切ると、メモリ不足で、すべての機能拡張がインストールされないらしく、インターネットに接続できなくなりました。その後、新たなソフトをインストールした後、今度は起動時にメニューバーが点滅したままになってしまって、起動できなくなってしまいました。
機能拡張が多すぎるらしいのですが、メモリを384M積んでいても、仮想メモリを切らない方がいいのでしょうか。機能拡張を少なくして起動しても、仮想メモリを切ると、とても不安定になります。
最近のMacは仮想メモリを入りにしておくものなのでしょうか。
7300を使っていたときはずっと仮想メモリを切っていたもので。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

asucaさんも答えているように

最近は仮想メモリー関連で不具合出なくなりましたね(^^)V!!
私も利用していますが私の場合は仮想メモリー用と
フォトショップ等のスワップ用とインターネットのキャッシュファイル用でパーテーションを分けています好調ですよ~
仮想メモリー領域が断片化しないのが良いのかな?
なんて勝手に解釈しています
    • 0
この回答へのお礼

解決はできなかったのですけれど、仮想メモリをいれておくことにしました。ありがとうございました。

まず、それだけのメモリを積んで機能拡張が全てはインストールされないと言うのは普通あり得ないですね。

ものすごく沢山フォントをインストールしたとかでも大丈夫なはずです。(もしくは巨大なRAMディスクを設定している)

メモリはちゃんと認識されていますか?
Appleシステムプロフィールなどで確認してください。

最近のOSの仮想メモリは良くできていますのでいれていても問題は起きにくくなっています。
原因はどこか違うところにあると思います。

一度「フリーズリムーバー」を試してみてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
    • 0
この回答へのお礼

解決はできなかったのですけれど、仮想メモリをいれておくことにしました。ありがとうございました。