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ホンダ・ビートに乗っていますが最近水温が温まると加速したときに息継ぎのような現象がおきエンジンが止まってしまいました。そのあとかけると始動はするのですがまたすぐに再発します。原因が分かる方
教えてくだ

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A 回答 (3件)

ビートの場合、エンジンコンピューターとメインリレー辺りにトラブルが多いです。


エンジンルームの隔壁にコンピューターがついていますので、暖まってくると調子悪くなる・・・という可能性は十分考えられます。
確率はかなり高いですが、確定ではありませんので、一度修理屋さんなどに相談される事をおすすめします。
自分で確認するなら、助手席シート裏の内装をはぐればコンピューターがありますので、そのコンピューターを外し蓋をあけてみてください。
コンデンサーという筒状の部品の足元に、茶色や黒の染みがあれば確定です。

ちなみにコンピューターは、元々のライン装着のものはほぼ100%壊れます。(^^;
新品を買うと非常に高いですが、専門店や某オークションなどで現物修理を行っている場合があります。
実はちょっと電子工作に明るい方であれば比較的簡単&格安で修理出来ますし私もやってます。
ただその具体的な方法がわからない程度のスキルの方には正直おすすめできません。

#ワーニングランプ周りの抵抗とパターンが腐って切れるので、ワーニング点くとも限らないんですよねぇ・・・あとインジェクタードライバの足も腐って切れるので、これが息つく原因だったりします。
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ならば水温センサーから疑うべし。



まずは
診断機ついないで温度情報に整合性があるかどうかをご確認下さい。
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プレッシャーセンサー インジェクション系の故障かな?


ホンダへ行って ダイアグノーシステスタですぐ原因が分かるとおもいますよ
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Qビートのエンジン不調について

ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。
不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ
というか、回転が乱れます。
最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に
エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。
2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。

先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を
したのですが、あまり改善していません。
調子のいいときは、きれいに吹けあがります。

車両の情報は、平成3年式105000キロ走行。
ウォーターポンプ、タイミングベルト昨年交換。
デスビは交換時期不明(一応、対策型のようです)。
プラグ交換時期不明(今週交換予定)。
エンジンなどのオイル類はだいたい交換しています。

想定される原因、点検すべき場所等を教えていただければと思います。
半年前に買ったばかりなので、消耗品などを少しずつ交換しているところです。

ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。
不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ
というか、回転が乱れます。
最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に
エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。
2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。

先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を
したのですが、あまり改善していません。
調子のいい...続きを読む

Aベストアンサー

私もビートじゃないですが、同じエンジンを積んだトゥデイに乗っています(^^;
アイドリングの不調は、EACVにカーボン&スラッジが詰まりアイドリングの不調に陥ります。(私もなりました)修理方法ですが、EACVを外しそこからキャブクリーナーで清掃すると体外は完治しますが、まれにEACV自体不良になっている場合もありえますので、ディーラーで見てもらったほうがいいですね。
EACVのカーボン詰まりは、ホンダ車特有のトラブルです。完治してもまた再発するので、定期的にここを清掃する事をお勧めします。ちなみにEACVはインマニに付いています。
あと、年式が古いのでイグナイター、メインリレー、IGスイッチも交換を予定しておいた方がよいです。

Qホンダ ビートのエンスト

修理依頼はする予定ですが、質問致します。最近、アイドリングが不安定で1000回転をきってしまっていることが多くなり、その事によるものかどうかわかりませんが、走行中にエンスト、コンビニに寄った後、帰ろうとしたらエンジンがかからない。と言う事がしばしば起こるようになりました。(何れの場合も何度かチャレンジするとなんとかエンジンがかかりました。)これって、なんなの?重症?かなり修理代かかちゃう?上記の内容で判断できるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ビートの得意なトラブルとして次の物が挙げられます。

・エンジン始動不可能または始動しにくい場合
メインリレー、IGスイッチ、イグナイター、ECU、デスビの不良によるもの、

・アイドリングが不安定の場合
EACV&スロットルボディのバイパス回路のカーボン詰まり

が、ありますね。

ECUやデスビ交換ならば結構金額は掛かりますが、それ以外だとそれほど掛かりませんね。

Qホンダビート エンジンがかからない。

ホンダ ビートpp1 6万km
突然エンジンがかからなくなりました。
燃料も来ていて(燃料ポンプ問題なし・プラグも濡れます。)、点火もしております。(チェックランプはつきません)
現状:バッテリー新品・メインリレー半田盛&プラグコード新品・EACV&アイドルアジャストスクリュー&インジェクション清掃済みとなります。
5万km時タイミングベルト交換・ECUコンデンサ交換・デスビキャップ&プラグ交換・O2センサー交換
どなたか考えられる原因をご教授願います。

Aベストアンサー

もちろん、セルは回ってますよね。
点火系が、しっかり確認されてるので、
ちょっと、電気系ではないのは確定ですね。
エアフロが、入ってないので、疑う所有りです。
結構、エアフロは、ボケてる事ディーラーでも気づかないこと多いそうです。
ただ、部品が、結構しますので、もし、ビートの仲間が、いたら部品を、借りて、付けてみて
動けば、部品を、返して新品交換かなと思います。
たぶん、数万円しますので、出来れば、上記の方法を、何とかして、探してください。
それか、ディーラーでエアフロを見て貰うと良いかもしれません。
部品を、外して持っていき、ボケてるかどうか見て貰うなら、そんなにかからないと思います。
前もって、値段聞いてからされると良いかな?
後は、怖いので、お勧めできませんが、中古部品だと、安いんですけど外れたら
意味ないんで、お勧めできません。

基本は、電気系が、大丈夫で、機械系が、しっかりしてたら、
考えられるのは、吸気系しか考えられません。

後、年式が来てますので、ゴムの、ホース類は大丈夫ですか?
ヒビとか、なら大丈夫でも、割れてたら、ちょっとしたところから
大量の空気が、吸われていたら14.4対1の混合ガスどころか
ガソリンだらけに成ってるかもしれません。
一度、ホースも確認して下さいね。
これは、安くつくので、こちらだと良いですね。

他に、気づいたら、また回答させて頂きます。

もちろん、セルは回ってますよね。
点火系が、しっかり確認されてるので、
ちょっと、電気系ではないのは確定ですね。
エアフロが、入ってないので、疑う所有りです。
結構、エアフロは、ボケてる事ディーラーでも気づかないこと多いそうです。
ただ、部品が、結構しますので、もし、ビートの仲間が、いたら部品を、借りて、付けてみて
動けば、部品を、返して新品交換かなと思います。
たぶん、数万円しますので、出来れば、上記の方法を、何とかして、探してください。
それか、ディーラーでエアフロを見て貰う...続きを読む

Qホンダビート エンジン不調

平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。
先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。

その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。

しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。

デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。

となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。
先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。

その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべ...続きを読む

Aベストアンサー

ピストン抜けたかもですね、燃焼してれば手応えあるんですがその感じだとダメかも。

圧縮の有無を簡単に見るなら、プラグを全て外して誰かにセルを回してもらいプラグホールを指で塞ぎます。
普通は指が弾かれる感じになりますが、圧縮が無かったり弱いと手応えがなくなります。
まずはそこからが判断材料になると思いますね。
中古エンジン載せ替えが早いかな?程度の良いのがあるといいのですが。

Qビートってそんなに故障するのでしょうか

ホンダビートの購入を考えています。

実は10年ほど前に購入し、都合で半年くらいで手放してしまったのですがまた最近購入しようかなと考えています。
が、いろいろとインターネットで調べると故障の話がかなり目に付きます。

(1)3大自爆装置がある(タイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータ)
(2)エンジンの高回転にほかの機械がついてこれず壊れる
(エアコンなど)
(3)安い中古車を買うと、購入金額と同じ位の修理費がかかる

まあ、10年以上経過している車ですし、おそらく走るのが好きな人が乗るケースが多いため走行距離がかなりいっていたりするため故障の話が多いのかなとも思うのですが実際のところどうなのでしょうか。
(3)が特にきになるのですが。

実際購入したらタイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータは交換しようと思っていますが、
それ以外にやっといたほうがいいことってあるでしょうか。

回答お願いします

Aベストアンサー

1・2)これはその通りですね。元々このエンジンはアクティやトゥディに載せられていたエンジンです。

これを無理やり高回転仕様に仕立て上げたので、補機類(デスビなど)はそのままですので高回転域を使用している個体は故障し易い傾向にあります。

また、このエンジンはヘッド回りのオイルの循環性が悪い為、高回転域を多用している個体は、カム&ロッカーが編磨耗を起こし易くヘッド回りから異音がするようになりますし、エンジン搭載位置がMRなので、エンジンが高温になり易い為にオイル劣化が激しくこまめにオイル交換するか、高級オイルを使用してやら無いとオイル上がりを起こし易くなります。

#1さんが仰っているように、ECUが助手席の後ろに付いている為、熱の影響でコンデンサーがパンクし易いと言う事もありますし、ソフトトップも劣化し易いと言う事もあります。

3)その個体によりますが、年式や使用状況から考えても通常の軽よりかは修理金額が掛かる事は間違い無いですね。

また部品の供給状況ですが、部品にもよりますがメーカー欠品となっている部品もありますので、ビートを購入する際は良く吟味なさって下さい。

余談ですが・・・。

私も以前ビートの購入を考えていましたが、よくよく調べて見るとビートのエンジン(MTREC)がトゥディ(JA4)にも載せられている事が分かり、下手なビートを購入するよりもトゥディの方が程度の良い物が沢山ある事が分かったので、現在トゥディに乗っております。

1・2)これはその通りですね。元々このエンジンはアクティやトゥディに載せられていたエンジンです。

これを無理やり高回転仕様に仕立て上げたので、補機類(デスビなど)はそのままですので高回転域を使用している個体は故障し易い傾向にあります。

また、このエンジンはヘッド回りのオイルの循環性が悪い為、高回転域を多用している個体は、カム&ロッカーが編磨耗を起こし易くヘッド回りから異音がするようになりますし、エンジン搭載位置がMRなので、エンジンが高温になり易い為にオイル劣化が激しく...続きを読む

Qホンダ ビートオーナーの方へお聞きしたいです

現在、ビートに目をつけているのですが
まだ知識が浅く、車自体始めて買うのでオーナーの方へお聞きしたいです。
ビートの良い所や悪い所などある程度でいいので詳しくお聞かせ頂けないでしょうか?
お願いします。

ちなみに近くの中古車店で47万円で売ってあります。
こんだけ安いのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ビートを中古で購入後、1年間は週1で何かしらいじってましたが、走行中に故障して立ち往生ってのはありませんでしたよ。

中古で47万円でも、とりあえずコンピューターのコンデンサーが交換してあって、ディストリビューター内部に錆がなく、タイミングベルトが5万キロごとに交換されていれば そのまま乗り出せますね。

ただビートは普通の中古車を買うのとは違い、買った後でも手を入れる箇所は沢山あります。
・ネックは幌の状態と雨漏り。セキュリティー的に、カッターナイフさえあれば車上荒らしのターゲットになるので、貴重品には要注意です。
・ガソリン補給の際、毎回ドアを開けなければいけない。ドアを開けないとガソリンタンクのオープナーが開けれません。
・エンジン音がアクティー(軽トラ)と同じ。
・ブレーキが余り効かない。
・ボディー剛性は、足回りのアブソーバーやスプリングを社外製の固めのに換えると、ボデーの軟弱さが現れ、ロールバーやラダーバーなどの補強が必要になります。
・車室が狭いのでエアコンが効かないと梅雨時期はウィンドーが曇ります。故障してれば要修理。
・エンジンルームは真冬でも渋滞にはまれば軽く70℃を超えます、熱害対策は必須です。

車いじりの楽しさは、上記弱点(欠点)の対策ですね。
・幌は新品に換えるか、ハードトップに換えるか、雨漏りの経路を解明し対策するのか・・・。
・社外製のマフラー(新品・中古沢山出回ってます)に換える。
・低速トルクを補い、高回転域でもパワフルに扱えるエンジンに仕立てる。まぁ、方法は色々あります^^;

私のビートは色んな箇所に2年間手を入れ続けて、残るはシリンダーブロックのみになりましたが、コーナーの続く山道(峠)や幅の狭い道(住宅街)でも、気軽に走れる小っちゃいスポーツカーになり、楽しいです。
ただその小さいのが祟り、近所の子供に『ラジコンカーみたいだ♪』と指差されたり、色んな車に煽られたり^^;

維持費だけを見れば、コペンの方がいいでしょう。
でもビートを乗ってしまうとFFなんて馬鹿馬鹿しくて乗れられん!ってな位になってしまいます。
LSDを組み込むと尚更です。
私 インテグラ96Rも持っていますが、断然ビートの方が扱いも運転も楽しいですよ。

・ちなみに改良箇所
エンジンのシリンダーブロック以外 足回りやボディーやステアリングラックなど全て。
(9万キロを超えた先月(購入後2万5千キロ)、LSDを組み込むついでにミッションのオーバーホールをしたら、更に軽々吹け上がるエンジンになりました)
・かかった金額
計算したくないです^^;
・年間平均燃費
17.5km/L

職業柄 全て自分で出来る(工賃只)のが、唯一の救いです^^; 
私同様 全ての箇所に手を入れるとしたら、一般の方には、やはり それなりの出費は覚悟しとかないといけないのかも知れませんね。

私の場合ビートを中古で購入後、1年間は週1で何かしらいじってましたが、走行中に故障して立ち往生ってのはありませんでしたよ。

中古で47万円でも、とりあえずコンピューターのコンデンサーが交換してあって、ディストリビューター内部に錆がなく、タイミングベルトが5万キロごとに交換されていれば そのまま乗り出せますね。

ただビートは普通の中古車を買うのとは違い、買った後でも手を入れる箇所は沢山あります。
・ネックは幌の状態と雨漏り。セキュリティー的に、カッターナイフさえあれば車...続きを読む

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

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Qビートのクラッチ調整

急にシフトの入り具合が悪くなりました。
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 長く乗るなら 一度OHしたほうがいいですよ それでも治らねければクラッチ本体のシャフト部の油切れによる固着か ミッションのシンクロが逝っている 無理して乗るとシンクロをダメにしたかなり高くつきますよ。
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