【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

マニュアルを見たり、ネットで検索したりしたのですが分からず、質問させていただいた次第です。突然起こった事で原因もよく分からず、非常に困っています。

東芝VARDIAに関しての質問です。
いつも内蔵HDDに番組を録画していて、先程もいつもと同じ方法で録画予約(番組表から予約する方法です)をしようとしたら、「予約設定中…」の画面のまま動かなくなり、ブルーレイレコーダーの表示も「HELLO」の表示のまま動かなくなってしまいました。
いろいろマニュアルを見て調べたら安全装置?が働いているらしいのですが、何が原因でそうなったのか分からないので対処方が分からず、更に、ドライブに異常が見つかりましたというエラーも出てしまい、リモコンも電源ボタン以外動きません。電源ボタンも、起動する時は動いても終了する時は動かなくなります。

これは故障でしょうか?
録画した番組が結構たまってはいたのですが、それが原因でしょうか?

サポートセンターへ電話してみようかとも思いますが、自分で対処できるのなら対処したいと思っています。

どなたか分かる方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、コンセントをぬいてください。

60秒(古い情報が消えるまで)以上経ってからコンセントを入れた下さい。電子機器には間違った情報で処理が出来ない状態になるそのようなことが起こる事が偶にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
結局サポートセンターへ電話をして、リセットボタンを
押したりなどして、何とかこの症状は改善しました。

本当に遅いお礼になってしまい申し訳ありませんでした…。
ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝BDレコーダー D-B305Kのダビングエラー

こんにちは^^ 突然のお目汚し失礼いたします。

さて、皆様へご質問なのですが、タイトルの件で今非常に困っています…。

ちょうど一年ほど前にこの機種(東芝BDレコーダー D-B305K)を購入しまして、録り貯めた番組をHDDからBD(主にBD-R)にダビングしていたのですが、ここ最近になって特定のディスク(maxellブランド・台湾製、非LTH)でのみ「ダビングできませんでした。」というメッセージが出て、ダビングエラーを起こすようになりました。 しかも、その同一ディスクの中にエラー前に録っていた番組データも再生出来なくなっており、追記もファイナライズも不可で、残量も0h00mになっていました。

上記BD-Rの10枚パックを購入してダビングを行うと、内3~4枚がこのような残念なことに…。試しにエラー後、他の未使用ディスクを使用すると、何枚か巻き添えを食ったような形でダビングに失敗するようなことがありました。
ちなみに、他の国産(パナ、ソニー等)あるいは台湾製(TDK)BD-Rも使用しているのですが、このような事は現在まで起きていません。エラーを起こした品ももう半年近く使用しているのですが、このようなことはありませんでした(過去に1枚失敗したのみ)。 ですので、この状況が非常に気になっています。

また、追記に失敗したディスクに収めていた、エラーを起こす前にダビングした番組を見られるようにする方法はあるのかどうかもご教示いただけると非常に助かります。

同様な経験をなさった方、このような状態に思い当たりのある方、専門的知識をお持ちの方々のアドバイスをお待ちしております。

思いつくままに書いたので読みづらいところもあるかもしれませんが、平にご容赦ください。

こんにちは^^ 突然のお目汚し失礼いたします。

さて、皆様へご質問なのですが、タイトルの件で今非常に困っています…。

ちょうど一年ほど前にこの機種(東芝BDレコーダー D-B305K)を購入しまして、録り貯めた番組をHDDからBD(主にBD-R)にダビングしていたのですが、ここ最近になって特定のディスク(maxellブランド・台湾製、非LTH)でのみ「ダビングできませんでした。」というメッセージが出て、ダビングエラーを起こすようになりました。 しかも、その同一ディスクの中にエラー前に録っていた番組データ...続きを読む

Aベストアンサー

BD-RはDVD-Rよりも信頼性が低いのではないか?という記事を目にしたことがあります。
また、格安のメディアは、当然ながら国産のメディアよりも品質が劣りますので、ダビング失敗が増えることは当然の結果だと思います。また、使用することでのメディア劣化も格安品は早いと想像できます。

なので、質問者さんの状況は、極めて普通の状態ではないかと思います。

なお、読み出し不良となったメディアの救出は、なかなか難しいのではないか?と思います。私は、DVD-R、DVD-RWでそういう状況になったことはありますが、それを救出できたことはいままでありません。


人気Q&Aランキング