アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードを聴いていると、中心部に向かうに従って、音が割れてきます。

原因は、レコードの中央部がターンテーブルシートから浮かび上がり盤面と針の距離が近くなることだと考えてます。
レコードをセットするときには、しっかり押さえつけていますが、再生しているうちに中心部が浮いてきます。

ターンテーブルシートはゴム製のものを使用しており、別のものに交換すれば解消するのかと思っておりますが、レコード盤の反りやレコードプレイヤーの水平確保があまいことが原因の可能性もあるかと思っています。

ご存知の方がおりましたら解消法を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

カートリッジが正しく取付けられているとするならば、


レコード盤に置くスタビライザーが一番有効ですが、
逆にそれで改善しない場合はお手上げに近いと思います。

取付けの再確認ポイント
A.オーバーハング、B.水平(アームの高さ)、C.垂直
あと、水準器を使用してプレーヤーを水平にアジャストしてください。

過去にいくつか使用した感想でいうと、
スタビライザーは硬い材質の方が効果が出易いのですが、
硬いとそれなりにソリッドになる傾向がありますので、
カートリッジの特製に合わせて使い分ける方法もあります。

リニアトラッキング(SL-10など)モデル以外の場合、
内周よりに発生する歪はアンチスケーティングや
オーバーハングの影響が出易いので宿命とも言えなくもありません。

敢えて、オーバーハングを内周よりにセットして見る方法もありますが、
カートリッジのトレース能力との相談になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

これを機会に水準器の必要性も感じた次第です。

お礼日時:2011/07/04 21:08

1.針を取り付けてあるレバー(カンチレバーといいます)が曲がっていませんか?


2.針がレコードの内周に来た時に、レバーがレコードの溝の円周方向に向いていますか?
3.レコード再生中アームは水平ですか?(多少の上下動は許容されます)
4.針に掛かる圧力(針圧といいます)は適正ですか?
以上が適性なら、かなり大きな上下動左右動に耐えられるものですよ。

1.は故障で針交換が必要ですが、2.3.4.はカートリッジの取り付け位置や針圧・アームの高さの調整だけで直ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認してみました。

カンチレバーは若干曲がってるような気がします。

針交換も考えていたので、ターンテーブルシートよりもこちらを優先で考えてみます。

お礼日時:2011/07/04 21:04

#1の方のお答えの通りスタビライザーは有効かもしれません。

ただし、LPレコードの古いものでは録音された時点で内周トラックの音が歪んでいるものも少なくありません。これはLPレコードが一定の回転で回るために起こる現象で、原理的に避けられないことなのです。現在のデジタルメディアでは内周に行くほど回転数を高くして、トラックの一定の長さに刻まれるデーターの量が一定になるようになっていますが、アナログレコードでは回転数が一定なので外周部では1秒間の録音にざっと計算して90cmほど使えるの最内周では同じ時間の信号を20cmほどの長さに書き込まなければならないという不都合がおきます。アナログ録音ですので動的な圧縮などはできません。できるだけ大きな振幅を刻まなくて済むようにということでRIAAカーブでの補正が行われていますが、これは音域が高い部分では殆ど圧縮されませんので、内周部の条件が厳しくなる部分ほど、音にツヤがなくなるとかざらついた音になるなどの弊害が出ることはある程度仕方のないことです。録音レベルを下げることである程度の緩和は出来ますが今度はS/Nが問題なります。

あとは、トラッキングエラーによる劣化もありますし、インサイドフォースによっても劣化が起こります。インサードフォースについてはキャンセラーが付いているものであれば調整によって若干は良くなる可能性がありますが、トラッキングエラーは通常のピボットによる支持のトーンアームでは逃れる術はありませんし、調整も一般的にはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レコードの外側の方が音質が良いというのは、こういうことなのだと納得してしまいました。

レコードプレイヤーの専門用語を色々と勉強させてもらいありがたいです。

お礼日時:2011/07/04 21:12

ターンテーブル・スタビライザー等を使用してみては如何でしょうか?


一例:
http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_534.html
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-4188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなアクセサリーがあること自体知りませんでした。

値段もピンキリなんですね。

お礼日時:2011/07/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています