プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女のことで相談させてください。
俺24歳。彼女28歳です。
半年くらい前から突然彼女に変化が現れました。
泣いてることが多くなりました。家にいることも多くなりました。
死にたいと言う様になりました。
今日もメールのやりとりですが具合悪るそうなので
行こうか?って送ったら来なくていいって言われたのですが心配だったのでしばらくして電話で会いたくなったら会いに行くからメールしてと言ったところ来なくていいっていったでしょ!と怒られてしまいました。
最近会いたくないとか言うようになりでも心配なので会いに行くと泣きながら抱きついてきたりします。
病院に行ってみようと言ったのですがなにをするのか怖いから行きたくないと言っています。

俺はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご心配ですね。

情緒が不安定になられて半年間続いているのはちょっと長いような感じがしますね。
やはり一度、診てもらったほうがいいと思います。
とりあえず心療内科みたいなとこでいいから、彼女さんの心に閉まってあるものを吐き出させてあげる場所を作ってあげたいですね。現在はうつではなかったとしても、その苦しみが長く続けば「心のダム」が決壊しかねません。彼女は今とても苦しんでいます。
確かに初めて病院に行くのは怖いと言われるのも理解できます。あなたが彼女の心に共感してあげて早めの受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く前の明るい彼女に戻ってほしいと思っています。
早めになんとか病院に連れて行こうと思います。

こんにちは。

病院は恐いから、ということでしたので、ちょっとアドバイスを。
精神科でも恐いことはないですよ。まず話を聞いて、必要なら薬を出して、様子を見ていく、と言う感じです。(副作用チェックの採血はあるかもしれませんが。)
ただ、ほかの患者さんが目に入るとそれでびっくりしてしまう方があるようです。その場合、総合病院や個人(で開業していて入院施設のない)クリニックが行きやすいし驚きも少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
彼女と病院に行くことにしました。
一緒なら行くと言ってくれました。
良い方向に向かうように頑張りたいと思います。

今、プチうつといって、女性向けの雑誌にもよく特集をくまれているほど多いようです。

彼女がそれにあてはまるかどうかはわかりませんが、
まず彼女と会って話をするときは傾聴を行います。
励ましたり、いい方向に向かうように考えたりするのではなくとにかく話を聴きます。
そこにあなたの意見を言ってはいけません。
これが一番大変なのですが、全てを聴くだけです。
彼女が話したことを繰り返したりすることで、彼女の話を聴いていることを示すことができ、彼女自身のなかにあるものが整理されたりするようになります。

もし、あなたがすぐに原因を知りたい場合、彼女の友人なりに相談することは出来ないですか?
もしかしたら、友人には話せているかもしれません。

病院でのカウンセリングも主に傾聴をすることになると思います。いきなり彼女を連れて行くのが難しいなら、あなたがそういった機関にまず一人で相談にいかれてもいいかもしれません。

まずは、あなたが傾聴して彼女の信頼を得る。そうすればあなたのアドバイスを素直に受け入れるようになるでしょうから、
そこからがんばってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼女はひとり引っ越してきてまもないので
まだ親しい友達がいません。
自分しかいないので頑張ってみようと思います。

再びこんばんは

心療内科について少しご説明します。(koh4さんも不安になっては困りますので)
心療内科とは 現代のサラリーマンなどにもある「ストレス」なども診察してくれる所です。普段の行動や
対人関係など不安に思う事や気になる事を相談して
数ヶ月にわたり直していく所です。「何かおかしいな」と思ってもすぐに対応していただける所です。
薬は 最初は不安を取り除く薬が出るぐらいでそれが
だんだんと良くなると薬も減り回復となるのです。
あくまでも 薬をたよりにするのではなく 心の治療ですから 先生と交流を図り 精神的に強くするのです。
経験者からはこのようなアドバイスしか出来ませんが
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座いました。
頑張ってみます

こんばんは

うつ病と判断するのはまだ早いでしょう。
でも心配でしょう。
病院は連れて行ってください。No.3の方も言っている通り「心療内科」に
ここは 会話による診察ですから怖い事はありませんし 逆に心が開ければすっきりしますし 薬も出ますが 先生を信じていればすぐに良くなりますから
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

やはり心療内科に連れて行ったほうが良いのですね。
ありがとうございました。

うつ病というより、人に言えない何か深刻な悩みを抱えたのではないでしょうか。

出来る限り彼女を刺激しないよう慎重に原因となる話を聞き出してみてください。
半年前に何か起ったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

悩みですか。。
彼女は家庭環境が良くないのでそのせいでしょうか。。

うつかどうかの簡易の診断ができるサイトがありましたので紹介致します。

うつ病のCMとかテレビでやっていますよね。うつ病は心の風邪といわれているもので決して特殊な病ではなく、病院とかに行けば治る病気だということをわかってもらうしかないかもしれませんが、対処法については専門家と相談してからのほうがいいかもしれません。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。