プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、北海道旅行に行きます!
昼夜気温差があるため羽織るものがあると良いと聞きました。薄手のカーディガンでも大丈夫でしょうか。

それと靴はサンダルだと夜寒いですか?
本州(栃木民です)は連日猛暑日で感覚が麻痺しており、気温が低い=涼しいと勘違いしかけています(-"-;)
函館夜景を観る日が最低気温16℃だったので、どうなのかなぁって。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

まずは天気予報で気温を確認してください(日にちがわからないので、こちらでは確認できないので)。

暑さ寒さは個人差があるので、こちらで暑いと思ってもそう思われないかもしれませんし、数字が一番あてになると思います。
7月の北海道、中でも旭川、札幌、函館となると、そこそこ暑いです。ただ、仰るように夜は気温が落ちます。
感覚的には関東の5月を想像してもらえればいいと思います。天気がよければ、日差しも強いですし30度前後になることもあります(となると関東の5月よりちょっと暑いですかね)。でも湿気はさほどないと思います(たまたま低気圧の影響などがあれば別ですが)。で、雨が降ると少し肌寒いという感じです。

なので半そではもちろんですが、長そで一枚でちょうどいい恰好と、夜用に羽織るものを用意されるといいと思います。雨が降ったとしても、今時期は街の中ならカーディガンなどを着て、傘を持っていれば、よほどじゃない限り凍えるほど寒くはないと思います。ただ、もし自然の中に入るようなら(ラフティングなど)しっかり防水のきいたものが必要です。

あとサンダルですが、道民はもうこの時期、晴れていれば普通に履いてます。なので問題はないとは思いますが、気温への感覚が違うと思うので何とも言えないですねぇ。私たちはちょうどいい暑さだと思っても、寒いと感じることは、特に夜ならあると思いますが。
函館夜景の日のの最低気温が16度と言っても、最低気温って普通明け方のもののはずです。夜6時とか7時なら、20度くらいはありそうですが…。確かNHKのデータ放送の天気予報には3時間おきの予報と気温が出るはずです。全国各地のが見られるはずなので、検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

天候次第です。


まだ、急激に暑くなったと思ったら次の日には寒いくらいになる時もあります。
薄手のカーディガンでは寒いでしょうね。
まして夜の函館山となると海風がまともに当たり体感気温は余計に寒く感じます。
旭川、富良野、札幌方面は内陸性の気候で昼間は暑く半そでシャツ一枚でも過ごせます。(道民の感覚)
湿度が低いからカラッとした暑さですが。
昼間はTシャツ+カーディガン、夕方以降は気持ち厚手のジャケットの方が安心です。

足下はサンダルの方が車内では楽かもしれませんが、見て歩くには歩き易いスニーカーの方がいいでしょう。

http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/gear.php
    • good
    • 0

 お天気だけはなんとも確答できません。


 総体的にいえることはおかげさまで北海道も初夏を迎えました。ので、日中半袖でも寒さを感じることは少なくなりました。
 朝夕肌寒いかなということは当然ありますが、我慢を強いられることもありません。
ただ、北海道は気象の面では面積が大きいだけに各地の気温などに大きなばらつきがあります。
 サロマ湖近くの街でも東京どころか沖縄を超す気温になることもたびたびですが、逆に冬の最低気温を記録する地域であったりします。
 おなじみの下記サイトで出発ぎりぎりまでチェックして、出かけられたらいかがでしょうか。
 函館の夜景などと言っていますから、道南方面の旅行なのでしょうか。それとももっと道央や旭川などの道北地方まで含めた旅行なのでしょうかね。
 函館山は結構濃霧がかかりますから、ごく薄い長そでは必携でしょうが、濃霧ではわざわざ見に行くまでもありませんしね。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 0

札幌在住です。

16℃は結構寒いです。
今日小樽に行ってきたのですが、海霧が出て日中18℃でしたが、薄いカーディガンでも寒かったです。
今時期の函館も霧が出やすいですから、同じ状況だと思います。
函館山は風が強いので体感温度がさらに下がります。なので、カーディガンの上にGジャン等の少し厚手のジャケットを着たほうが安心だと思います。暖かければ脱げばいいですから、念のため用意をおすすめします。
    • good
    • 0

栃木からで、函館夜景と書いてあれば、充分、情報はわかりますよ。



札幌ですが、今日の夜、結構寒かったですよ。風が強くて冷たい。
昼間は歩いていて汗かくくらいだったのに。。。。
函館夜景で薄手のカーディガンは寒い日もあれば、平気な日もある感じ。
今日ならきっと寒いと思います。
が、多少寒くても、寒いと思いながら少しだけ我慢すれば済む、という話もある。

サンダルは大丈夫だと思います。私は昼も夜もサンダルだし。
いや、寒いかなぁ??という程度。
    • good
    • 0

「来週、北海道に行きます!」「函館夜景を見る日が…」という話だけでは、私たち道民はあまりアドバイスはできません。


北海道は広いです。九州と四国を足したより広いんです。なので何泊何日の日程で、どこを周るかを書いていただけないと、「この人どこに行くんだろう?」という所で止まってしまいます。
ちなみにこの時期の気温差(最高気温)は、一番暑い所が35度でも、一番寒い所は18度なんてこともよくあるんですよ。

この回答への補足

失礼しました!

3泊4日
1日目…旭山動物園
2日目…ファーム富田、札幌
3日目…函館へ向かい函館夜景を観る
4日目…函館観光

といった感じです。
1日目と4日目が雨の予報です。

補足日時:2011/07/02 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!