アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日財布を見たら半分に敗れた千円札がありました。でももう半分がどこを探しても見当たりません。半分になってしまったお札はもう銀行に行っても取り替えてはもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

破れた紙幣は日本銀行で取り替えられます。


半分残っている場合は、半額(500円)と交換してもらえます。
日本銀行が近くにない場合、取り次いでくれる地域の銀行もありますので、一度近くの銀行に相談してみてください。

http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_32_3.html

参考URL:http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_32_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、銀行へもって行ってみます。

お礼日時:2003/10/21 14:50

近くの銀行経由で、日本銀行の鑑定を受けて、新しいお札と引き替えができます。


日本銀行の「欠損紙幣引き替え基準」はつぎのとおりです。
・紙幣の表裏両面がそろい、面積の2/3以上あるものは全額
・紙幣の表裏両面がそろい、面積の2/5以上あるものは半額

1/2なら五百円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 14:52

2/3以上残っていれば、全額引き換えてもらえますが


1/2でしたら、額面(1000円)の半分になるかも・・・。
見つかれば、セロハンテープで補修すると、O.Kですが。。。


http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_32_3.html

参考URL:http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_32_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にあと半分でてきてくれないかなぁ・・・なんて思ってます。たかが500円ーと思われるかもしれませんが、惜しいです・・・。

お礼日時:2003/10/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!