【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こちらがラインぎりぎりに打った球に対して、相手の方に「 ジャスト でぇ~す 」といわれました。入ったのかと思ったらアウトでした。

普通は「 イン 」または「 アウト 」とコールしませんか?

学生用語でしょうか?だれか教えてください。

こちら中高年テニス好きのおっさんですが。

A 回答 (1件)

同じくおっさんです。

身内で練習中に使う用語で、知らない方に試合の判定では
あまり使いませんが、、、昔から良く使います。意味は、「ジャストアウト」の
省略形です。ジャストインという言葉は使わずに、きっちり入っている時は、
「オンライン」の省略形で、「オン」ですとか「乗ってます」という人が多いです。
余談ですが、サーブの時にフォルトと言わずに、「センター」「サイド」「ロング」
とフォルトの内容でコールすることがあります。あくまでも身内でのテニスの話で、
試合のコールには使用しないのがマナーです。ご参考になれば、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。がってんしました。

昔から気になっていたんです。

テニスを始めた人にとってはこういう些細なことがよく気になります。

やはり、公式な場(草トーナメントなど)では使うべきではないでしょうね?

和製英語の進化系でしょうか?(個人的にあまり好きではありませんが)

tac48さん。このカテゴリーでよく見かけます。

いつも的確な答えでヒントをもらっています。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!