ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

雨の落下速度について書かれたサイト(本)を探しています。

学校の課題で・・
雨粒の大きさと落下速度の関係を本やサイトで調べ、そこから雨の終端速度のV∞=mg/bのbを求める、という課題なのですが。

雨粒の大きさと落下速度に関してのデータが見つからず、困っています、データが無いとbを求めることができなくて・・・・
それなりに信頼のおけるサイトや本をご存知でしたら教えて頂けませんか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>V∞=mg/b



これは空気の抵抗が雨滴の速度に比例するとした場合の終端速度ですが、
空気の抵抗が雨滴の速度の2乗に比例するとする場合もあり、いずれにしろ近似的な扱いです。
キーワード「雨の終端速度」で検索すると嫌というほどサイトがありますからまずは自分で気に入ったものを選んで考えてください。

空気の分子粘性係数をμ、水滴の半径をrとするとStokesの抵抗法則より、

b=6πμr

などいうことが書いてあるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~saturn/meteology/04. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング