ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は現在大学生です。

高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。

最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。

ただ・・・
できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。
親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。
過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。

そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。
その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。

長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか?
先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか?

以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。

よろしくお願いします。

今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい
ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は国保ですが、3ヶ月に1度くらい、郵送で通知が来ます。


1ヶ月ごとの、医療機関名(病院や薬局)、回数、医療費の総額などが記載されています。
なので、被保険者(質問者の場合は親御さん)に何らかの形で通知が行くと思います。

しかし、考え方を変えてみませんか?
親御さんとの関係よりも、質問者さんの心身の健康の方が大切なのではないですか?

ばれるのが怖い・困るよりも、自身の健康を害している方が、あなたにとって重大な問題ではないのでしょうか。
私はそう思います。

心療内科、精神科等に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりばれてしまうんですね。

たしかにもう限界だなって思うので、結構病院に行く意志は固まっていたんですが…
どうしても親に知られるのが嫌な気持ちが消えないんですよね;

もう少し、考えてみようと思います。

お礼日時:2011/07/03 19:10

親御さんから独立して、国民健康保険に加入すればばれませんよ。



親御さんの健康保険で受診する限りは必ずばれます。


しかし、ばれるとかばれないのは、二の次ではないでしょうか。

それ以上に治療が必要だということを親御さんに説明するレポートなりを書いてみてはいかがでしょう。

きっと親御さんも真剣に受け止めてくれると思いますよ。

最後は、世間体より、子供の事をかんがえる、これが普通の親です。
そうでなければ、さっさと独立したほうがいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、保険を使わず全額自己負担で払えば大丈夫なんですね。
いくらくらいかかるのか予想もつかないので怖くて出来ませんが…

私の親は別にそこまで悪い親ではない…と頭では思います。
私だって自分の子供が拒食症になってガリガリになったら周りに親は何をしてるんだって眼で見られるかもって不安になるだろうし。
ただ、私は子供の頃からの色々な不満が溜まってしまっているせいか、親の言うことやることを否定的に捉えてしまいがちで、私が一方的に憎んでる、という感じです。

大学卒業して独立してから通院することも視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2011/07/03 19:17

保険を使うと「今月はこれだけ医者にかかりました」と通知がきます。


郵便ではなく、直接配布です。
なので親の保険を使う限りバレます。

保険を使わず診療を受けるか、自分自身の保険にならない限り無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりばれるんですね。

ちなみに一つ気になったのですが、診断名が書かれるのでしょうか?
例えば「摂食障害」などと。

もしそうでなくて病院名だけならいいなと思うのですが…

お礼日時:2011/07/03 19:07

こんばんわ、No.1です。



質問を読み間違い失礼しました。

バレます。通院すると家にこれだけ健康保険がかかりましたと
通知書が送られてくるので・・・・

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりばれますか…

参考になりました><

お礼日時:2011/07/03 19:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



反対に親は片身が狭くなるので、喜ぶ?のではなく(悲しむと思います)

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科にかかりたいのですが・・・保険証について。

心療内科にかかりたいのですが、心療内科とは保険適用内なのでしょうか?
また、保険証についてですが、保険証を使うと、家や会社などに通知(?)が行くと調べると出てきたのですがどういった内容なのでしょうか?

当方現在未成年で、心療内科にかかりたいのですが、親がどうも精神的なことなどには偏見が酷くバレると怖いので、もしどこの病院にかかった、どの科にかかったなど詳しく明記されたものが送られてくるのであれば保険証を使わずにかかろうと思っています。
また、会社などに通知が行くなんてこともあるのなら、こんな社会ですし、両親の迷惑にならないよう保険証を使わないことも大事だと思ってます。
診療費が高くなることは理解しています。二万円ほどあれば足りるでしょうか・・・

この辺りについて、詳しく教えて頂けませんでしょうか。
自分でもそれなりに調べたのですがしっくりときた記事を見つけられなかったので質問させて頂きました。
酷似した記事にお心当たりがあれば御手数ですがご誘導頂けましたらと思います。

Aベストアンサー

心療内科での診察にも保険は適用されます。
保険を使って治療を受けると、その病院名と受診日時を
書いたものが勤務先を通じて届きますが、封をしたままなので
会社の人には内容は見られません。

あなたが心療内科や精神科を受診すると親にばれるでしょうが、
大きな総合病院の心療内科なら、病院名だけが通知されて診療科までは
わからないかもしれません。
親に聞かれたら、何か身体の具合が悪かったとごまかすことができるでしょう。

過去の質問も参考にしてください

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CA%DD%B8%B1%A1%A1%C0%BA%BF%C0%B2%CA%A1%A1%C4%CC%C3%CE&from=&PT=&nsMT=

Q親に心療内科に行きたいことを切り出せない

18歳の女子です。
最近受験や人間関係のストレスで一時は収まっていた自傷(リスカ・壁に頭を打ち付ける)が再発してしまいました。
他にも異常に眠い、やる気が出ない、神経性胃腸炎の再発があります。

とにかく他人と関わりたくないけれど、一人になるとリスカをしてしまう悪循環です。

自分なりにいろいろ考えて、一度心療内科に行ってみようとも思ったのですが、保険証を親が持っているので簡単に行くことが出来ません。
そもそも、滅多に医者に行かせてくれない(お金かかる、家で薬飲んで寝れば治る、という人たちなので・・・)ので、どうやって親に医者に行きたい、ってことを切り出せばいいのか分からないです。

親の世代の方(4~50代)、もし自分の子どもからこういったことを切り出されたらどう思いますか?また、どういう風に切り出されたら「行ってきなさい」って言えますか?

親に切り出した経験のある方、どういうふうに切り出しましたか?

お暇なときに回答いただけたら幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
悪化につながってしまいます。

私も親に内緒で行こうと考えましたが
保険証は使用履歴?の通知が
半年毎に自宅に届くらしいです。
(詳しいことは分かりませんが)

はやく病院に行きたいけど
親に言えないという
葛藤は繰り返すと
症状を悪化させてしまいます。
私がそうでした。

そしてもう自力では
どうしようもできない!と悟り
先月やっと親に打ち明けました。


かしこまることもなく
助けてほしいという一心で
伝えた言葉は
「病院につれてってほしい」
「…心療内科か精神科」

この2つだけですが
これで十分でした。


それ以上、症状などの
詳しいことは言えませんでしたが
心療内科につれていってくれました。

いまは薬を処方され、
カウンセリングを受けて
通院しています。
また先生にも事情を話し
受験は浪人を決め、授業も
身体がツラいときは保健室に
行かせてもらっています。


私が言えるような立場ではありませんが
親はやはり子供の味方です。
最初は驚かれてしまっても
家族の理解は必要です。

あまり自傷のことなどは
告げにくいとは思いますが
本当のことを言わなければ
質問者さまの辛さは伝わりません。

私も抵抗はありましたが
優しい言い回しにしたりして
現状をほぼ全て伝えました。

そのおかげで
両親は私の大変さを理解してくれ
日常でも、私がツラいときは
そっとしておいてくれ
時にはただ傍にいてくれたり
精神的に楽になりました。

もし、打ち明けても
なかなか理解されないようであれば
また投稿をお願いします。

もし不快にさせるようなことを
言っていたら申し訳ありません。
どうか質問者さまの
お気持ちが楽になりますように。

難しいとは思いますが
深く考えすぎると
自分を追い詰めてしまいます。

「風邪ひいたから病院いきたい」
そのくらいの心持ちで
伝えてみてください。

また保健の先生を介して
伝えるのもひとつの手です。
なにかあれば構わず
補足をください(^^)

温かく見守っています。

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
...続きを読む

Q家族に内緒で通院しても、ハガキ通知で結局バレる?

現在、身内に末期癌を宣告された者がおります。
看病の疲れや気分の動揺から、私自身、精神のバランスを崩しつつあります。
精神科もしくは心療内科の受診を考えています。
ですが、身内に知られることなく通院したいと考えています。
私自身の偏見と、家族に心配をかけたくないことなど、理由はいくつもあります。

私は現在「国保・家族」として保険証を使用しており、世帯主宛に通院履歴?を記載したハガキが何ヶ月か1度届くことがあるのですが、これを止めることなどできるのでしょうか。
また、具体的に家族に知られない方法などはあるのでしょうか。

このままでは私自身がおかしくなってしまいそうで、一刻を争って通院を開始したいと考えています。
その辺りに詳しい方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

私は、そのはがきを送る課に勤務していたことがある、元市職員です。
係りの人に電話をして、「こういう理由ではがきを送らないでほしい」と伝えれば、
送るときにはじいてくれるはずです。
ほかにもおりましたよ。いろいろな理由ではがきを拒否される方が。
中には「紙がもったいない!」といって送らせない人もいました。
とはいえ、仕事の仕組み上、データをまとめて出力するので、
その人の分の紙は結局発生してしまうんですけどね・・・。
というわけで、とにかくお住まいの役所担当部署(国民保険の係りといえばつないでもらえます)に電話をしてみてください。
心配なら、直接窓口に言ってお話してみてください。
あとは、ときどき保険証に履歴など書き込むお医者さんがいるので、
あらかじめ「保険証に書き込まないでください」と言っておくといいでしょう。
これで絶対バレませんよ!
では、お体、お大切に。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q保険証がない場合の 心療内科受診希望

初めて質問をします。
親しい友人が不安神経症です。
現在無職で求職活動中なのですが、内定をもらってもうつの症状がでてきてしまい、
悩んで悩んだ挙句、耐え切れずに辞退するという事を繰り返しています。
病院に行ったほうがいいと本人もわかっているのですが、保険証がなく、
親の会社にも保険の申請をしたのですが、断られてしまったそうです。

保険証なしで 受診はできるのでしょうか?
また、受診できた場合の受診料、薬の金額はいくらくらいになるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険に加入してなくても、受診できますよ。
私の場合3件の精神科受診歴がありましたが、どこも初診は5千円ほどかかりましたので、
全額負担ですと、15000円ほどでしょうか。

薬は調剤薬局により、調剤料も違うし
薬の種類によって薬価も違うので、一概に言えませんが…
抗鬱剤、抗不安剤、睡眠薬(全部1日1回1錠)を14日分処方で、2000円ほどだったと思うので、
7000円~で覚悟しておけばいいんでは。

鬱の場合、通院が必要になりますよね。
薬は基本14日分づつのはずなので、月2回は行かなきゃいけません。
1度行けば終わるもんじゃないんで…。
国保に入ってからのほうが無難かと思います。
無職なら3千円程度でしょう?(今変わったのかな?)

「障害者自立支援」に関しては、審査が大変厳しく
何度も通院の後の判断になることが多く、適応までも時間がかかるので
あまり当てにせず、受診して下さい。

Q軽度の摂食障害で悩んでいます。(長文です)

こんにちは。157センチ・19歳の女です。私は今ダイエット中で、5月中旬からダイエットを始めて最大時54.6㎏から45~46㎏まで落としました。現在の体脂肪は18~19です。最終目標は44㎏以下です。ダイエットの方法は、良くないと知りつつも夏までに痩せたくて、運動をする時間もないのでご飯を減らすダイエットをしています。
最初は夜ご飯を夜に食べずに朝に食べ、昼は弁当でまた夜は抜くっていう生活をしていました。お菓子・ジュース・間食は一切なしです。飴一つやジュース一口も飲んでいません。停滞期も乗り越えました。しかしある程度体重が減ったあとそれ以下に減らなくなり、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ったと感じたので朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→弁当に減らしました。次は朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→サラダ、ついには朝ごはん→味噌汁と牛乳のみになりました。(昼と夜はなしです)
今も朝のみです。
でもさすがに3日もその食生活を続けると限界を感じて1日過食してしまいます。それも信じられない量を食べてしまいます。(白ご飯2杯におかずにお菓子に・・)
そして罪悪感だけが残り、また3日間何も食べず1日過食するといった日々が続いています。日に日に過食の量も増えています。
幸い?吐いてはいませんが、腹12分ぐらい食べてしまうのでしんどいです。
44㎏以下になったら少しづつ食事を戻していこうと思っているのですが、46㎏でいつも過食してしまい48㎏に戻り、断食して46㎏になり過食して48㎏に戻り・・の繰り返しです。
正直しんどいしつらいしもう食事も楽しくありません。
でも太るのが一番何よりも怖いです。
過食のあとの自己嫌悪感、精神的ストレスもすごくあってつらいです。
もうどうしていいかわかりません。
とりあえずもっと痩せたい、太りたくない、それだけが頭にあります(>_<)
太った惨めな自分を見たくないです。やはり三食きっちり食べるしか解決策はないのでしょうか??太るのが怖くて三食食べれません。
私の今の状態は摂食障害なのでしょうか??
一つの病気なのでしょうか?
私自身自分が今どのような状態なのか把握できていません。
それも教えて頂けると嬉しいです。

こんにちは。157センチ・19歳の女です。私は今ダイエット中で、5月中旬からダイエットを始めて最大時54.6㎏から45~46㎏まで落としました。現在の体脂肪は18~19です。最終目標は44㎏以下です。ダイエットの方法は、良くないと知りつつも夏までに痩せたくて、運動をする時間もないのでご飯を減らすダイエットをしています。
最初は夜ご飯を夜に食べずに朝に食べ、昼は弁当でまた夜は抜くっていう生活をしていました。お菓子・ジュース・間食は一切なしです。飴一つやジュース一口も飲んでいません。停滞期も乗り...続きを読む

Aベストアンサー

お悩み、辛いのわかります。お感じのように、精神面と肉体面の問題があります。どちらも良くない状態のようですが、先ず肉体面。
運動できないので減食は良いです。但し程度の問題があり、絶食は危険と思われます。特に食事を抜いた後の過食はおなか痛くなりませんか?相当内臓負担が有ります。この後に、皮膚が痛んだり生理不順も考えられます。そうすると生命や生涯に影響が出ます。とりあえず、体重と食事を毎食記録してみてください。食事や食品梱包を写メにとっておくのも良いです。数週間続けると本能が気づき出しなんとなく小食でOK&リバウンド避けるようになりだしますので食欲が抑えられます。ムリして抜いてもドカ食いのリバウンドになることを自分でしっかりと認識しましょう。食べちゃった罪悪感は感じない方が良いですが忘れるようにしましょう。但し食べ過ぎた客観的事実だけを自分で認める様にしましょう。それからのコントロール方法を精神面と共に考えましょう。
限界から過食してしますことは、空腹感&精神的不安解消を望む&自己否定による不安感などがあります。自分がどうして食べてしまうのか見つめ直しましょう。但し攻める必要はありません、同じく認めるのです。貴方は間違ってないし、がんばっているし良い自分なのです。ただ成長の過程でほんのチョッとムリがあった事実を気付いたのです、客観的に理解して、受け入れましょう。例えば、鏡を見て自分顔・体の長所を見つけましょう、小さくても良いです。それを口に出して言いましょう「私は○○が良いです。自分を好きになれる。」など。こうした本やHPを見て自分を変えれば、体重へのプレッシャーも減り、満足できる自分を目指すことができますよ。 最初だけ思いっきり自分を変えようと一歩踏み出しましょう、その後は驚くほど楽に変化しますよ。

お悩み、辛いのわかります。お感じのように、精神面と肉体面の問題があります。どちらも良くない状態のようですが、先ず肉体面。
運動できないので減食は良いです。但し程度の問題があり、絶食は危険と思われます。特に食事を抜いた後の過食はおなか痛くなりませんか?相当内臓負担が有ります。この後に、皮膚が痛んだり生理不順も考えられます。そうすると生命や生涯に影響が出ます。とりあえず、体重と食事を毎食記録してみてください。食事や食品梱包を写メにとっておくのも良いです。数週間続けると本能が気...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

最近リストラや婚約者との破談など精神的に参る日が続きまして
うつ状態になりました。
精神科、心療内科を受診しようと思うのですが
私は現在父の健康保険の扶養に入っております。
父の健康保険は全国健康保険協会 東京支部というところですが
年に何度か会社で家族がどこで受診したなどが記載された紙を貰ってきます。
私が心療内科を受診した場合、ここに記載されてばれてしまうのでしょうか?

自力で出来る限り調べたところ、健康保険協会には
「精神科の受診の場合、記載しないケースもある」
と書かれておりました。

これは全ての精神科受診の場合記載させないのでしょうか。
それとも何か条件があるのでしょうか


いろんな事があり親には心配かけてばかりですし
私も今、冷静に説明できる状態ではないので
心療内科の受診は暫く伏せておきたいのです。

もし全ての場合で精神科受診が医療費のおしらせに載らないのであれば
すぐにでも受診しようと思っています。


過去に健康保険協会の保険証(ブルーのカード型)を使って
受診された方で記載されていた方、されていなかった方
そのときの受診(精神科、メンタルクリニックと言う名前の病院に行ったなどの)内容を
教えてくださると助かります。


よろしくお願いします。

精神科受診は医療費のお知らせに記載されますか?

最近リストラや婚約者との破談など精神的に参る日が続きまして
うつ状態になりました。
精神科、心療内科を受診しようと思うのですが
私は現在父の健康保険の扶養に入っております。
父の健康保険は全国健康保険協会 東京支部というところですが
年に何度か会社で家族がどこで受診したなどが記載された紙を貰ってきます。
私が心療内科を受診した場合、ここに記載されてばれてしまうのでしょうか?

自力で出来る限り調べたところ、健康保険協会には
「精神科の...続きを読む

Aベストアンサー

全国健康保険協会(協会けんぽ)であれば、基本的に受診された医療機関名はすべて記載されます。
但し、ご質問の中にもある通り、精神科・心療内科等を標榜している医療機関の受診歴については、記載されない場合もあります。
決して「全ての精神科受診の場合記載させない」という訳ではないようですが、どのような場合に記載を控えるのか、明確な基準は不明で、精神科受診についても記載されるケースがあります。
まずは、全国健康保険協会・東京支部に直接問い合わせてみられて、「記載しないで欲しい」旨を伝えられるのが一番確かな方法だと思います。

Q保険証で行った病院がばれる?

タイトル通りなのですが、どうしてもちょっと病院に行きたいのですが、それが親にばれたくない病院です。
親が入ってくれてる私の保険なのですが、それを使って病院に行くと、どこの病院に行ったか、何らかの経由でばれてしまいますか??
もしそうなら病院に行くのを諦めます・・。

Aベストアンサー

今 厳しくなって、年に数回郵便でお知らせが来ます。
それをおやごさんが見ればばれますね
でも
お金があれば実費で行かれたらどうでしょう
それなら誰にもわからないから

会計で「実費で」て言うだけで okですよ
けっこういますよ


人気Q&Aランキング