プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアのкак(なんて~)の使い方ってよくわからないんですが、なんて暑い)!как жарко!
だと思うんですが、なんて~!!!の場合もкакが形容詞におうじてкакяになったりкакойになったりしますか?
なんて~だ!の場合какはそのままですか?なんて寒いがкак нолодно????はおかしい?кокой холотになっりしますか?スペルミスすいません(笑)

A 回答 (1件)

>なんて~!!!の場合もкакが形容詞におうじてкакяになったりкакойになったりしますか?

名詞に応じて、です。

как は副詞で形は変わらず形容詞や他の副詞に付きます。

Как жарко! 何て暑い!
Как холодно! 何て寒い!

какой/-ая/-ое/-ие は形容詞。後に来る名詞にあわせて変化します。

Какой холод! 何という寒さ!
Какая глупость! 何という愚行!

какой も意訳して「何て」となることもありますが(何て寒い!何て愚かな!)、分かりにくいなら как「何て」、какой「何という」と考えるとよいです。「何て寒さ/愚行!」とは言えなくもないですが少なくとも「何という暑い」とか「何という寒い」とは言えないので *Какое жарко! とか *Какое холодно! とかは言えないと分かります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
スパシーバ!!!!