電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、プリンタをEPSON901AからCanon MG6130に交換して使用していますが、EPSONでは問題なく機能していましたが、本機MG6130交換後に次の現象が発生しています。

PC(XP、SP3)→有線LAN→無線LANルータ→無線LAN(WEP、Infrastructure接続)→プリンタで
接続した場合、A4カラー印刷に3~5分かかります。

PC(XP、SP3)→無線LAN(WEP、Infrastructure接続)→無線LANルータ→無線LAN(WEP、Infrastructure接続)→プリンタで接続した場合は30秒以内に印刷終了します。

無線LANルータはPci社MZK-W04Nで、プリンタ設置している部屋の隣室に設置。無線電波強度は60~80%程度で変動していますが、iphoneや無線LANノートPCの接続は安定しています。
印刷中、電子レンジなどの動作は行っていません。

近所の無線LANのAPは2箇所が検出されていますが、無線LANチャンネルを変更しても状況に変化はありません。

キャノンサポートセンターにも確認し、常駐ソフト停止やセキュリティソフト停止などの環境で印刷しましたが状況に変化はありません。

又、逆方向でスキャン機能を確認しましたが結果は、印刷の時と同様で、無線LAN接続のPCは正常で、有線LAN接続のPCは非常に遅いことを確認しました。

有線LAN接続時にタスクマネージャのネットワーク稼動状態を確認していると、時々ネットワーク負荷が50%くらいになるような状況で、印刷の動作(時々印刷して、しばらく停止して、また印刷する)と一致しているようです。

上記のような状態を解消する方法(PC設定、無線ルータ設定、プリンタ設定など)でアドバイスを頂きたく、よろしくご指導願います。

A 回答 (5件)

> 無線LAN接続時のLAN速度は上り、下りとも10~20Mbpsdでした

やはり有線のアップロードが遅いですね。

「XP 回線速度」で検索してみてください。
いろいろな設定の変更による高速化方法が見つかります。
設定を変更して試してみるのも一つの方法かと思います。

設定でも変化がなければハードウェアの問題の可能性が高くなりますね。
    • 0

> 下りが40~50Mbps、上りが9~10Mbpsでした

プロバイダによりますが、アップロードが低すぎますね。

ちなみに私の使っている光回線では、

推定最大ダウンロード速度 41.52Mbps(5314kB/s)
推定最大アップロード速度 68.79Mbps(8805kB/s)

でした。

試しに、モデム(ルーター)、ハブなどLAN関係のすべての装置の電源を一度落とし、回線に近い方から順番に電源を入れて、回線の実効速度、プリンタ出力を試してみてください。
直る場合もあります。

これで直らなければ、既に回答がありますが、

・PCのLANの故障、設定ミス
・LANケーブル
・LANハブ
・ルーター

の何処かに問題がありますが、有線LANと無線LANにつながっているPCを入れ替えてみれば、PCかどうかの判定は出来ると思います。簡単には、無線LANのPCの無線LANを切って有線LANをつないでプリンタ出力をしてみれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
電源リセットしてみましたが結果はNG。
無線LAM接続のPCを、有線LAN接続に変更したプリンタ出力は遅くなりました。
尚、無線LAN接続時のLAN速度は上り、下りとも10~20Mbpsdでした。

有線LANの経路上で速度が落ちていると思われます。

LANケーブルの交換やハブの状態など確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

ルータメーカにも確認して見ようと思います。

解決方法は判らないのですが、PCは古い機種でしょうか。

> PC(XP、SP3)→有線LAN
> PC(XP、SP3)→無線LAN

ここの回線速度が気になりますね。

PC側で実効速度を測ってみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

有線LANだけを、いくつかのサイトで、昨日の夕方頃に計測して見ました。
下りが40~50Mbps、上りが9~10Mbpsでした。

• 0

初心者が言うことではありませんが、有線のコードのカテゴリの問題では?

• 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。有線LANのカテゴリーは現状の環境に適合するLANケーブルを選定したつもりですが、再確認してみます。