4歳になったばかりの女児がいます。補助輪のない自転車にのりたいらしいのですが、どのくらいの年齢なら自力で乗れるものでしょうか? なにか、体験談をお持ちでしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

十分に補助車輪なしで乗れる年齢です.



現在、補助輪付きで乗っておられるのであれば、時間の問題ですし、寧ろ早く補助輪なしで乗る方法は、下記の要領です.

(1)ペダル(足を架けるところ)を取り外す(お父さんか自転車屋さんで簡単に外せます)
(2)補助輪なしで、サドルを一杯下げて、足で蹴って、進む要領を会得させる
(3)緩やかな坂道で、同様に自力でバランスを取る感覚を養う.
(4)同じ坂道でペダル付きで走らせます(ペダルは漕がずに足を乗せるだけ)
(5)平坦なところで、ペダル漕ぎを会得して完成です.

2 ~ 3日も有れば十分補助輪なしで走れます.

子供さんから恐怖心を取ることから始めてください.

子供さん共々 頑張って下さい.
    • good
    • 1

うちの子どもたちも4才から補助輪なしで乗っています。



練習のさせ方としては
上の子の場合は性格的に恐がりだけど悔しがりなので
最初は補助輪を普通より少し高くし、音がしないように練習させました。
音がしなくなったら転ばせて痛い目に遭わせつつ、転んだのが悔しくて頑張るという感じでした。

下の子はすぐ挫折する子なので
上の子とは逆に転ばないように気を付けました。
1mくらい離れたところで主人が後を支え、「ママの顔見てこいでおいで~」という感じで、少しずつ距離を伸ばしました。

2人の子供の補助輪なしの練習をしてて思ったことは、
最初の「ひとこぎ」がとても難しいようです。
今まで補助輪つきに乗っていたときは両足を離しても転ばないので補助輪がついていなくても同じイメージで乗ってしまうということです。
ペダルの位置や踏み出し方をゆっくり教えてあげることが大切だなと思いましたよ。

広くて転んでも痛くないような場所で練習させてあげてくださいね。(女の子は特に傷が出来ると可哀想ですから)
やる気のある時がチャンスです。がんばって下さいねっ。
    • good
    • 2

うちの息子は4歳から補助輪なしで乗ってます。


練習方法は他の回答(No.3等)と同じです。
練習をはじめてから、3日くらいですいすい乗れるようになりました。
    • good
    • 3

補助輪つきの自転車を、勢い良くこいで走りまわることができますか?


かなりの勢いでこぐことができ、自在に曲がったり止まったりできるのならば、
4歳になったばかりくらいでも補助輪なしに乗れる可能性は高いですよ。
できれば14型くらいのちっちゃい自転車で練習をはじめたほうが、
16型よりも足がつきやすいので恐怖感が少なく練習できます。

身体も大きく、運動神経が優れているほうだと思われていてもあまり補助輪つきを乗りまわしていなかった方は
補助輪なしの練習をしてもなかなか上達しないし
そもそも「自転車のとりまわし」自体が危なっかしくて乗る以前の問題、という感じでした。
補助輪での下積み、それなりに意味があります。
挫折することもあるでしょうが、慌てずにじっくりと見守ってあげて下さい。

幼稚園児(特に低年齢の子)が補助輪なしで乗れるようになると有頂天になってしまいます。
年少組の男の子が親の知らない間にひとりでお友達のところへ自転車に乗れることを自慢しにでかけてしまって
お母さんが真っ青になったこともありますので(無事に帰ってきましたが)
「ひとりで自転車で外に出かけない」という約束を徹底するように、親御さんも気をつけてあげて下さいね。
事故があれば親の監督責任を問われてしまいます。
    • good
    • 1

本人が希望しているのでしたら、チャレンジするよい機会だと思います。


乗れるようになったときの、うれしい顔が楽しみですね。

参考URLに、こんなページが有ります、参考にしてください。
「補助なし自転車練習方法」

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/pansa/hoziyo.html
    • good
    • 1

本人の意欲次第ですよ。


うちの子も公園でお友達がスイスイ乗っているのを見て、自分で勝手に補助輪取っちゃいました(⌒-⌒;)

そこで 後ろから持って練習を付き合ってあげたのですが、何度もこけて 断念(笑)
「自転車なんか大嫌いだっ!」って言って(⌒-⌒;)

あいにく冬だったので、無理をせず しばらくは何も言わず そっとしておいてあげました。

補助輪を再びつけることはせずに。

春になり 公園がにぎやかになった頃 また本人が「やっぱり自転車に乗りたい」と言ったので とことん付き合ってあげました。

ごめんなさいね。年齢は覚えてないのですが・・・
やはり本人がその気になった時が 最適ではないでしょうか?乗れずに断念したとしても、また乗りたくなるまで待っててあげてください。
    • good
    • 0

私が自転車に乗れたのは、ちょうど4歳の時でした。

家族の誰かが後ろの荷台をおさえてくれて少しずつ慣らすやり方でした。自分自身が補助輪が付いているのがイヤでイヤでたまらなかったので。私の記憶では、当時の友人たちの何人かは、3歳で乗りこなしていたのを覚えています。気が付いたら自分だけ乗れず悔しい思いをしたような気がします。
本人の乗りこなしたいと言う強い気持ちと、それに付き合ってサポートしてあげられる人がいればすぐに乗れるはずですよ。(たぶん・・・。)
    • good
    • 0

shuudaiさん、はじめまして。

8歳(女)-5歳(女)-8
ヶ月(男)の3児の父親です。

先週末に5歳の娘の補助輪が外せたばかりです。ちょう
どタイミングが良いのでホットな所でアドバイス致しま
す。次女は活発なのですが補助輪を外したのは長女と同
じような時期です。長女は毎日のように頻繁に自転車遊
びをしていたので練習しないで補助輪が外れました。次
女は補助輪を外して(数時間)練習しました。

長女の場合:
補助輪と地面の距離を少し空けました。すると慣れてく
ると直進状態では補助輪が付かない状態を保つようにな
るので様子をみて補助輪を外しました。しばらく曲がる
のはしんどそうでしたが数日でクリアしました。
(16インチで練習しました)

次女の場合:
年長になってから近所の友だちが補助輪を外しているの
をみて一念発起!必死に練習を始めました。勝ち気な次
女は親に手伝わせないので、補助輪を外してからサドル
を「足の裏が地面に付くくらい」下げてやり、更には多
少下り坂で練習させました。その結果、約1時間程で直進
できるようになりました。(14インチで練習しました)
姉が使っていた16インチの自転車では足がべったり地
面に付かなかったので恐かった様です。小さい自転車で
練習したのが功を奏しました。

長男の場合:
自転車の練習まで至りません。彼はタッチ(掴まり立
ち)を練習中です。(笑)

以上、参考まで!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用自転車何歳から与えましたか?

子供用自転車何歳から与えましたか?
もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか?
長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に通って後ろから押さえて練習させた記憶があります。

年長の春に、22インチくらいの自転車を買い、大きな国道を渡った向うの図書館、児童館、公園病院その他、どこに行くにも足代わりに使ってどこに行くにも後ろから自転車で付いて行きました。
22インチというとかなり大きく感じますが、4年生の今は小さすぎるくらいで補助輪取れた→もちょっと頑張って乗る→小学校入学か2,3年生を機に買い替える→なんとか頑張って中学入学期に買い替える くらいが理想的かなと思っていたのに、うちは中学入学を待たないで春暖かくなったら大人用自転車に切り替わる前にもう一回子ども用の自転車を買いなおさないといけないようです。
 # ちなみに今、クラスでもかなり長身で150センチ足らずくらい。男の子ですのでまだまだ伸びるでしょうから、1台乗りつぶしてその次に大人用でしょうか。


次男も三輪車を経由しないで最初から補助輪付き自転車。ある日突然「ぼくもう補助輪要らない」と年少でとり、その日のうちに乗れるようになり、年中の間は何とか家のまわりだけで我慢してもらって年長からどこでも自転車で連れて歩くようになりました。

家の周りの安全さにもよりますが、小学生でも自転車に乗れなかったりどこに行くにも親御さんが送り迎えをしたり、安全に乗れないことは珍しくありません。
ただ、子どもだけで友達の家や公園に行ける年齢になると、自転車はお手軽に乗れる移動手段ですから、親が一緒に自転車移動できる時期に安全ルールを叩きこもうという方針でとにかく自転車で連れまわしました。勿論、私が普段運転をしないのでどこに行くにも自転車、という事情もありますが。

近くに大きな国道があり、低学年のうちは子どもだけで渡らせるのは危険なので、小2の次男はまだまだ目を離すことはできませんが、それでも子どもだけでぐいぐい友達の家にも遊びに行くようになってきています。(この間、子どもだけで国道向うの公園に遊びに行ったことが判明、大目玉を落としました)
長男も、最近はどこに行くにも自転車で行ってしまいます。

同級生のお宅はまだまだ子どもだけでは自転車で絶対に家を出さないお宅やサイクリングロードのある大きな公園でとことん練習させている家、繁華街にあるので自転車にほとんど乗せたことのない家、さまざまです。
友達が乗っているからぼくもやってみる、といったこともあるので、園のお友達などと遊ぶ機会などにリサーチするのもよいかなと思いますよ。

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング