プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの事前審査は難無く通りました。
本審査が通るか心配です。夫婦ペアローンの予定
【年   齢】32歳
【勤続年数】12年
【雇用形態】正社員
【会社規模】中小
【年   収】300万
【家族構成】妻・子供一人
【世帯収入】650万
【現在債務】0
【物件金額】2050万
【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用は現金で支払い。
【希望金額】2050万
【物件概要】中古(5年数)/マンション
【その 他】
先月、キャッシング残を全て精算し、利用可能枠を下げ、キャッシング枠を解約しました。
現在2枚(利用可能枠は最低額まで下げました。)
個人信用情報機関を確認しましたが問題はありません($マーク)
・CICと全国銀行協会のみ開示。jiccは開示出来ていません。
・CICには解約したカード数枚の情報あり(全て$)
・20年11月に消費者金融の使用暦あり。同年・同月に一括精算・解約
JICCは開示していませんが、この記録は既に消えているはず?(分かる方がいらっしゃいましたら教えてください)

この様な属性で本審査は通るのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

事前審査も通ってるし、この内容なら問題ないように思えますが…

私が世帯年収500万、ローン金額2200万円を組んだときより、あなたの内容の方がよっぽどいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前審査(1日で回答)は年収からの判断。
本審査は保証会社が個信を確認と伺っています。(私の知識が間違っていたらすみません)

心配なのは先月精算したキャッシングが保証会社が確認するタイミングにCICに反映されているかどうかですね。

今までの個信をどう判断するのかも心配です。

延滞等の事故がなければ、借金自体が審査で問題になることはないでしょう。

借入金額的には、全期間固定金利3%で定年までの28年ローンを組んでも月9万円ですので、世帯収入の16%程度にしかなりません。銀行のローン審査は30%程度までなら通ることが多いですし、無理なく払える割合としても20~25%ですので大きく下回ることになります。
http://www.eloan.co.jp/sim/
あとは頭金がないことによる担保価値の不足くらいでしょうか。なお、無理のないローンの一つとして、20~30%以上の頭金を用意したいところです。多くの頭金を払うことによって、ローン残高>家の価値になり難いため何かあって返済が困難になっても売却して清算することが出来ます。また、上記した返済額は現在の家賃からの比較も必要で、それよりも数万円は少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションなら修繕積立金と管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるようにして計上すると安心です)。頭金を用意出来ないことからも、多くの貯蓄が出来ている家計ではないようですし、家賃より数万円低い金額で借入可能金額を試算される方がベターでしょうか。
人生を左右する多くの借金をするのですから、これくらいのリスクヘッジが必要だと個人的には思います。私ならもう少し頭金を貯めてからにするでしょうか。あと、築5年の中古ということは、80才になった時に築50年を超えるということも理解しておきましょう。買い替えや建て替えについての費用を別に貯めておくことも検討しておきましょう。

質問とは関係ない余計なことも書きましたが…いい家に住めると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
>質問とは関係ない余計なことも書きましたが…
とんでもないです。ここまで回答していただきありがとうござます。
参考にさせていただきます。

>先月、キャッシング残を全て精算し、利用可能枠を下げ、キャッシング枠を解約しました。

全く、意味の無い行動です。
クレジットカードに関する「根拠の無い悪質な都市伝説を信じた悲劇」ですね。
与信枠・キャッシング枠がいくらあっても、住宅ローン審査には全く影響しません。
逆に、住宅ローンを申し込んだ金融機関から「クレジットカードの申し込み」を一緒に勧められる場合が多いのです。
仕事上、金融機関の関係者(支店長以上)と飲み会をしますが「都市伝説ごっこ」で毎回盛り上がっています。
一番盛り上がるのは「カードの与信枠が原因で、他のローン審査が落ちる」という都市伝説。
質問者さまが、信用してしまった伝説ですね。
この伝説に尾ひれが付いて「与信枠は、借金だ!」という伝説も生まれています。

>この様な属性で本審査は通るのでしょうか?宜しくお願いします。

夫婦でローンを組むとの事ですから、何ら問題はありません。
ポンコツ民主党が認めている通り、(最悪)子供手当てを住宅ローン返済に充てる事も出来ますしね。

ただ、中古マンション購入との事ですから、購入前には充分注意して下さい。
前所有者が未納だった管理費・修繕積立金・共益費なども、新所有者に支払義務が生じます。
また、「購入物件評価額>2050万円」である最低条件は大丈夫ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都市伝説にせよ精算しスッキリしたので良いかなと・・・

>前所有者が未納だった管理費・修繕積立金・共益費なども、新所有者に支払義務が生じます。
これは初めて聞きました。確認してみないといけませんね。
>「購入物件評価額>2050万円」
これは大丈夫です。