ショボ短歌会

三つ印鑑もっているのですが、どれが銀行印か忘れてしまいました。
この場合、引き落としが出来なくなる、
口座を停止させられる、
というような形になるのでしょうか?

それとも三つとも印鑑を持っていって照合してもらえれば問題ありませんか?

本人なら印鑑がどれか、わからなくなっても特に問題ありませんか?
三つのうちのどれかなのは間違いないので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

分からなくて放っておくのもいいでしょう。



最近のワタクシ自身の出来事としましては、印影相違のため解約が出来ず(挙句に窓口が
あるのに対応できないなんてのも重なりましたが)解約申し出から3週間ほど掛かりました。

つまり、何か窓口で対応しなくてはならない時は印鑑は重要になります。
※通帳繰越もそうだったと思います。今、ワタクシはweb通帳がメインですが。

今のうちに銀行の窓口に通帳、身分証明書、3本の印鑑を持って印影照会しておくことを
勧めます。

この回答への補足

なるほど!ご回答してくださり、ありがとうございます。
でも通帳繰越はatmで自動的にできますよ?
うちのとこだけですかね?

補足日時:2011/07/18 08:25
    • good
    • 0

私も同じことがありました。


結婚で姓が変わり、変更しようとした時でした。

ためらわずにいっぱいのハンコを持って窓口で『どれかわからないんですけど?』って言ったら普通に照会してくれましたよ。

全く問題ありませんので、明日にでも銀行に行って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
にこのまま分からなくても大丈夫ですかね?
三つのうちのどれかなのは確実ですので。

補足日時:2011/07/04 10:33
    • good
    • 0

私は銀行印は横書きで作っているのですぐに分かります。


でもキャッシュカードが複数あるので暗証番号がわからなくなったことが
ありましたが、取引をしている銀行に本人が行って身分証明書を提出して教えていただきました。
少額はキャッシュカードで預け入れ、引き出し、振込みまた通帳記帳等を行うので印鑑はあまり必要ありませんが
高額になると受付で印鑑と身分証明書が必要となりますね。
分からなかったら全部の印鑑を持って行って確認して頂いたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 10:33

特に問題はありません。


No1さんが言われるように、通帳と印鑑をもって銀行の窓口に行って、
事情を説明すればどの印鑑か教えてくれます。
特にペナルティーも何もありません。

次回からは、その印鑑を間違えないように!

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。
とくにこのまま分からなくても大丈夫ですかね?
三つのうちのどれかなのは確実なので。

補足日時:2011/07/04 10:30
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


その取引銀行のお店に、通帳と本人確認ができるものと
印鑑を3つもっていってください。
どれか教えてもらえますよ。

この回答への補足

特に分からないままにしていても問題ないでしょうか?三つのうちのどれかなので・・。

補足日時:2011/07/04 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 10:29

銀行いったら事情を話しましょう。

それと身分証明も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!