プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎの給水ボトルについてアドバイスお願いいたします

今マルカンの透明にピンクの文字でウォーターボトルと記入されたタイプを使用してるのですが 出がよすぎてうさちゃんの手が濡れます ケージも濡れます 気づいたらふいてあげるのですが 皮膚病などにならないか心配です。

社名は忘れましたが青ボトルにオレンジの留め具のものはすごくよかったのですが 飲み口がプラスチックで飲み口がマルカンより小さいので出が悪くかじります(;_;


対策もしくはお薦めのウォーターボトル教えてください\(^O^)/

A 回答 (3件)

お使いの吸水ボトルはマルカンのフラットボトル350だと思います。


(添付写真参照)
私も同じボトルを使用していますが、水漏れはあまりありません。

水漏れの原因として考えられるのが、ボトル内の水温と室温の
差が大きいと水漏れを起こしやすくなります。
それと、ボトルを完全に満水にしておられませんか?
ボトルを完全に満水にするのではなく、ボトルの吸水口から約3cm程
下くらいまででそれ以上は水を入れない。
あと、吸水ボトルをゲージにセットする前に吸水口の先端を
綿棒で突いて中の余分な空気を抜くようにすれば良いと思います。
それと、ボトルキャップはまっすぐに取り付けていますか?
斜めに締め付けるとそこから空気が入り水漏れの原因となります。

最後に、吸水ボトルはどんなゲージにも取り付けられるとは
限らないようです。
マルカンのフラットボトル350ですと 川井のコンフォート60 コンフォート80
うさぎのしっぽのプロゲージ60 プロゲージ80 マルカンのクリアゲージM
クリアゲージSが適合します。
三晃商会のイージーホームシリースのゲージの場合は三晃商会の
イージーボトル300が適合します。

なお、吸水ボトルには寿命がありますので、定期的に交換をおすすめ
します。
「うさぎの給水ボトル」の回答画像3
    • good
    • 0

もとウサギ飼育者です。



私も同じ悩みを抱え、給水ボトルは色々試しました。
出が悪かったり漏れたり、どれも気に入らず…。

落ち着いたのがサイフォン型の水入れです。
これは、とてもお勧めします。
それでしたら、重いのでウサギさんの力では倒せませんし、
沢山が水が入るのに、水が減った分だけ出てくるしくみになっています。
こぼれる心配もありません。

「サイフォンドリンカー」と検索したら出てきますが、下記をご覧になってみてください
http://rabbits.mame2.net/item.jsp?itemCode=W12&c …

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/aquapet/1017643/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイフォンドリンカー初めて知りました\(^_^)/一度購入してみようと思います(m'□'m)

お礼日時:2011/07/05 09:25

うちのウサギも似たような状況でした。

ウォーターボトルも3~4個買いましたが、どれもしっくりきませんでした。いつもボトルからこぼしてケージの隅にたまった水を舐めていました。それを見てて、ある日ためしに犬猫用の水飲み容器に水を入れてやると普通に飲んでました。
うさぎ=ウォーターボトルという固定観念があったせいかこんな単純なことに気付くのに2年近くかかりました。
今はうさぎの力でひっくり返せない瀬戸物の容器を水入れにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かにおき皿もありですね(m'□'m)うちのうさぎ暴れまわるので試すのが怖いです(笑)

お礼日時:2011/07/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!