誕生日にもらった意外なもの

10年前の辛い記憶に未だに苦しめられていて、夜も眠れず、昼間もあの時ああしてさえいればと苦しくてたまりません。

昼間も白昼夢のようにフラッシュバックが起こり、息が出来なくなる位、辛くて辛くてたまりません

私は現在、辛い不妊治療のすえ、ようやく二人目の子供も授かり、妊娠2ケ月の妊婦です。


結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に一生懸命働いてきて、
今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。


なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、
記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が
負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。


10年前の辛い体験の時の話なのですが、当時の私は大失恋し、仕事中に泣きながら仕事をする事があったのですが、

ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら
同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り

「また仕事中に泣く事になるわ」
「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」と毎日こっそり背後からささやいてきて
私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。


その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でし、いつもされるがままでした。

その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、
その口のうまさで可愛がられていて、
更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。

私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。
そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職・転職しました。

そして転職先の会社の経営難でリストラ・倒産という時に、たまたま主人とお見合いで結婚し家庭に入りました。


今は医師に安定期になるまでは一週間ごとに診察と言われ、たまに出血もあるので
安静でストレスのない生活を送らないといけないのに
昨日の事のようにフラッシュバックし、
本当にとても辛いです。

このことのせいで、お腹の赤ちゃんに何かあればいけないし、とにかく安静に安らかな気持ちで過ごさないといけないのに
辛くて息が出来ないです。
今更、あの時言い返してさえいればとか、退職するのは彼女の方だったのにと
考えても仕方が無いのに、
何故そんな事を考えて今もなお苦しんだりしているのでしょうか・・・。


上の子供は、今は実家の母に預かってもらっており、皆協力してくれていて、余計に安静に過ごさないといけないのに
何故未だに苦しまないといけないのでしょうか。

こんな記憶消し去りたいです。

この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。

震災で苦しんでおられる方々や、飢餓に苦しむ世界中の方々の事を考えて、自分は贅沢だと頭では重々理解しています。
苦しい時、戦争中の方々や戦争のトラウマで苦しんでおられる方々の事を考え、自分は何を言っているのかと頭では分かっています。
10年前も、北朝鮮の飢餓に苦しむ方々の事を考えて会社に行っていました。

なのに、自分では自分の心と頭を管理出来ず、本当に苦しくてたまりません。

誰かどうか助けて下さい。
このままでは、お腹の赤ちゃんまで苦しみが伝わることになるかもしれないですし、どうか助けて下さい、
御願い致します

A 回答 (5件)

涙を流し切れていないんだと思います。


その酷い言葉を受け入れ切れていないんだと思います。
受け入れるといっても、その酷い言葉の内容を受け入れるんじゃなくて
酷い言葉を投げかけられたという現実を 受け入れると言うことです。
「あぁ・・酷い言葉を言われた」と涙を流しながら 悔しい感覚を感じ尽くしてください。
そうすることによって元ある健康な心になると思います。

尼崎のJR事故に会って生還した人のトラウマと同じです。
現実にあった経験を受け入れ切ることが出来ないから 心の中に闇の部分が出来てしまうのです。
電車を見るとなぜか怖くなるのです。
現実を現実としてきちんと受け入れることが出来れば克服できます。
人間には防衛本能があり、脳を壊してしまうぐらいの強い刺激は 受け入れることが出来なかったりします。
リラックスした安心できる環境でゆっくりと自分の心を見つめてください。
そうすることにより、段々と闇の部分が解放されると思います。
完全に解放された後は、相手がのうのうと生きているかどうかなんて事もなにもかもどうでも良いと感じると思います。

最後に、あなた苦しめた彼女を恨むような考え方をしてはいけません。
人をぞんざいに扱ったり貶める言葉を言う人は、それだけの思いをされてきた人です。
彼女はそれだけ辛い経験をしてきた人です。
その辛い経験をあなたに吐き捨てたということです。
あなたがその彼女を恨むと言うことは、あなたも苦しめられた辛い経験を持ち続けることになり、彼女と同じ存在になります。
傷ついた人間は、誰かを傷つけたいという欲求を持ちます。あなたはお子さんにその怒りの矛先を向けたいですか?
お子さんの為にも、まだ見ぬお腹の子供の為にもどうか彼女を許してあげてください。
そして、自分の心の傷を癒してください。
二人のお子さんの健全な母親になるためにも自分の心を汚さないでください。
私からのお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ彼女を許すとかそういう風にはなれないですが、
色々言われたという現実を受け止める努力をしたいです。
私は今の所、傷つけられたから誰かを傷つけたいとはさすがに思った事もないですし、逆に、人が怖いと距離を測ってしまう感じです。
そして、子供が私と同じような体験で嫌な思いをしないように、真の意味で強い心の子に育てて、この体験をいい意味でいかせたらと思います。

お礼日時:2011/07/05 09:26

自分も割と昔の事思い出して「あの時ああしてやれば良かった」とか思う事がある。


でもまぁそう思ってもどうにもならんもんはならんし、仕方無いんで思い出してイライラした時は「あー、自分は馬鹿だったー!」と敢えて声に出してるよ。
そのまま鼻歌に突入したり意味不明な奇声上げたりもする。
すると声を出した事に意識が集中して、結果的に何だかんだと思い出したことは二の次になったりする。

ま、騙されたと思ってやってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声に出して言う。やってみました。
仰るとおり、少し楽になれました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 09:27

お気持ちお察ししますm(__)m



当方40代♀

私ゎ...
実の兄2人に6年間(小学校1年~6年).....レイプされ続けました。
親にカミングアウトできたのが二十歳になってからでした。
ずっと「ばらしたら殺す!!家族みんな八つ裂き!!」...ずっと怖かった

しかし親に言われた言葉が「アンタゎ恥ずかしいから、全部墓場に持って行きなさい!!二度と口にするな!!したら私がアンタを殺す!!」

この瞬間!!記憶が消えました。

本気で愛する人が出来た現在...この記憶が戻り、苦しみの中です。
是非、質問者様が少しでも「私の方がまだマシね(^^)」と思って頂き、無事に元気なお子さんを出産なさっていただければと思います。

因みに私ゎ「今」が幸せなので「過去」を消せると信じて生活しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされてこられたんですね。。。
親御さんに大変な思いで打ち明けたのに・・・(涙)
私の体験したことなんて、と恥ずかしくすらなります。
でも、本気で愛する方が出来て、またその記憶がなんですね。

私も今、幸せなので、幸せになった今、何故、今更思い出して苦しまないといけないのかと思います。

辛い時はそこまで思い出さなかったのに、幸せだと実感する今、何故か苦しくてたまりません。

そうですよね、naanmam1969さんの仰る通り、
私も「今」が幸せなんだから、
少しずつでもいいから「過去」を消せると信じて頑張りたいです。

私も頑張って1歩1歩歩んで生きていきたいです。

お礼日時:2011/07/05 09:35

妊娠おめでとうございます。


二児の母です。

さて、あなたの思いはきっと
「妊娠初期」というホルモンの不安定さも手伝って、
今限定で思い出されているのではないかとお察しします。

出産したら、また見事にボヤけていくと思いますよ。
女性は育児に専念できるよう、強くできていますから。

そして、
誰でもつらい過去はあります。
消化できていない過去も山ほど。

でも「その時の自分のレベルでは、そうするしかなかった」んですよ。
今は更にトシを重ねて成長しているから、別な対処法もあるでしょうが。
そうやって、折り合いをつけていくしかないんですよね。


でも、この時期思い出したということは
それを子育てに生かしていくのが
あなたの使命かも知れませんね。

子供には、当時の同僚のようにこずるい人間にならないよう、
しっかり愛情を注ぎ、真っ直ぐな躾をなされば
きっと過去の自分も癒されますよ。
そして、そういう人間がいた場合どう対処すればよいか、
いずれ相談された時に生かせることができる。

今のあなたならどう対処するか。

そう前向きに捉えていきましょうよ。

私もありますよ。
母とのトラブル。
失恋時の腑に落ちなさ。

同じことが一晩中、頭をぐるぐるぐるぐる・・・・。

でも、浅見帆帆子さんて知ってますか?
彼女の本に出会って、目からウロコだったんです。

人は、同じレベルの人としか出会わない。
類友や夫婦がそうですね。
ですから、当時逃れられなかったあなたは
彼女と同じレベルだったんですよ。

しかし運よく離れることができたんです。

例えば、タクシーの運転手や
コンビニの店員にぞんざいな態度をされたりすると、
自分の精神レベルが下がっている証拠なので気づきます。

でもあなたは、いい旦那さんと出会い、
つらい不妊治療を乗り越え、
今お二人目を懐妊されたのですよね。

もう、当時のその同僚と同じステージにいるとは思えませんよ。
現に、彼女や彼女と同じようなレベルの人にもう会うことは
ないでしょう?

だから大丈夫です。
前向きに生きるための例として
消化するために思い出しているのだと思いましょう。

もし、またその思いに囚われたら、
レベルが下がってるのかなと思い、
上のお子さんに丁寧に接してあげたり、
旦那さんに思いやりをいっそう強くしたりして
自分のご家族と仲良くすることです。

そういう身近なところから、その人の精神レベルは
上昇を続けます。

シンデレラはなぜ王子様と結婚できたか?
精神レベルが王子様と同じくらい、高かったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「浅見帆帆子さん」知っています。
ずいぶん昔ですが、友人からもらい読んだ事があります。
あの時読んだ内容を思い出しました。

確かに、あの時の私は、失恋も重なりマイナス思考で自暴自棄なところもあり、自ら負の人を寄せ付けてしまったのだと今は思います。
精神レベル、確かにそうですよね。

今、幸せな結婚生活で幸せだから、
何故、今更、今になって思い出してこんなに苦しまなくてはいけないのかと悩んでいますが、
精神レベルの緩みの前兆とかなのかしら??
自分の精神レベルをあげるように心がけます。

お腹の赤ちゃんの為にも悪影響ですよね。

あの時の体験は昨夜も思い出されてなかなか寝付けませんでしたが、
仰られるように、
あの時の体験をあのまま終わらせるのではなく、
子供達を育てていく上で、活かせれたら、
私が辛い思いをして苦しんだ事がただ辛い体験とならずに済みますね。

その分、あの当時より、賢くいい母親になれる、そんな気がします。

私も、仰っていただいたように、
折り合いを付けて笑顔で素敵なママになれるように頑張りたいです。

昨夜は安静にしないといけなくて、お返事おそくなりすみません。



それと、仰られるように、今は、ホルモン補充の為の薬を飲んでいるので、その影響も余計にあるかもしれないです。

お礼日時:2011/07/05 09:50

これが解決方法となるか、確信は持てませんが、私自身が行ったものです。



私もかなり過去を引きずる人間でした。
忘れたくてもすぐ思い出してしまう。

しかしそれでは後ろ向きの人生だ、自分で自分の足を引っ張っていると自覚して
逆療法を思いつきました。

それは小説を書いてみることでした。
上手い下手は関係ない、あくまで自分の頭の仲に巣くっているものを吐き出す作業でした。
それを書き上げた時、体が軽くなっているような感じを受けました。

すべてがそれで解決するとは思いませんが、自分の頭の中を掃除したことで、
一歩前進出来たのは確かです。

ぜひお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜は安静にしていなくて、お返事おそくなりすみません。

自分で自分の足を引っ張っている・・・・、確かに私もそうです。

逆療法、なるほど、そういう発想もあるんですね。
私は、苦しいという感情に囚われてしまい、凝り固まっていて、考えを逆にする事が出来ませんでした。

頭の中を私も掃除して頑張りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!