10坪ほどの庭に樹齢30年ほどの松の木が2本植えられているのですが、手入れが大変なのでばっさり切りたいと思うのですが、その場合根っこは残しておいても良いものでしょうか。
根っこを残すのは良くないと聞いたので。
また、根っこを簡単に抜く方法があるものでしょうか。 当方園芸にうといもので何卒ご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

松はシロアリの大好物です。



業者さんにお願いして、出来るだけ根を取りましょう。

私の家では、切り株をそのままにして置いた結果、
1年後にシロアリの巣が出来ました。
幸運にも「ヤマトシロアリ」でした。
すぐにユンボーで5m四方、深さ1m以上掘り返してもらい、
取り除きました。

もしも「イエシロアリ」だったら・・・。と恐ろしくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
そうですか,シロアリではどうしようもありませんね。
面倒な事になるより、切るのを止めるようにします。

お礼日時:2003/10/23 18:28

>根っこを残すのは良くないと聞いたので。


 そのような話は聞きませんが・・・・
 松は直根より側根が四方八方に伸びています。 根こそぎ取るとなったら現在の枝葉の真下まで掘らないと取りきれませんが・・・・そこまでやる必要があるのでしょうか。
 当方ではここ五年で樹齢80~100年の松をたてづづけに伐採する必要がでてきましたので本職を頼んで地上60cm程度残して伐採しましたが根はそのままです。 (伐採する以前に種をとって10本ほど実生にしていますが・・・)
 これを根こそぎ取るとなったら中心から15mは掘らないといけなくなります。隣地にいきますね。
 しかし寿命でもない松を切ってしまうほうが問題ですね。 わたしには出来ません。
  強く剪定して残すべきだと思いますけれど。あるいはどなたかに差し上げるとか考えてください。(造園やさんに引き取ってもらえるか聞かれたらいかがですか?)
 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ごみ堆肥と剪定枝の配合について

現在、生ごみを少しでも燃えるごみとして出さないように、段ボールコンポストで生ごみ堆肥に取り組んでいます。今までは、剪定枝のチップを行政からもらってきて、畑に混ぜていたのですが、この生ごみ堆肥に剪定枝のチップを混ぜて使用した場合、何か問題が出るのでしょうか?
また、剪定枝のチップと生ごみ堆肥を混ぜた場合、2次処理がされて、良質の堆肥になるのでしょうか?
もし、問題がないのであれば、行政側に提案して、行政で保管している剪定枝のチップ庫に市民が使いきれなくて困っている生ごみ堆肥を配合することで良質な堆肥を作り、市民に配れるように提案したいと考えています。

Aベストアンサー

http://www.nichiei-imazu.ne.jp/system-kouza.html

上の業者のように、まずは堆肥の成分分析が必要だと思います。
堆肥を市民に配る場合は特にその必要性があります。
その分析結果が無ければ市民も受け取ることは出来ないでしょう。

それから専門的なことですが、
上の業者の場合は、水分を補給させるために剪定枝を混ぜる必要があると言ってましたが、剪定枝のチップでは水分が不足する可能性が強いと思います。
とにかく生ゴミを減らす対策としては有効だと思います。
がんばってください。

Qおととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。

おととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。
去年の春は全てピンクパープルだった(と思う)のですが、今年はあるエリアの10本ほどが他のエリアよりも開花が遅いなと思っていたらふくらんできた花が白いのです。大きさも少し小さく、葉も茶色くなっているものがあったりします。今、花が開いてきたのですが、いくつかはピンク色のすじのような模様ができています。これってやっぱりウィルスでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

質問文の内容から考えると、ウイルス病とは違って正常だと思います。
ウイルスを病原菌での病気の症状としては、委黄病、委縮病、モザイク
病、壊疽モザイク病、葉巻病、輪紋病があります。
この中で該当する病気は一つも無いので、チューリップに発生した病気
は病気でもウイルス病でも無いと言う事です。

あなたは質問の中で「と思う」と言う言葉を使って居られますが、間違
いなく全がピンクパープルだったと確信する事はできていませんよね。
と言う事は80球の中に今回開花した品種が混ざっていたと考えるべき
ではありませんかね。葉が茶色になるのも、これは生長過程で生じる事
ですから、葉が茶色になったからウイルスだと考えるのは危険です。
ウイルスに対応する薬剤を使用したとしても、実際にはウイルスでは無
いのですから薬害を起こして枯れるかも知れません。

花の大きさが小さいのは、肥料の取り合いによって養分が行き渡らなか
ったためだと思います。間隔を広めにして数に適応した量の肥料を与え
られたらどうでしょうか。昨年と今年の気候も違うので、気候の変化も
多少は影響が出ているのかも知れません。

質問文の内容から考えると、ウイルス病とは違って正常だと思います。
ウイルスを病原菌での病気の症状としては、委黄病、委縮病、モザイク
病、壊疽モザイク病、葉巻病、輪紋病があります。
この中で該当する病気は一つも無いので、チューリップに発生した病気
は病気でもウイルス病でも無いと言う事です。

あなたは質問の中で「と思う」と言う言葉を使って居られますが、間違
いなく全がピンクパープルだったと確信する事はできていませんよね。
と言う事は80球の中に今回開花した品種が混ざっていたと考える...続きを読む

Q松の剪定

こんにちは。庭木の手入れの一環で教えていただきたいんですが、松のことなんです。去年秋、剪定をしなかったために、今伸び放題になってしまっていて、全然松らしくなくみっともないんですが、今の季節に松を剪定するのは時季はずれでよくないんでしょうか。秋まで待つべきなんでしょうか。ほうっておいていると、庭の手入れを怠けてるみたいでみっともなくて、手を入れたいんですが。。
詳しい方、お教えください、お願いします。

Aベストアンサー

今は、春期手入れの季節ですよ。(終わりに近いですが・・・)まだ十分間に合います。今日も都心の公園で、松の手入れをしているのを見かけました。

年1回の剪定に比べ、今の時期と秋に2回剪定するととても柔らかな枝振りになります。是非挑戦してみてください。

参考URL:http://www.hometeien.co.jp/sentei/matu1.htm

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Q大王松の剪定法

ずいぶん前に大王松の鉢植えを購入しました。大きく成り過ぎたので小さくしたいのですが、剪定の時期が分かりません。形も変になってしまい、どうしたら良いか困っています。好きな大きさにバッサリ切って仕立て直すことは出来ますか?その時の切り方と切る時期や注意点を教えて下さい。
現在の姿は、高さが3mほど(2mで維持したい)で一本の幹に2~3本の枝(50cmくらい)があります。しかも幹の下半分には枝がありません。購入時は傘が開いたような、噴水のような一本仕立ての面白い姿だったのに哀れな格好になってしまいました。修正出来ないでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

> 噴水の姿はどうすれば保てたのでしょうか?噴水の中央から出た芽を出る度に切っていましたがゴツゴツして変になりました。

#1ですが 芽を総べて切ったのですか?
新芽が伸びて その茎から長い葉が密生して伸びるから 噴水のようにみえるわけですよね

毎年新芽は伸びます、、、伸ばさないと、、、葉の寿命は3年くらいですから無くなりますし、、、新しい噴水も見られません

放置していると 新芽が長く伸び、、、その先端に翌年の芽が形成され、、、また長く伸びます
元々30メートルにもなる、巨木なので 一年に伸びる量も半端ではない
それを伸びないように、、尚且つ、、、新葉を見ようとするのだから、、、どこかで妥協するしかない

新芽が伸びて 葉が伸び始めたら、、、葉のでてくる部分を下から2~3センチ残しに切る
葉は少なくなりますが、、、翌年の芽は残された茎の上部に形成されます
これを毎年繰り返す

Q花瓶に生けていたら根っこが生えてきました!鉢に植え替えるには?

友達の結婚披露宴で、円卓に飾ってあったお花を頂いてきました。
しばらく花瓶に生けていたら、その中のツル科の植物がとても元気で根っこが生えてきました。
今は、一つのツルにつき3~4本ずつ、2~3cm根が伸びています。
これを、土に植え替えたいのですが、植え替えたとたん水をすってくれなくなって枯れてしまうんじゃないかと心配です。
このまま、お水で育てた方がいいのか、でも栄養面で心配ですし…。

いつ頃、どのようにして植え替えてあげるのが一番良いのか、教えてください。ガーデニングは初心者です。
ツルの名前がわからず、申し訳ございません。

Aベストアンサー

多分、まだゴボウ根(細かい根が出ていない根)の状態なので、そのまま土に植えれば確かに枯れる確立は高いです。

底が深い駄温鉢(昔懐かしい、あのレンガ色の素焼き鉢:http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/material/pre_pag2.htm)の3号位を買われて(植物より大きい方が水を保持しやすい)、
・川砂(水持ちが良いです)  4割
・鹿沼土(中粒:袋の中でも、細かい崩れた粉状のものは使わない、粒のしっかりしたものだけを使用) 4割
・赤玉(小粒:鹿沼と同じく粒のしっかりしたもの) 2割
の配合で、鉢に入る量分を混ぜておき、良くなじませます。

鉢底の穴に防虫ネットを置いて(100円ショップでも売ってます。黒い網で切り分け可)、赤玉(大粒)を2センチ位の高さになるまで入れ(排水を良くすることも必要)、その上に用意した土を鉢の2/3くらいまで入れます。

根の生えた植物を、根を折らないように鉢の縁にもたれ掛かるようにおきます。持った手を離さずに支えながら、土をそっと入れていきます。根の下にも土が入るように。入らないと枯れます。大体、2センチほど根を含めて土にもぐれば大丈夫です。

あとは、ジョウロで静かに水をしっかり、鉢底から細かい土が出なくなるまであげます。植物を動かしてしまうか心配な場合は、バケツに水をはって、そっと鉢の縁近くまで鉢を入れます。上の土に水が上がってきたら上げて、水が出て行くまで待ちます。これを何度か(10回は必要かも)繰り返せば、大体の細かい土は抜けます。

水やりは最初のうちは、できるだけ乾かないうちに、2週間後くらいから段々と回数を減らしていきます。明るい日陰で、風通しの良い(強風が吹くところ、吹き溜まりは×)で管理します。冬になったら、お日様の当たる、暖かいところで管理しましょう。

本当はもっと気温が高いときなら、旺盛に根も出てくるでしょうが、今はゆっくりかもしれません。早ければ来年の春、今からなら来年の秋にでも植替えができます。が、水やり以外は根を出して確認してはダメですよ!

植替えまでに、植物が何か調べておきましょう!
お花が咲いた方が分かるのですが、特徴がある葉なら分かるかも。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

長文失礼しました
あと、土は100円ショップでは買わないで下さいね。土は小さい袋で園芸店で数百円で売っています。後々も便利な土ですから、ちゃんとしたもので。

多分、まだゴボウ根(細かい根が出ていない根)の状態なので、そのまま土に植えれば確かに枯れる確立は高いです。

底が深い駄温鉢(昔懐かしい、あのレンガ色の素焼き鉢:http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/material/pre_pag2.htm)の3号位を買われて(植物より大きい方が水を保持しやすい)、
・川砂(水持ちが良いです)  4割
・鹿沼土(中粒:袋の中でも、細かい崩れた粉状のものは使わない、粒のしっかりしたものだけを使用) 4割
・赤玉(小粒:鹿沼と同じく粒のしっかりしたもの)...続きを読む

Q枝垂れ梅の剪定について

昨年の春に花がいっぱいついた枝垂れ梅を買い、庭の日当たりの良いところに植えました。花が終わって実がたくさんなりましたので、実を収穫した後に枝を切り詰めました。

今年は花が本当にちらほらしか咲かず、がっかりしました。

花が終わったら剪定と聞いていましたので剪定したのですが、時期や切り方が悪かったのでしょうか?

今年はまだ剪定していません。いつ頃どのようにしたらいいでしょうか?

来年はまたたくさんの花を見たいのです。管理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、枝垂れ梅は花後すぐに、幹から近い太い枝(30センチ程度)の新芽(上向き)のところで剪定します。思い切って枝を切ってください。剪定後の枝の新芽の短枝に花芽がつきます。
 横や下向きの芽で剪定をすると、枝ぶりが悪くなります。花を楽しみたい時は実をもぎ取ります。(大きくしない)9月にいらない枝や横や下向きの芽かきをします。肥料は花後から毎月根の周りに鶏糞を施します。2月に石灰硫黄抗剤を散布し、夏の防虫に備えます。冬の剪定は花芽の無い枝を整理します。
 作業は1年間を通じて何かあると思ってください。

Qジャーマンアイリスと一緒に植えて相性の良い園芸植物を教えてください。

ジャーマンアイリスと一緒に植えて相性の良い園芸植物を教えてください。

Aベストアンサー

球根と背の低いもの以外なら基本なんでも合います。背が高くなるので、背の低いものは日が当たらなくなり枯れてしまいます。球根は押しつぶされるか、上に覆い被さられて芽を出せなくなり枯れてしまいます。それよりもジャーマンアイリスは植え場所を選ばないとフェンス突き破ったり花壇覆い尽くしたり植木鉢粉々にしたりと後々大変な事になるので注意してください。←うちがそうです。

Q梅の徒長枝の剪定時期は?

豊後梅の徒長枝の剪定についてお尋ねします。
春先から伸びてきた、まっすぐな枝は、この時期、1回剪定してあげるのが良いと、聞いています。
もうそろそろかなと思いますが、いかがでしょうか。
ご存じの方はご教授願います。
ちなみに、樹齢は40年以上。
地域は、静岡県東部地方、海岸近くです。
よろしくお願いします。
なお、今年は花に時期、雨が多くて、結実したものは、
ごく少数で、現在も枝に着けてあります。

Aベストアンサー

豊後梅ではありませんが、実梅なので
http://umeboshi-ya.com/chishiki.html

冬季(落葉後芽が動き出す2月頃迄)は主剪定で、新梢の3分の1程度を剪定し、
来夏に枝をたくさん出させるようにします。
(花芽を見極める自信がない場合は、開花期や花後に剪定)
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8aa.htm

夏季(7月頃。花芽は8月頃に着く)は補助剪定で、混んでいる余分な新梢を
付け根から落として間引く剪定をします。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm

樹勢が強く、枝が立ちやすいので、樹冠内部に日が入るようにします。
梅は、2年枝の15~20cm以下の短果枝に実が良く着きますので、
短果枝をたくさん出せ、梅の実にキズができないように切ります。

Q樹齢20年ほどのカリンを木材として

タイトル通り、カリンの木を伐採する予定ですが、もし引き取ってくれる例があるのでしたらそのような所を地元で探してみたいと思います。

基本的に庭木は廃材になるのはわかりますが、樹齢20年ほどなので加工できる可能性なども考え、無料で引き取ってくれる場合はあるのか、木材に携わるご職業の方、経験のある方回答をお願いいたします。

ない場合は他の庭木同様自己処理をします。

Aベストアンサー

カリン(外材で少し違うとは思います)を使う仕事に携わったことがあります。
硬い木で加工が難しく、何年も寝かせ、人工乾燥も時間を掛けて乾燥してました。
その上暴れやすいのですよ、それを使うことはないと思います。


おすすめ情報