プロが教えるわが家の防犯対策術!

4箇所ある雨戸シャッターのうち1箇所だけ重たいです。
他は指1本で力を入れることなく軽く持ち上がりますが、1箇所だけ手で力を入れないと
持ち上がりません、他の不具合と一緒に工務店の社長さんに見てもらいましたが、
ネジで調節できるかもと、取り付けた業者に連絡してくれました。
でも着てくれた業者は開かないんだったら修理の必要があるけどと他のシャッターと
比較することもせず、工務店の社長さんの言われた「ネジで調節」はないと
なにもせずに帰りました。
これって軽い3箇所のシャッターが運が良かっただけで、重たいシャッターというのは
普通なんでしょうか?毎朝あける度におかしいんじゃないかと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

現場で組み立てるものは、取り付け精度によって動きの差が出るものです。

他の3カ所は精度よく取り付けられていて、一つだけ精度が悪いのでしょう。
シャッターの軸受けが左右少し(1ミリもない程度)ずれていても重くなります。一旦取り付けて、動いているのなら、修理は難しいですね。原因を探すのが一苦労です。原因が見つかっても、修正可能かどうかもわかりません。
動いているのなら、「こんなもの」とあきらめてください。

この回答への補足

今日メーカーの方が来てくれてバネを調整してくれて軽くなりました。
ついでにIHがシステムキッチンと平行になっていなくて
数ミリずれて斜めになっていたのも修正してもらいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、塗装の塗り忘れ箇所や部品の取替えが忘れられていたことなどがあって、
ついでにシャッターの件も連絡して見てもらったのですが、
取り付け業者の、開けられるのなら修理の必要はないみたいな説明に
そんなものなのかなと、あまり納得いきませんでした。
でも、毎朝シャッターを開ける度になんでここだけこんなに力をいれなきゃ
いけないんだろうと思い、なにか言えるのも今のうちだとメーカーの担当者に
見てもらえないかと工務店に昨日連絡しました。
洗面台の下に防臭部品を付け忘れていたことで取り付けた業者に取り付けさせましたが、
その後シャワーホースがシャワーポケットに収まらないという不備があったときは
工務店の方が今度はメーカーの修理担当者を呼んでくれて、ついでに防臭部品も
メーカーのものに付け替えてくれました。取り付け業者が付けた防臭部品は
間に合わせのものだったようで合わないものを付けていたようです。
回答をいただいてメーカーの担当者に見てもらえないかという私の依頼は
モンスター苦情になっていないか少し不安になりました。
回答者さんのように詳しく説明していただいたら私も納得したかもしれません。

うちのシャッターは割と重たいような気がします。

でも、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題はないとのことですが、私としては何故1箇所だけ重たいのか原因を
はっきりさせてほしいというか納得いく説明が欲しいと思っています。
問題ないのであれば、それはそれで重たいのは我慢しますが、
あまりにも違いすぎるんです。