プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、2006年製三菱電機冷蔵庫330リットルのコンプレッサが故障しました。

朝発見した故障がその日のうちに無料で直ったこと。に感動し、今後も、家電更新時はアフターサービスが良かった三菱電機製を買おうと思っています。

が、5年で故障する冷蔵庫を作るメーカーの製品をあえて買おうとは思いません。今回の故障は、まれな故障だったのでしょうか。三菱電機の家電の技術力、耐久性は他のメーカーと比べてどうなのでしょうか?三菱の強い分野、弱い分野など評判を教えてください。冷蔵庫に限らず。

A 回答 (4件)

5年で頻繁に故障する電気製品など、天下の三菱が世の中に出すわけ有りません。


今回は、本当にたまたまだったとしか言えないでしょう。
その上に、その日のうちに無償で直してしまうとはさすがに日本の大手メーカー。

宣伝や営業上手で、売上高や人気商品のメーカーと言っても、必ずしもそれが故障もなく完全な物の保証はありません。
仮に、得意分野でない家電で有ったとしても、決していい加減な製品を世の中に出すはずもなく、世界的に見ても優秀なメーカーで有ることに間違い有りません。
一番大事なことは、故障もない完璧な製品は世の中には絶対あり得ないだけに、万一の故障などのアフターサービスができることが重要です。
今回の故障はたまたまあたりが悪かったととらえるしか有りませんが、その後の対応の良さだけで十分信頼できるメーカーと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件で、家電にもアタリ、ハズレがあろことと、アフターサービスの重要さを初めて知りました。
三菱でよかったと思いましたが、国内大手メーカーならどこでも同じなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/05 07:58

>国内大手メーカーならどこでも同じなのでしょうか?



非常に問題有るクレーマーが増えている傾向の現在、どのメーカーも、いつでも誰にでもとは言えない可能性が有ることも否定できません。
しかし、末端の販売店がしっかりしていれば、たとえ二流のメーカーと言われる物でも心配は無いはずです。
むしろ、成長過程の企業ほど、将来に向かっての信用を大事にする姿勢が期待ができます。

ただし、安くて便利な通販などで購入した場合、アフターサービスがしっかりしていなくてメーカー直接での交渉に時間がかかることが有る事も事実です。
参考までに私は、アフターサービスを必要とする物の購入は、積極的に地元の業者を利用するように心がけています。
メーカへの交渉や、保証以外の経費までも責任もってくれる事が多いですから。
    • good
    • 0

三菱は東芝・日立と同じくもともと重電機メーカーです。


三菱グループのエリート集団は家電よりも重電(原子力を中止とした発電事業)にウエイトを置いています。重電の流れで家電も生産販売していますが、所詮片手間の事業と言う印象は拭えません。
三菱の家電商品が悪いとは言いませんが、家電専門に生産販売しているパナソニック・シャープ・ソニー等に比べるとやはり商品として見劣りします。(ソニーは最近ではゲーム機にシフトしていますが)
何処がいいかは、個人の判断ですが一般的には以上のようなことが言えます。
三菱と言われて、どんな家電品を思い浮かべますか?。多分インパクトのある商品はないと思います。
    • good
    • 1

当たりハズレがありますので。


前回がそうだったからといって同じことがあるとはいえません。
どんなことであれ、だいじなのはアフターサービスでは。中国製品なんてもっとひどい、現地住民もそのひどさに辟易して高い日本製品を買う人が多いとか。だけど、かつての敗戦国日本もアメリカのパクリやっていたんだからね。

もっとひどいのが携電機種。次々と新発売、発売されるや否やすでに次の機種が完成しつつある。間違った市場活性化では。未完成のまま発売される機種もあると聞いた。初期不良は予想していると。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!