アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は交通事故の後遺症でてんかんを患っています。以前は症状も落ち着き日中倒れることがなかったのですが、ここ二年の間、仕事最中に発作が起き、また数日前にも倒れ、解雇となりました。
幼い子供もおり、とても生活が不安です。主治医の話では、フルタイムの仕事ではなく、短時間の仕事なら働けるとのことですが・・・・
障害者手帳の2級は持っておりますが、就職困難者に該当するのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

障がい者2級なら、基本働けないという状況なので、就職困難者に
該当するでしょう。しかし医者の判断を考えると2級ならパートで
も働けるとは判断出さず、3級程度だと判断しているように思えま
す。3級は就職困難者とは限らないと思います(フルタイムは微妙
ですがパートで働いている人は沢山いると思います。てんかんでも
です)

今現在3級が適当と医師が判断しているなら、障がい者手帳より最
新情報と扱われてもふしぎではないと思います。お医者さんに確認
すべきだと思います。

ちなみに。
倒れたというのは薬をきちんと飲んでいてですか?。もしたまたま
忘れたのなら、本人のミスの可能性が大きくなると思います。

そしてこんな状況ですので自分も外に稼ぎにいくこと(子供の預け
先の確保なども)を考えていた方がいいと思います。
    • 0