アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応接室で客人が先に入って待たされた・・先に応接室に入って
迎え入れるのが常識で自衛隊ではありえない・・・そう松本大臣
がおっしゃいましたが・・・はたしてこれってマナーなんでしょうか?
それとも私が無知なのでしょうか?

トップの執務室は、大きな組織になると応接スペースがあります
が、通常は応接室は別になっているところが多く、まずは早く
座っていただき、お茶等をお出しするのがマナーと思っていました。
大臣とか自衛隊の特種な習慣なのでしょうか?

もちろん、ウエイティングスペースがあって、会談を行う場所が
別であれば、ウエイティングスペースにお迎えにいって会談場所
へ移動するのがマナーとは思いますが、時間が読めない来訪者
には、まずは応接すべき部屋で座っていただくのがマナーと
思っていました。誤りですか??

A 回答 (11件中1~10件)

私の会社でもまず応接室でお待ちいただき

担当者が書類を持参して後から入室することが普通です。
とても偉い方で事前に内容・時間が蜜に決められていれば
資料を持って待っていることはありますが
見たところ大臣も手ぶらですし、何かを詰めるというほどの
会談ではないように思います。

今回、急遽(といっても何日か前だと思うが)大臣が宮城県に
入られるということで
宮城県知事は以前から決まっていた気仙沼(だったか)での公務の後、
急いで県庁に戻られた。
大臣到着には間に合わないと思った地元出身の議員が他3人ほどで
県庁玄関で大臣をお迎えした。(知事はやはり間に合わなかった)
テレビで放送されている前の段階まで地元出身議員は大臣のそばにいたが
普段と変わりなかった。
ということを出迎えた地元出身議員がお昼のテレビで言っていました。

知事が大臣を出迎えれば入室マナーでの問題はなかったようにも思える。
(岩手県での訪問を考えれば・・・)
ただし、今回は被災地の知事は多忙であることは誰が考えてもわかること。
入室に遅れたぐらいでそれもテレビが入る公衆の面前で知事に向かって
指摘しなくても側近にでも大臣の思いを伝えればすむことだった。
入室マナーはその程度で済むがやはり復興大臣として
「知恵を出すやつは助けるが知恵を出さないやつは助けない」との発言は
やはり大臣としての資質が問われても仕方がない出来事だと思う。
気心知れた身内とテレビの情報しか見聞きできない国民とでは
擁護・反発の度合いが違っても仕方ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マナー発言の前後を初めてしりました。

地方分権主張するのであれば、最低限マナー行うのが筋とちゃうか。

知事も政治家、別に国会議員だけが政治家とちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公衆の面前で、大の大人に向かって、礼儀がどうのこうのと説教するのが、一番のマナー違反ですね。

九州男児だからとかなんとか釈明しておったが、九州男児が迷惑しんじゃあねえかな。

政治家どもが過剰にへりくだる言葉を使うのも胡散臭いが、この失礼な人間に投票したのはやはり九州男児ってことになるんかかね。九州の女子はこんな男が好きなんじゃろうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに公衆の面前で叱責するのは、最終手段・・本来は・・。
恥を重んじる日本文化がさびれているのかも・・。

ありがとうございます。

どんなに偉い人でも、大震災の復旧・復興に携わっている現場で忙しい知事は、応接室にお待ちいただくことがあるのです。

天下の大臣たる者「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の品格があって欲しいと思います。

「長幼の序」とは年長者と年少者の間における、ある一定の秩序のことであり、
「長じた者は、幼い者を慈しみ、幼い者は長じた者を尊敬する」という儒教の考えであり、
今回のように、偉い者が威張り腐って、一方的に下の者に命令することではありません。

これは、レームダックに陥った、菅政権の無能なバカに権力を与えると、弱い立場の被災者に対して威張りだし、こう言う事になると言う一例に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

マナーだけでなく、孟子まで教えていただきありがとうございます。

マナーなんてものは所詮、相手を不快にさせないために行うものです

どんなに正しかろうと相手が不快になれば意味がありません
その辺は臨機応変が必要です
ただ今回は初めから無理難題吹っかけることありき
だったように思いますが
    • 0
この回答へのお礼

吹っ掛けるありきだった・・・そういう見方もあるんですね。

ありがとうございました。

いえ、マナーって白だ黒だ、どちらが正しいか何てそんな単純な物では御座いません。

臨機応変、これがマナーの心髄です。

特に、由緒正しい方の御曹司はその時の気分でいろいろに行動致します。相手を出迎えるのを善しとするか、それとも、そのお客様を前もって応接室にお通しするのを善しとするかは、その時の御曹司の気分で決まります。

表でお出迎えをするときには、いきなり蹴まりをぶつけられたりもするそうですし、屋内では、場合によっては灰皿で酒を飲むことを要求されたりもするそうです。ですから、下々の者は前もってその御曹司のご機嫌を損ねないように、どのような公務にも優先させて、最大限の努力をすることを要求されるのです。そして、その状況を即時に判断して、その御曹司の気分を損ねないことをマナーと言うのだそうです。

でも、時々灰皿で酒を飲まされて気分を害して、御曹司をぶん殴ってしまうようなマナー知らずの不埒な奴もいるようです。そんな奴は、確か、只今牢屋に入れられていますね。一方、御曹司は9ヶ月も経つと、マスコミに出て来て持て囃されているようです。ぶん殴られても見栄の切り方には問題がなかったそうです。

あー、私も御曹司になってみたい。
    • 0
この回答へのお礼

御曹司なのか土建屋の息子なのか・・・ご本人の品格を存じませんので
良くわかりません。私は工場勤めの息子でありますので、人様の育ちを
どうこう申し上げる立場にないのですが・・。

灰皿王子は、カブク(無茶苦茶な人生を歩む)家系の御曹司ですから
まわりは気を使うでしょうが・・・。

臨機応変・・・頑張ってみます。ありがとうございました。

すでに一部で報道されてましたが、

先に入って待つなどというマナーは自衛隊にも九州地方にも存在していないそうです。

自衛隊の広報も「先に部屋に入れて待って頂くのが普通」との回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~・・・すっとしました。
そもそもこの大臣が自衛隊の要職の人たちの普段の礼儀作法習慣
に詳しいとは思わないのですが・・。

今回の話は別にして、お客様でしかも相手がお偉いさんであれば、同格の人が玄関でお出迎え、そして談笑しながら貴賓室にお通しします。

今では誰も気にしませんがこれが国際的礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ・・玄関は私も理解しております。

>自衛隊の特種な習慣なのでしょうか?

いえ「確かに階級のある部内では長幼の序という考えがあるかも知れない。ただ、部外の人と会談するときには当てはまらない。そもそもどうやって上下関係を付けるのか判断できない」(防衛省広報)。
 ということだそうで。うちの会社でも、お客様は先に応接室に案内して、茶菓を出してまずはくつろいでいただきます。

というか、そもそも今回のケースは、大臣が「国の対応が滞っててスンマセン、これから私がきちんとやりますんで御勘弁を」って知事への謝罪から始まるのが筋じゃないかと思うんですが。
 民主党って凄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん・・で長幼の序の時はどーするんだろう??

いまどき、気骨のあるひとだな、と、私はおもいましたが、万人には受け入れられなかったんだよね。

かれは、自分は国の大臣、一地方の県の知事とは、かくが違うと思っていたんだと思います。

要するに、国の大臣を迎えるのに、私より下の県知事があとから入ってくるのは何事だ!という

ことだとおもいます。これが、古い、太平洋戦争当時の話なら、当然であろうと思うけど、

時代が、変わりましたよね。古い日本のよさは、なくなりました。アメリカ映画に時々

描かれている、古い日本の儀礼とか、礼節のあるくに、日本はかわりました。

そういうことだと思います。

自衛隊では、いまも、そうなんでしょう、軍隊ですから、礼儀、礼節、階級(星の数)は厳しく厳守

されているのでしょう。でも、今の日本は、腑抜けです。何の意味もない、つまらない

国になったということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東電の社長を自分も被害者づらして対応したF県知事の対応は嫌い
でした。礼節がないのは嘆かわしい・・。
で、で、応接室の順番は??そう思ったわけです。