天使と悪魔選手権

現状
6月23日に i タウンページより
新潟県北蒲原郡の、某温泉施設が隣接したホテルに電話にて8月2日の宿泊予約。22人の団体予約であった
FAXが家にないので、「実家にならあるから」と言ったら、スタッフにそれで良いといわれ、実家経由で記入の部屋割り用紙をスキャナで取り込んで送ってもらい、記入し、スキャナで実家に送り返し、FAX

その後電話にて夕食の日時、朝食の日時、チェックIN OUTの時間 料金の支払いはチェックアウトのときだと説明を受ける。(6月28日)

7月2日 午後8時、電話にてチェックINがなされていないという電話をもらう。午後6時ごろにも電話が入っていたが、テスト週間突入していて、学校の授業後そのまま勉強していたため気がついていなかった(6月27日の時点でテスト一週間前だった)

寝耳に水な話であり、
じつは実家宛に送られたFAXに「7月2日の合宿プラン」と書いてあるっというのが向こうの主張らしく、キャンセル料を請求されています(私はみれていない)

電話口ではありますが、何度も8月2日、8月3日という日付の確認を行っており、オウム返しを得られていた(はい、8月2日で間違いありませんよと)のと、テスト週間に突入しているのとで放置していました。。。

ちなみにキャンセル料の説明はされていなかったのですが、7月2日の日に「こちらも損失がございまして、キャンセル料の請求をさせていただきます」と。
こうなると、キャンセル料は私個人で全額払う必要があるのですが、(部員にお金を追加徴収することは出来ないので)
必ず払わなければいけないのでしょうか・・・・・・
また、払わなかった場合どうなってしまうのでしょうか・・・・・・

(PS:誘導してくださった方々ありがとうございます)

A 回答 (8件)

No.3です。

No.7の方に賛成です。
状況によっては、大学か大会事務局に相談することも考えてください。

それから、事実を積み重ねてください。
1.大会の日程と大学のテスト週間です。
2.FAXが家にないことと実家のFAXでスタッフが了解したこと。
3.部屋割り用紙を実家と電子ファイルでやり取りしたこと。
4.「7月2日の合宿プラン」(FAXの送り状のことかな?)は見ていないこと。
5.7月2日はテスト勉強のため電話にすぐ気が付かなかったこと。

これだけの事実が揃うと、一般的にはホテル側の過失も十分に考えられます。
ここはホテル側が折れるケースです。
にもかかわらず、ホテル側がなぜキャンセル料にこだわるのか不明です。
キャンセル確認の時間が午後8時と遅かったことが原因かもしれません。
客側の事情や過失100%は日常茶飯事ですが、このサイトの回答者のような世慣れした人たちであればゴリ押しで請求を却下させてしまいます。
要は交渉しだいということです。
そのために相手を説得する材料を揃えるということになります。

それから、夕飯無し、部屋は日帰り施設の休憩室でいいという破格の提案をされたということですが、こちらから提案する必要はありません。
話が進展しない場合には、8月2日の宿泊を別のホテルに変更することも考えてください。
成功を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あれからホテル側から連絡を受けていません。
ただ、こちらも現在テスト期間でして・・・^^;
(今日も13時から15時までボジを・・・)
向こう側からのアクションを待ってみようと思っております

ありがとうございましたm(__)m

No.2です

他の方のお礼からですが

>8月2日の予約のほうが正しかったことは向こう側のクレーム担当も理解を示していました

>合宿プランであり、8月3日からアルビレックスで東日本○○大学大会があることを向こうも承知していました。
>また、8月3日以降は大会運営が用意した宿泊施設にとまることになっており、今回予約したざぶーんもそのひとつでした

なのに、キャンセル料を払え、というのは明らかに相手の論理がおかしいです。
(もし質問者様が大人の男性の方でしたらすみません)
顧問や別の男性の方や法律に詳しい方など、別の方に対応をお願いしたほうがいいのではないかと思えます。

もしくは理論武装で(書面でもいいかと)頑張って対応するかです。
論理が通じない相手はたまにいますが、怖そうな男性なら一発で折れたりするものです…

貴方は間違っていません。上記を見ていればキャンセル料を支払う必要はないと思えます。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どういった方向で話を進めていけば良いのか、最初は金額を聞いて戸惑っておりましたが、光が見えてきました
ありがとうございます

あ、ちなみに私は男です・・・^^;

口頭で言った言わないも、テスト期間だった云々も関係ないと思います。

貴方の直筆で「7月2日」と明記された、申込書があるかないかが全てでしょう、言った言わないの水掛け論を防ぐ為に、相手はわざわざFAXでの申し込みを条件にしているのだから、それが全てです。

>実家宛に送られたFAXに「7月2日の合宿プラン」
このFAXの7月2日という文字は誰が書いたものなのですか?これがあなたの文字なら確認していなかった、間違いだったは通用しないと思います。
逆に7月2日の合宿プランという文字が相手側が記載したもので、相手が貴方の確認ミスを指摘してきしているような状況なら、最終確認をしなかった貴方に落ち度がある事はありますが、キャンセル料を請求されるほどの落ち度ではないと思います。

早急に本当にご自身が「7月2日」と明記した書類が本当にないかを確認し、謎の「7月2日の合宿プラン」のFAXの「7月2日」は誰が書いたものかをハッキリさせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し込みはいつ契約完了されたのかわかっておりませんが、電話予約後に
その後もらったものはFAXにより
宿泊者名簿記入用紙と、向こうが言う題名「7月2日土曜日合宿プランお部屋割りの件」のみで、利用規約、料金に関する書類はもらっていません。

口頭で言った言わないは、水掛け論。

送った FAX用紙を 宿は保管しているはず それを 送信し直してもらい 7月か 8月か白黒付ける。
あなた様が 送った 用紙を保管していれば それを送り これだよ!と 付きつけられるでしょう

間違って 7月記載してしまったなら あなたの 間違えなので キャンセル料金は支払う 義務が有ります。当然です。

8月書いてあれば 宿側の勘違いです
サービス良くしてくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

日付の記載はホテル側なのです・・・

正直言ってハメラレタ!っという感情しか持ちえていません

7月なのか、8月なのか

はっきりさせることです。

相手の過失なのか、貴方の過失なのか。

貴方の過失であれば、
1ヵ月後の予約を改めてお願いするので
キャンセル料金をなんとか圧縮できないか相談。

誤っても、証拠を捏造するとおかしな方向に行くので注意のこと。
    • 0
この回答へのお礼

一ヵ月後の本来の予約に対して、総支配人が出てきたときに
一ヵ月後の合宿プランを通常料金プランで、さらに夕飯無し、部屋は日帰り施設の休憩室でいいという破格の提案をしてみたのですが、一切とりつく島もなく・・・・・・キャンセル料支払えの一点張りでした・・・無理だと思います;

まず、8月2日の予約がなされているかを確認してください。

あなたの言い分 → 予約有り
ホテルの言い分 → 予約無し

この上で、8月2日の予約が正しいことを証明できる学校?の日程表を準備します。
7月2日がテスト習慣であれば7月2日の予約は有り得ない事を説明します。
そして、8月2日を予約してもらいます。
7月2日にキャンセル料は払う必要はありません。
8月2日当日に日程表を見せながら、7月2日の予約は有り得ない事を説明してください。
相手が納得するまで、あきらめずに説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

8月2日の予約のほうが正しかったことは向こう側のクレーム担当も理解を示していました

合宿プランであり、8月3日からアルビレックスで東日本○○大学大会があることを向こうも承知していました。
また、8月3日以降は大会運営が用意した宿泊施設にとまることになっており、今回予約したざぶーんもそのひとつでした

ですが、損失がどーのこーのといわれ、キャンセル料を払ってもらわなければいけませんっとごり押しでして・・・(汗

こんにちは。

まず、実家のFAX用紙(送ったものと、送られてきたもの)を確認すべきかなと思います。

そこに8月2日と記載があれば、堂々と「8月2日と書いてあるし電話でも確認しました」と説明できますし、証拠があり向こうの間違いですので支払う必要はないと思います。

そこに7月2日と書かれていた場合や、既にFAX用紙が存在しない場合は、「電話で8月2、3日と何度も確認しました」ということをご説明してはいかがでしょう。担当者で埒が明かない場合は責任者の方を出していただきましょう(口頭で8月2日と確認した担当者の名前がわかれば出すと良いです。またキャンセル料を請求してきている担当者の名前もメモすること)

また、質問者様がなめられている…と感じる場合は男性の方や年配の方に対応を代わってもらうのもよいかもしれません。

あとは、インターネットでその宿泊施設を調べて悪い評判がないかどうか調べてみるのはいかがでしょう。もしかしたら不当な請求をを日常的にやっているのかもしれませんし…。

法律的な回答でなくて申し訳ありませんが、チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

FAXに日時を書いたのはホテル側です

電話にて予約をしただけで、こちらが記載したのは、22人の宿泊者名だけです

総支配人という方から電話があり、なかば脅しのように払えといわれ、支払い請求は送っているからな!っといわれドンッと電話を切られました・・・・・・

電話での遣り取りは言った言わないということになるので、文書で7月になっているのであれば、現時点ではあなたの方が相当不利でしょう。

『日付の記入が間違っていたにせよファックスした後の確認では8月とお互い言っているので』と主張し、キャンセル料を少しでも安くして貰うようお願いするしかないのではないかと思います。

金額が金額でしょうし、払わず放置すれば先ずは内容証明で請求され、その後は訴訟等になる可能性も十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼を書くの忘れてました;

回答ありがとうございました。