アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパン練習曲のOp.25-10を練習始めて1ヶ月ほど経ちます。
テンポで弾くにはまだ腕に力が入ってしまい、まだまだではありますが、今は、1ヶ月後の本番に向けて練習をしています。
ただ、今までやってきたOp.10-2などとはちょっと違う気がして、テクニック的な練習方法が分かりません。
一応ある程度の人前で弾くので、できる限り完成度を高めたいのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何ができないのかがわからないので、どんな練習をすればいいか、というとちょっと的確ではないものになるかもしれませんが。

。。

とりあえず、この曲で気をつけて欲しいことは、音を出しすぎないことです。ペダル要注意ですよ!べったり踏みすぎると気持ち悪くなります。んで、オクターヴの進行も、外側内側同じ音量でだすよりも、どっちかを意識的にハッキリ聞かせると(まぁ、普通は外側でしょうね^^;)より立体的になります。

あと、どこかだけ飛びでないように、とかですかね。音量的な話で。

あと、弾いたことがないので、あくまで「こんな弾き方もあるかもなぁ、」という独り言的要素として聞いて欲しいのですが、三連でひとつにとらえて腕の重さをかければいいのでは・・・ただし、そのときに変なアクセントをつけないように気をつけて、みたいな感じでしょうか。。。?
    • 0