プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

NTT固定電話を使い続けることが前提です。
月々の電話代を安くする方法として、「プラチナライン」より優れた方法があれば教えてください。
なお、IP電話やSkype以外でお願いします。

【事情】
私の知人でケーブルテレビのインターネット接続サービスを利用している自営業の人がいます。
そのサービスで業務用のメールアドレスを使っていますが、転送サービスもないため、解約するとアドレスが変わってしまうため、不都合が生じるそうです。
IP電話を利用したいのですが、現在、ネット契約とセットのIP電話サービスしかないため、二重にネット接続契約してまでIP電話を使うのも不合理です。
ケーブルテレビにも安い電話のサービスがありますが、KDDI系で、NTT固定電話より少し安いぐらいの月額基本料金が発生します。

A 回答 (3件)

考え方を変える方法もあります。

求めているのは、相手との通信費用をいかに安くするか。
固定電話のこだわるのではない方法ですが、

方法1
携帯電話 softbank のホワイトプラン同士だと1~21時までは通話無料
softbankのプリペイド携帯宛へも同様です。
どちらかの方がプリペイド携帯にすると、ランニングコストがかなり安くなります

方法2
ウィルコム だれとでも割 ウィルコム同士24時間無料
固定電話、携帯宛通話 回数、時間制限あるけど無料
    • 0
この回答へのお礼

アイデアを提示していただき、ありがたいです。
質問文には書かなかったのですが、その知人のケータイはソフトバンクで、ホワイトプランだそうです。
プリペイドの手は、たしかにありますよね。受け専門ならお金がかかりませんから。
ただ、よく長距離電話をかける相手先が複数あり、その中の1件(嫁いだ娘さんのところ)は対策しているとの話ですが、しかし、その他の相手先にソフトバンク加入を頼むわけにもいかないようで・・・。

NTT固定電話を使い続けることが前提であれば他に方法は無いです

IP電話使いたいのであれば今のネット契約にIP電話追加すれば良いだけ
それが出来なければ新規に契約して古い物やめれば良いだけですけど
市外通話が多ければ光回線入れて光電話にするのも有りです

この回答への補足

すみません。質問文に書いていませんでしたが、知人がいる地区には、まだ、ひかりが来ていません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(質問文に書いたとおり、ケーブルテレビのネット接続を温存することが条件です。その前提さえなければ、私も簡単にアドバイスできるのですが。)

NTTの固定電話を使い続けるのであれば、それ以上安くする方法はありません。

電話サービスを変えるしか方法はないです。

知人がケーブルテレビのインターネットを利用しているのなら、電話もケーブルテレビのサービスに変えて
あなたもケーブルテレビの電話サービスにすれば、かなり安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(私の方はケーブルテレビの電話サービスに入ると、かなり高くなります)