プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく通販などで”これであなたも今までよりも10倍の速さで本が読める”などと、謳った教材が紹介されています。”フォトリーディング”と言って写真を見るように瞬時に、文章の内容が把握できるらしいです。そんなことが本当にできるのでしょうか?体験された方がいらっしゃったらそれは本当なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん!まだ修行が足りないらしく写真を見るように瞬時とか見た画像を後で再生して読むなんてことは出来ないですが、読む速度は確実に速くなりましたね!

5,6行をいっぺんに目の中に入れていくぐらいですが・・・ただ、小説などはゆっくり読みたいですね。
速読中は読んでるのではなく見てるという感じです頭の中で声を出し反芻せず文字を目に叩き込む感じで読むのではなく見ることに徹する・・・そうすると新聞や週刊誌などはあっという間に読み終わります。やっていて思ったことはマンガなどを集中して読んでる時もこんな感じじゃなかったかなと・・・絵と一緒に2,3行を頭に叩き込んでいく感じ。わかりにくいかな?
    • 0

以前通信教育の速読法をやった事があります。

初めは文字の大きな物語をタイムを計りながら何種類かの読み方で読む(視野に入れる)だけで、慣れていくにしたがって文字が小さくなり、その時は早く読めるような気になりましたが、結局は全然でした。
内容も何度も読めば覚えてしまうので同じものばかりで意味が無かったです。
わかりにくい説明ですが。。。^_^;
個人差も関係あると思います。
    • 0