プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用している自作PCに
内蔵HDDを1つ増設したいと思っています。

<現在の構成>
マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L
CPU:Intel Core 2 Duo E7200 (2.53GHz , 3M, FSB1066 ,TDP65W, 45nm)
CPUファン:リテール
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (1GB×2本)
光学ドライブ:AD-7200S
VGA:オンボード
サウンド:オンボード
内蔵HDD:SEAGATE ST3500418AS (500GB)
外付けHDD:HD-HES1.0TU2 (1TB) ※月に2回程度のバックアップ用。普段は電源OFFです。
カードリーダー:Owltech FA506
液晶モニタ(スピーカー内臓):I-O DATA LCD-A176GB
ケース:Antec NSK3480
電源:ケースに付属していた80PLUS認証の380W
他:USBマウス1つ。USBキーボード1つ。たまにiPodをつなぐ。USB複合機(スキャナ&プリンタ)は頻繁に使う。

<質問1>
内蔵HDDを増設して2台にしても現在の380ワット電源で大丈夫でしょうか?
定期バックアップ用の外付けHDDをONにした場合はMAXで3台になります。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_nsk3480. …

<質問2>
私の環境で「使用できない内蔵HDD」があったら教えて下さい。

<質問3>
HDDとマザーボードを繋ぐケーブルについて。
選ぶ際に注意点はありますか?

数年ぶりにPCサイトを見たので現在の主流がイマイチ把握出来ませんでした。
SATA600等の数値は何の事だかあまり分かっていない人間です。
自作PCも数年前に手取り足取り教えて頂いて何とか組み上げられたレベルです。

増設する内蔵HDDは「mp3やavi等のデータ専用」にするつもりです。
容量は2TB(もしくは3TB)、回転数は何となく7200rpmを検討しています。
今後DJソフトを使う予定もあります。
オススメHDDや注意点などがありましたらご教授下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1. 内臓HDD3台でも問題ないと思います

2. 3TのHDDはまだまだ情報が少ないです。XPでもソフトを使って使えるといっていても、マザーで問題があり、SATAカードが必要になる場合もあります。 XPの場合、3Tは導入しない方が無難でしょう
最近のHDDは、Advanced Formatと呼ばれたりする新しいフォーマットになっています。512B→4KBに

この採用機種は、XPで使う場合はパフォーマンスが落ちる場合があります
Western Digitalは多数の機種に採用されています。
WD以外に一部機種で、新フォーマットが採用されているのは、
Seagate、HGST、サムスン とほぼ全メーカーで採用されているらしいです

WDは、ジャンパーピンを利用するか、メーカーからツールを使い変換する必要があります
Vista以降で一度フォーマットしてから、XPで利用しても問題はありません
HGST、サムスンは、Vista以降でフォーマットするしかないらしいです
Seagateは、XPでも対策は不要といっています。

Seagateのものを導入するのが無難かもしれません

3. SATAケーブルが断線していないものをw って特に何も注意しなくてもいいと思いますよ
アキバや日本橋で、ジャンクの1本50円~100円程度のものを利用していますが、問題なく利用できています。  1本50円は、L型が通常と逆だったのでちょっと使いにくいかな・・・

金具がついて、とれにくいものとか、いろいろありますので、ご自分にあったものを選択されるのがよいかと思います

この回答への補足

書き忘れてしまいましたが
今後スカイプ(テレビ電話)をやる予定なので
マイクとカメラ(USB接続なのかな?)も付ける予定です。
電源の容量に関してはイマイチ境界線が分からず困っています。

他の回答者様と同様、貴重な情報をありがとうございました。
HDDは2TBにしたいと思います。

• 0

今のHDDはXPではなくVistaや7に最適化された状態になっており従来の512Bから4KBに変更されているものがあります。

XPではこの状態では速度が出ませんのでフォーマットを従来の512B変更してやる必要があります。
ウエスタンデジタルなどHDDメーカーが自社HDD用にプログラムを公開しています。
日立でドライバーを入れればXPでも使えるというのがありましたがこういうのでなければ3TBはXPでは無理です。
HD-HES1.0TU2はこれ自体が電源内蔵なのでPCの電源は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

512Bやら4KBは何の事なのか分からないので
今後検索してみたいと思います。
外付けHDDが電源容量に影響しない事も教えて頂きありがとうございました。

PCの使用頻度にもよりますが(つけっぱなしかそうでないか)、電源のヘタリには気をつけておかれるといいと思います。

回答者1の方もおっしゃっているとおり、HDD1台プラスで、電源オーバーはないと思いますが、今後自作ボードのアップグレードを計画されているのであれば、電源は2クラス上くらい(500~600程度)を買い替えのときに準備しておいてもいいくらいだと思います。
またSATA規格についても述べられていますが、下位互換ですのでお持ちのボードにSATA3対応のHDDは設置可能です。ただボードの持っている転送速度以上の性能が発揮できないということだけです。
XPですので3TBは不可です。バイト単価の安い、バルクであれば、2TBがよろしいと思いますが、バックアップなどを考慮に入れるのであれば、あまり大容量でデータディスクを確保するのも考えようです。
今のご時勢、安くなりすぎの感もあるくらいですので、2TB一台をメインにするよりは、1TBを数台買って、バックアップしながら利用すると、いざというときに役に立ちますよ。データだけになおさらです。ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
SATA規格は気にしないで大丈夫なようで安心しました。
3TB不可も勉強になりました。

書き忘れてしまいましたが
今後スカイプ(テレビ電話)をやる予定なので
マイクとカメラ(USB接続なのかな?)も付ける予定です。
電源の容量に関してはイマイチ境界線が分からず困っています。

あと
>あまり大容量でデータディスクを確保するのも考えようです。
これは故障した場合に「2TB分が一気に消えてしまう」という単純な意味でしょうか?
それとも、HDDは容量が大きいほど寿命が短く(危険性が高く)なったりするのでしょうか?

• 0

(1)ハードディスクはそんなに電気は食わないので大丈夫だと思います。

(2)XPは3TBのハードディスクは使用できなかったと思います。
だから2TBまでですね。

(3)ハードディスクの取り付け位置とマザーボードのケーブルを差込むスロットの位置関係にもよりますが、接続部がまっすぐなケーブルより45度曲がったタイプの方が便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの容量制限があるなんて知りませんでした。
2TBにしたいと思います。
ケーブルの形状も参考になりました。
貴重な情報をありがとうございました。