プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく街中で「日本から原発をなくせ!!」みたいな運動を見ます。でも、原発がなくなったら相当な電力不足になりますよね?このような運動は原発に代わる電力確保の手段が確立してから行うべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (18件中11~18件)

>原発がなくなったら相当な電力不足になりますよね?



原発が無くなっても電気は足りていると、衆議院川内博史議員はちゃんとした根拠を挙げて断言しています。
http://vimeo.com/25585603

六本木ヒルズの地下には最新の発電機施設があるそうです。



「電気が足りない」と、言っているのは、電力会社の嫌がらせです。
原発を推進するために、
国民に節電で思いっきり我慢させ、
「それでも電気は足りないから原発は必要」と、推進に持って行かせたいのです。
また、自然エネルギーが普及すると、電力会社の発電と配電の独占体制が簡単に崩れるので、それを恐れているのです。

自然エネルギーは村単位などでやると、大変効率がいいのです。
http://www.youtube.com/watch?v=wqXtPT3FKRI
こんな、町や市が日本中に出来たら、電力会社は独占が出来ず、大株主は大損をします。ですから、経済産業省は自然エネルギー開発を潰します。 マスコミは電力会社から年間1兆2500億円のCM料をもらえなくなりますから、「節電」「電気が足りない」を流します。 (こういう癒着問題を書き始めると、ここのページだけでは足りません)

ところで、
ANo.2の回答に
ドイツはフランスから電気を買っているというコメントがありましたが、
それは、どんな根拠からでしょうか。
ドイツが脱原発を宣言した時点で、メルケル首相は海外からの原発による電気も輸入しない対策をとると言っていました。
現在ドイツでは電気は余っていて、ドイツは電気を海外に輸出しています。
フランスの原発は盛夏や真冬に稼動できなくなる欠点があり、その時などは、フランスはドイツから電気を買っています。

10年くらい前まで日本は自然エネルギー開発では世界のトップランナーでした。 それを全部握り潰してきたのが、原発を推進する経済産業省です。ニュージーランドの地熱発電の会社はその頃できた日本の企業です。
結局、日本の技術は世界に遅れをとることになり、ドイツはそのまま官民あげて推進したので成功しているのです。

現在は原子力を学ぶ学生が殆ど居なく、学部も殆どない状態だそうです。
ですから、40年前の原発より最近の原発の方が危険が高く、その殆どを、素人が造り、素人が管理し、素人が運転している状態な様です。
原発を止めても、解体には専門家が要るので、止めるチャンスは今くらいしか無いようです。
http://www.youtube.com/watch?v=YSS_DJGeSL0&NR=1
また、鉄は中性子に長く当たっていると老化しやすく、それは鉄がガラス化するそうです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/05/tan …

結局、原発推進派はマスコミを使って、日本国民をうまく丸め込んでいるだけですよ。
気の毒なのは、それを知らないで、放射能汚染された食品を食べさせられ、無理な節電をさせられ、東電のために高い電気料金や税金を払わされる国民です。
    • good
    • 0

ニセ科学である原子力発電は、原子間の共鳴を利用し原子から発する熱エネルギーを使い水をお湯に変え、タービンを回転させています。


しかし、問題なのは核廃棄物の処理方法が確定していない事と保管場所がないため、これ以上核廃棄物を保持する事が出来ない理由です。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/フォノン
フォノンひとつが、ある振動数を持つモードの単位をあらわし、振幅が大きくなるつまり振動が激しくなることはフォノンの数が増えることであらわされる。
フォノンの持つエネルギーは格子の熱振動のエネルギーである。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

従って、反原発運動を促進させ節電(12:00から16:00まで)を行いましょう。
    • good
    • 0

脱原発派は火力発電所が石炭・石油・天然ガスを燃焼させていることを知りません。

脱原発派は火力発電所を動かせば、発電できると信じているのです。日本の学校って何のためにあるのだろうか。暗澹たる思いです。
    • good
    • 0

 新聞の投稿とかみているとよく分かります。

まず不安を取り除きたいので原発を無くすという考えに陥るのです。で今度は原発を無くす事による経済的な損失などの不安に陥るのです。

 最終的には原発を減らしても良いと思いますが、同じ規模の力をもつ発電方法が有ったとしても、たぶん同じように危険がつきまとうと思います。

 まぁ、最終的には原発に依存することになるでしょうね。
    • good
    • 0

 私も人間が目に見えない制御出来ない物を、扱うことは避けるべきだと思います。


誰もが当然思うことだと思います。

 しかし、すべての原子力を全てなくすことは未来に対してどうかと思うのです。
研究者も居なくなり100年後には正解だったと言えるのでしょうか?

 原子爆弾は勿論反対ですよ。
俺の頭では原子力の平和的利用は発電以外に考えられない。
だからと言って原発推進だとは言わないよ。

 民間企業でなく、国が厳重に管理すべき物だと思うんだ。

俺も貴方の意見に賛成。
削減の方針はいいことだけどね。
民主党マニフェストみたいに万人うけの意見。

一言、言いたい『ダニ民主党は消えてなくなれ』。
 
    • good
    • 0

3月11日の震災の後、関東地方で計画停電がありましたが


実は電力は足りていたんですよ。
今週号の週刊現代に特集されています。

ではなぜ計画停電がなされたか?

真面目なあなたのような人が「電力不足だから原発は必要」と思わせるためです。



原発に我々が反対するのは、使用済み核燃料の処分方法も廃棄先も決定していないし
それ以前に無害化するのに何万年もかかるからです。

それをすし心するなんて異常です。
そもそも人間の知恵と力で制御出来ないものに頼るなんてキチガイ沙汰です。
あなたはそのことをわかっておられますか?
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


このままいくと、ロシア、中国あたりからエネルギーを買わざるを得なくなります。

これを望んでいるのは民主党、社民党、共産党などの、元朝鮮人、中国人で組織された党です。

そして、彼かが扇動し、なにも考えないアホがその流れに乗っているんです。
それだけのことですが、あまりにもアホな国民が多く、危機的です。

なぜヒロシマナガサキと一緒にするのかわからない。
ほんとに馬鹿なんだと思う。
    • good
    • 0

>日本から原発をなくせ!



隣国の韓国やロシアに原発を建設してもらい、そこから電力を輸入することになります。

ドイツでは、ドイツから原発をなくし、隣国フランスの原子力発電への依存を増やすのですが、これと同じ、浅はかで無責任な考えでですね。

私としては、自国の電力を隣国に依存するより、自国の責任においてエネルギー問題を解決し、しかも日本人だけでなく、世界の途上国で電力不足に悩む人々のために日本の原子力技術を活用・輸出してほしいと願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!