次の日曜日、息子の小学校で父兄のソフトボール大会があります。ソフトボールの経験はありませんがラグビーを学生時代やっていたので体力には少し自信があります。ありました、かな・・・。
去年、同じ大会で体の大きさから4番を任せられたのですがレフトフライが精一杯でした。息子の手前、ホームランとは言いませんがレフトオーバーくらいの打球を打ちたいのです。どなたか、ソフトボールに詳しい方で、レフトに大きい打球を打てるコツなどを知っている方がいましたらご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。



打撃の力は何でもそうなのですが、ミートする時に、力が入ればいいのです. そして、その力が全てボールに移せばボールは距離的に飛びます. (つまり、方向性を言っているのではない、と言う事ですね)

どうしたらいいかと言うと、ミートの瞬間にバットを強く握る事が大切なんですね. 握ると言う事が、体全体を一瞬硬くなるんですね. そうすると、バットにボールから受ける「衝撃」がボールに戻り、必然とボールが飛ぶわけです.

こちらでは、1-2-3とタイミングをつけあせますが、日本語では、ボールが投げられたときに、「こん・ちく・しょう」の「しょう」で当てるように自分に言います. そして、その「しょう」を強く言って、強く握るんですね.

次の日曜日だと言うので準備期間が非常に足りないですが、とにかくバットをこのタイミングと一緒に振って見てください. 30ー40代の方と思いますので、土曜日は軽く振るだけにしてくださいね. (もし、50代でしたら、金曜日に素振りをやめておかなくてはなりませんね)

できれば、タンマ(炭酸マグネシウム)の粉をチームからもらってきて手につけてから、本格的な素振りをしないと、手の皮をむいてしまう可能性がありますから気をつけてくださいね. 

もうす東風時間があれば、いろいろな事が出来、距離は驚くほど伸びるのですが、仕方ないですね.

「おとうちゃん」のいいところを見せてくださいね. でも、ホームに入ったら、ボールだけに注意を向けてくださいね. 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ボールの当たる瞬間に力を入れるんですね。とても分かりやすいです。なるほど。
『こん・ちく・しょう』の『しょう』ですね。そうすれば別の方が言っているリラックスにもつながるわけですね。日曜日が楽しみになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 14:55

いろいろアドバイスしたいことがありますが


たぶんそれを、練習、試す時間がないと思いますので
2つほどポイントだけ。

(1)パワーがあり、運動神経もある方のようですので。
まず、ソフトボールのミートポイントは野球のように広くはありません。
ある程度、重いソフトボールに体重を乗せるためには
ベース上に来た球を打ったのでは遅いのです。
スイング時、自分の手が前に伸びきるちょっと手前、
ベース真横に立っているならベースの30Cmぐらい前が、体重が一番のるミートポイントです。
軟式とかなら、ある程度ミートポジションが前後しても、ミートできますが、ソフトボールはかなりパワーがないと難しいです。

(2)小学校のソフトボールなら、スピードボールが来ないので、高めの球を狙いましょう。
低い球を打とうと思うと、どうしてもアッパーになります。高い球ならきれいなレベルスイングになり、パワーがあるならライナーで外野オーバーも期待できます。打ちずらいようですが、これは効果があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高めの球を狙うわけですね。投球は超スローで山なりの球が多く、高目って思ったら、ベース上では低目になったりで打ちにくいんですよね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 13:43

こんにちは。



ソフトボールはミートしないと全然飛ばないです。その人のスイングとピッチャーを見ればどこに球が飛んで行くかだいたいわかります。男性と試合をすると、その思ったところより力で多少持っていかれる事はありますが大体思ったところに飛んで行きます。

レフトへ持って行く事よりも、センターへ打ち返すつもりで振った方がいいと思いますよ。腕に無駄な力が入りにくいです。タイミングの問題ですから、ボールが当たった所からバットを前に投げる感じで打った方が飛ぶと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大事なのはミートですよね。ボールを最後まで見れないんだよね。
センターに打ち返す感じですね。バットを前に投げる感じっていうのは分かりやすかったです。やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 13:40

sakura-hokuto-oさん、はじめまして。

僕は23歳の会社員です。学生時代、野球をやっておりましたし、ソフトボールもその後やっていました。
ラグビーをやっていらっしゃったということなので、体力には自信があられるんですね。
でも、ソフトボール、野球というのには確かに筋力も必要なのですが、バッティングのコツは、タイミングなのです。体力には自信がある、力で持っていこうとすると、逆に力が入ってしまうという悪循環に陥ります。
バットの芯でボールを捕らえ、からだの回転とともにバットに乗せて持っていくというイメージでレフトスタンドに放物線を描いてあげてください。
間違っても力で持っていこうとしないでください。
打席に立ったときこそリラックスです。お子さんが見ていてもリラックスです。そこが難しいんですけどね。
結果を教えてください。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
そうなんです、リラックスできず、どうしても力でもっていこうとしてるんですよね。
『バットに乗せる』って話はよく聞くのですが、今イチ感じがつかめないんですよね・・・。

お礼日時:2003/10/22 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属バットなのですが野球用なのかソフトボール用なのかわかりません。

金属バットなのですが野球用なのかソフトボール用なのかわかりません。
いただき物のZETTの金属バットなのですがバットに何の記載もないので野球用なのかソフトボール用なのかがわかりません。
長さは79.5cm、先の一番太い所で5.6cm、重さは670g位です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、ソフトボールのバットは野球のバットとは違い
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/around-sports/cabinet/ssk1/bct52180.jpg
の様に太さが均一です。(「ボトル型」とも呼ばれます)
このような型であればソフトボール様ですね。

また、野球用の少年軟式でも一番太い部分は64ミリ程度有りますので
80センチのバットで、太い部分が56ミリならソフトボール用の
可能性が高いです。

ただ、リトルリーグなどで使う少年硬式も
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/pronakaspo/cabinet/00571288/img56078671.jpg
の様になっていますので、この可能性も否定出来ません。
このバットも、長さ79センチ,重さ650グラム
太い部分が57ミリですから、baron7さんのバットと一致します。

ただ、リトルリーグのバットは特殊ですし、公認の無いバットは
まず無いと思いますので、ソフトボールの方が可能性が高い気もします。

一般に、ソフトボールのバットは野球のバットとは違い
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/around-sports/cabinet/ssk1/bct52180.jpg
の様に太さが均一です。(「ボトル型」とも呼ばれます)
このような型であればソフトボール様ですね。

また、野球用の少年軟式でも一番太い部分は64ミリ程度有りますので
80センチのバットで、太い部分が56ミリならソフトボール用の
可能性が高いです。

ただ、リトルリーグなどで使う少年硬式も
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/pronakas...続きを読む

Q高校ラグビーの全国大会が、大学入試直前に行われていることの不思議

今年、地元・御所の御所工業・実業が高校ラグビーで準優勝を果たしました。
それは喜ばしいことなのですが、「出場していた3年生は、大学に進学する気はあるんだろうか?」と思ってしまいました。決勝戦の10日後はセンター試験です。センターを受けないとしても、残り1ヶ月。どう考えても間に合いません。
スポーツ推薦で進学できる子はいいですが、それ以外の子は…ラガーマンは(目立つ子以外は)大学に行くな、ということなんでしょうか。

高校野球のように、夏の大会で3年生は引退する、というのが正しい教育上の配慮だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

子供(まだ小さいですが)に地元ラグビースクールに行ってはどうか、と話していましたが、どの高校も(花園に行けない高校も)年末まで試合があるかと思うと、さきざきのことを考えてちょっと勧めにくいなぁ、と思ってしまいました。 

Aベストアンサー

自分自身、高校3年のときに花園に行きましたし、その年に受験もしました。
第一希望には通らなかったけど、第二希望には通りました。
という経験者の意見を。

まず受験勉強ってそれだけに集中しなければならないのでしょうか。
もちろん部活をしていれば部活をしていないほかの生徒とは
勉強にかけられる時間は大きく変わります。
でもそういう道を選んだのなら計画的に勉強すれば済むだけの話では
ないかと思います。受験勉強と部活の両立をはじめからあきらめていませんか?
そういったことから、

> どう考えても間に合いません。

という考えには賛同できません。

> 高校野球のように、夏の大会で3年生は引退する、というのが正しい教育上の配慮だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

#1さんも書かれていますが、ラグビー以外にも冬に全国大会があるスポーツは
結構あります。ラグビーの場合、夏場にあんな取っ組み合いはできないことから
冬がシーズンになっています。まあ夏場に菅平のような避暑地で合宿を
行っているのですから、場所を選べば夏に大会をすることもできないことは
ないですけど。

ただ、教育上の配慮という観点から考えると、そういう配慮は大学に行く人にだけ
考えるべきものなの?とも思います。高卒で仕事につく人もいます。
そういう人はシーズンじゃない時期に大会を移されて、それが終われば引退、
残り半年は部活をできない、ということになるのでしょうか。

また昔からラグビーをやっていた人間からすると、かつてはラグビーはプロ化されてなく、
どの国でもアマチュアリズムが厳守されていました。その頃は例え国代表であっても
別に仕事を持っていました。さらに日本では社会人のスポーツは
企業スポーツという側面がありますが、海外ではクラブチームが基本です。
つまりどんな仕事をしているか関係なく、ラグビー好きが集まって
練習をして試合をする、ということがベースになっていたのです。
なので、当時の海外の国代表選手には医者がいたり、空軍のパイロットが
いたり、農業をしていたり様々な選手がいました。
今でこそラグビーもプロ化されているので、世界のトップの選手は
このようなことはありませんが、ラグビーに対する考え方の根本は
このような考え方をもつべきなのでは、と思います。
つまり余暇に楽しむべきものであり、本来やるべきもの(学生なら勉強など)
をおろそかにしてやるべきものではない、と。ただ、ここでいう楽しむというのは
チャラチャラやるという意味ではなく、一生懸命楽しむということです。

そういった意味で、センター試験と同じ日に全国大会があれば問題ですが、
それ以上の配慮はいいのでは?と思います。

> どの高校も(花園に行けない高校も)年末まで試合があるかと思うと

実力的に全国大会が厳しい高校は春の大会などで3年生が引退することは
よくあります。でも続けるか引退するか、最終的には個人の判断ですね。

自分自身、高校3年のときに花園に行きましたし、その年に受験もしました。
第一希望には通らなかったけど、第二希望には通りました。
という経験者の意見を。

まず受験勉強ってそれだけに集中しなければならないのでしょうか。
もちろん部活をしていれば部活をしていないほかの生徒とは
勉強にかけられる時間は大きく変わります。
でもそういう道を選んだのなら計画的に勉強すれば済むだけの話では
ないかと思います。受験勉強と部活の両立をはじめからあきらめていませんか?
そういったことから、

...続きを読む

Q三ツ矢サイダーの最新CMの女の子

新しい三ツ矢サイダーのCMに出ている女の子(ソフトボールや走り高飛びをやっている)の名前、どなたか知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

三ツ矢サイダーのHPにプロフィール出ていました。

夏帆(かほ)1991年6月30日生まれ。東京都出身。
三井不動産販売・三井のリハウスの11代目リハウスガール。「世界の中心で、愛をさけぶ」「エンジン」「女王の教室」など数々のドラマに出演。「プリマダム」出演中。

QPTAのソフトボール大会

PTAのソフトボール大会に出る事になりました。
小中までは野球部だったのですが、営業中にバッティングセンターなどへ行くことはありましたが(^^ゞ、
野球を含めやるのは、20年ぶりくらいです。
ソフトで言えば、高校の授業以来なので22,3年ぶり?
本題ですが、
野球部といっても上記の通り20年以上やっていないので、グローブすら見つかりません。
家にあるのは、ホームセンターなどに売っている親子セットのグローブくらいです。(中学時代に使っていたものより小さいと思います。)
PTAの大会なので、本格的ではないのですが(チームによっては相当練習しているようですが。)そんなグローブでも大丈夫でしょうか?
やはり買った方がいいでしょうか?
子供の用事やら仕事やらでぶっつけ本番でソフトボールの大きさすら忘れています。(^^ゞ
身体が持てば下の子が卒業するまでのあと4年はやるつもりなので、5,000円位の物なら買ってもいいのですが、
かと言って年に練習を入れても2,3回使えば良い方なのでもったいないかなぁとも思います。
お金のことはともかく、親子用の小さい目のグローブでも何とかなりますか?
(20年近くやっていないとは話してはいるのですが、元野球部というので期待が・・・^_^;)
あまり恥をかきたくもないので。^_^;
経験者の方お願い致します。
日曜日に大会なので、馴染ませるのが間に合うかどうかもあるので、
迷っています。
何卒よろしくお願い致します。

PTAのソフトボール大会に出る事になりました。
小中までは野球部だったのですが、営業中にバッティングセンターなどへ行くことはありましたが(^^ゞ、
野球を含めやるのは、20年ぶりくらいです。
ソフトで言えば、高校の授業以来なので22,3年ぶり?
本題ですが、
野球部といっても上記の通り20年以上やっていないので、グローブすら見つかりません。
家にあるのは、ホームセンターなどに売っている親子セットのグローブくらいです。(中学時代に使っていたものより小さいと思います。)
PTAの大会なので、本格...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトボールにはソフトボール専用のグローブがありますのでそちらを買ったほうがいいと思います。

軟式野球のグローブでソフトボールをしたことがありますが、非常にキャッチングがしにくいです。やはり、ボールがでかいためグローブのポケットに入れにくかったです。また、手が痛いです。

どのスポーツでもちゃんと専用の道具を使わないと怪我をするのはよく言われることですので専用のを買いましょう。ソフトボールはボールが大きいため手を傷めやすいので、より専用のものをお勧めします。

グローブを短期間で馴染ませるのは難しいですね。ただ、それでも買ってキャッチボールなどをすれば多少は慣れてくるのでなるでく早く買うのがいいでしょう。

Q東京在住です。娘が中学に入り、ソフトボール部に入部しました。ソフトボー

東京在住です。娘が中学に入り、ソフトボール部に入部しました。ソフトボール用グローブを購入したいと思いますが、お勧めのショップとお勧めのモデルがあればぜひ教えてください。身長151cm、普通の体格です。スポーツオーソリティ等量販店はイメージ沸きますが、ソフトボール用グローブとなると品数が不安です。やはり直接フィッティングして選ばしてやりたいと思います。ミズノの本年度モデルgachiのオールラウンド用なんかもいいかな、なんて思います。都内やその近郊でお勧めショップや、お勧めモデル等色々と教えてください。

Aベストアンサー

一般のスポーツ店に比べたら
スーパースポーツゼビオ、スポーツオーソリティなど
量販店の方が品ぞろえははるかにいいと思います。

一度見に行かれては?

Q女子ソフトボールの世界大会とは?

財団法人 日本ソフトボール協会のホームページを見ますと
http://www.softball.or.jp/index.html
「世界女子ジュニアソフトボール選手権大会」というものが秋にあったそうですが、これは高校生の大会なのでしょうか? もしそうだとしたら中学生の大会もやはり秋あたりにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ジュニア女子ナチュラルチームの代表選手は社会人、大学生、高校生によって構成されており、高校生の大会ではありません。(年齢は分かりませんが、女子ナショナルチームの99年ジュニア大会出場者の年齢から考えて、19歳以下ぐらいではないでしょうか)
http://www.softball.or.jp/2003/national/nfjr_m.html
ジュニア未満(中学生等)の世界大会は、JSAのHPを見る限りは特に記載はないようです。
http://www.softball.or.jp/pass/index.html

参考URL:http://www.softball.or.jp/2003/national/nfjr_m.html,http://www.softball.or.jp/pass/index.html

Qソフトボールと野球

高校2年男子です。
学校の体育でソフトボールをしていて気になりましたので質問させて頂きます。
ソフトボールと野球の違いはなんでしょうか?
また、
調べた限りでは「ソフトボールは下から投げるが、野球は上から投げる」と書いてありましたが、
学校の体育では上から投げる人も下から投げる人もいます。
これってソフトボールなのでしょうか?
体育教師はソフトボールと言っています。

Aベストアンサー

  代理師


  先生は使用してるのがソフトボールだから上手投げ、下手投げ 関係なく言ってるんじゃない?

  ソフトは基本下手投げ、、、だからウィンドミルが編み出されたんです

  ちなみにこのウィンドミル ベースが近いのもありますが、、、160km級の速球に感じれますね

  全米チームが来たときに友人に紹介されたんですが、三振しないものの、振り遅れる、

  芯に当たってもまともにとばねええええええWWW

  試合も7回であってますしね、何故に上手投げ=シフト???

  先生賢いか馬鹿ですよW

Q「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

Aベストアンサー

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは覚えるべきプレーの数が比べ物にならない
くらい多いことから、知性的でないとプレーできません。本能で
プレーするタイプには向いていないのです。たとえばラグビーの
プロップはアメフトならラインマンの体型ですが、プレーを深く
理解できる頭脳がないと、ラインマンは務まりません。

※ポジション別の知能テストで、QBとラインマンが高得点を
 とるというのが、本場米国における常識です。

 また競技特性として、アメフトは瞬発力のスポーツであり、
ラグビーは持久力のスポーツです。ラグビーのほうがキツイと
考えるのは、短距離走より長距離走のほうがキツイと言うのと
同じようなもので、適切ではありません。

 たとえば同じような競技レベルのラグビーチームとアメフト
チームで、スクラムを押し合うなら、おそらくラグビーが勝つ
でしょう。しかし、パスプレーでのライン合戦ならアメフトが
勝ちます。必要な能力が違うのですから当然のことです。

 なおアメフトでは防具を付けますが、そのぶん当たりはラグ
ビーより強烈です。しかもルール上、攻撃と守備は常に真っ向
から衝突するので、肉体的負担はアメフトのほうが大きいかも
しれません。カラダ表面の傷はラグビーのほうが多く、骨折や
靭帯断裂といったケガはアメフトのほうが多いと思われます。

 ちなみにラグビーはボールキャリアにしかタックルできない
のに対して、アメフトは一部の例外を除いて誰もがタックル・
ブロック可能です。よってプレー中は一瞬も気を抜けません。

 結論として、競技としてはどちらへの移行も難しいですが、
ラグビー → アメフトのほうが受け入れられやすいと言えます。

 日本では大学でアメフトを始める人が少なくないことから、
大学レベルであっても初心者を受け入れる素地があります。
いっぽうでラグビーを大学から始める人はまずいないので、
小さなうちから経験を積んでいないと門前払いになります。

 これはスポーツ文化の違いであり、ラグビーのほうが難しい
ということではありません。高校でどちらかを経験している人が
大学で別のほうに進みたい場合、アメフトのほうが受け入れ体制が
しっかりしているぶん、入りやすいとは言えます。

 なお、アメフトは...続きを読む

Qソフトボール(球技)のボールはソフトじゃないのに、なぜそう呼ばれるの?

軟式テニスが、soft-ball tennisと呼ばれるのは 分かるのですが、あんなに硬いボールを使うソフトボールはなぜソフトボールと呼ばれるんでしょう? 外国でもソフトボールは、するんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ソフトボールは19世紀から20世紀の、アメリカが発祥らしいです
ですが、当時はまだソフトボールと言う名称はなく、1926年、YMCA指導主事ホカンソン氏によって、初めてソフトボールの名称が用いられたとされてます
その当時のボールは今のような硬いものでなく、大きく柔らかいボールが使用されていました
それがソフトボールの名前の由来とされています

Q今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて

この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

Aベストアンサー

AFC U-23選手権のことですかね。

>この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

その通り。
名前でわかると思いますが、アジアサッカー連盟に所属する各国のU-23代表による大会ですから、優勝チームはアジア(正確にはAFC)1位のU-23代表チームということになります。

>五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

難しい所ですけど厳密には違います。
オリンピックとは異なる大会ですので「進む」という表現は正確とはいえません。優勝は優勝であり、その先はない。
ただし、この大会はオリンピック予選も「兼ねている」ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング