プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

A 回答 (5件)

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。

3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
用語だけでなく、全部丸々書き写すのでしょうか?

お礼日時:2011/07/06 23:13

 次回の参考に。



 先週見たテレビで、最強家庭教師という人がしていたことで 『拡大コピーして張りだす。』というのがありました。大きい字は脳が注目してくれるそうです。これ、かなりいける、と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 23:11

日本史Bに限らず、一夜漬けはやめましょう。

体調を崩しかねませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 23:10

ちょっと手遅れだと思うんで、今度の機会があったときに使って。



中公文庫の世界の歴史をテスト範囲だけ読むと、けっこう解けますよ。暗記は出来ている、という前提になりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
次回使わせてもらいます。

お礼日時:2011/07/06 22:28

私は教科書文中の重要なキーワードを隠しながら


隠しても答えられるように教科書をテスト問題に
見立てた勉強で乗り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!