プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の話ですが、コンビニの駐車場でスイフトのフロントエアロがバリバリに割れてしまいました。
かなりショックでした。縁石が低いと思い混んでいたせいで、エアロは割れてキズもかなりつきました。
修理に出そうとおもいます。
しかし修理費用がどれ程掛かるか分からず修理に出せずにいます。
今までにスイフトのフロントエアロが割れて取り替えた方、また車に詳しい方。
どれ程修理費用が掛かるか教えてください。
また純正のエアロでも社外品でも安ければかまいません。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 縁石でバリバリ割れてしまうとは、災難でしたね。



 縁石ですので、無理にひっかかったりしてはないでしょうから取り付け部(車側)は無事でしょう。エアロだけ交換ですむと思います。
 が、内部まで損傷しているかどうかは分かりませんから一度ディーラーなり整備工場なりに持っていって見積もりとってもらうのが一番だと思います。見積もり=購入なんてことはないですよ。不安なのは分かりますが…

 これで終わると回答になってないので推測で…純正ですと私のセリカ(2Lクラス)の場合で純正エアロが6万でした。取り付けで+数千円って所ですね。純正は塗装済みだったと記憶してます。
 社外エアロは値段はピンからきりまであります(安い所ですと2~3万、高いと10万)。
問題は、純正と違い材質がFRPであるのと未塗装な点です。FRPは縁石にぶつけると純正なんか非じゃない位に割れます。特に安い社外エアロですと、紙と割り切って乗る事が必要です。高いエアロですと割れにくいですが、割れないわけではないです。(安いのがポテトチップスで、高いのが煎餅みたいな感じでイメージして下さい)
 そして未塗装なので、塗料作成&塗装費用で2~3万程度かかります。(もちろん、取り付け費用も別にかかります)純粋な値段単価だけを見ると後々困りますのでご注意下さい。
 結局取り付けまで考えますと、新品なら純正・社外エアロ共6万程度はかかると思います。


 安くすませるなら、塗装済みの社外エアロか純正エアロをヤフオクで探してみる事でしょうか?ディーラーですと地域にもよりますが、持ち込みでも取り付け費用かわらないので割れたエアロを外して購入したエアロをつけてもらえば費用もおさえれるかと思います。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

素材はFRPですか?それなら破片かき集めて一度バンパーを外してガムテで大まかに元に戻し裏からFRP補修材でファイバーを重ねて行けば補修OKです。


表はFRPパテで整形すれば元に戻ります。

純正のABS樹脂は裏から溶かしてくっつけて表はバンパーパテで整形すれば直りますが程度により中古を買ったほうが安く済みます。

板金屋に出すなら色違いでも傷が少ないのを探して修正と塗装、取り付けを頼んでも知ってる店なら35000円ぐらいで直ります。(部品持ち込みです)
ディーラーは嫌がるので直接板金屋持ち込みがいいです。安くできますから。高くても5万は行かないでしょう。

オクで探してみては? 部品取りで出てる事ありますよ。
    • good
    • 0

ドレスアップ用パーツの見てくれを気にするような仕上がりを期待するならFRP、ABSに係わらず割れているのなら修理は現実的では有りません。

(FRP製でも、修復、パテ塗り、塗装を考えると、新品を購入して塗装するのと大差有りません)

お好きなデザインの物を購入ください。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。


同じスイフト乗りとして、最近水溜りに突っ込み、フロントのスポイラーをぶっ飛ばした自分としましてシンパシーを感じずにはいられなく、回答させていただきます。

まず、フロントのエアロというものは「フロントバンパーにくっつけるエクステンション」として回答します。バンパー一体型のものであれば…ご愁傷様としか言いようがありませんが。

では、本題。

結論は、新品を買った方がいいです。

例外は「新品同様の中古品(ボディ色と同じ色)が格安で手に入り、かつ取付も格安で行ってくれる所を探せた場合」もしくは「塗装の必要の無いものが~以下同文」です。

説明します。


まず、そのエアロですが、型式がZC11S/ZC1S/ZC71Sの場合、純正のフロントのエアロ(純正はスパッツといいます)は新品本体プラス取付費込みで 「26,000円」くらいです。

スイフトが新型のZC72Sの場合、純正のそれは新品本体プラス取付費込みで 「32,000円」くらいです。
(純正エアロのデザインはスズキホームページで見る事ができます)

この金額は、他の回答者さんがおっしゃるように、一般的な「取付費」と「塗装費」を足すと優に超えてしまうくらいの価格です。

よって、「エアロの修理代」と「塗装代」と「取付費」を足して、上記金額以内に収まるなら修理をおすすめしますが、きっと「塗装代」と「取付費」だけで30,000円近くいってしまうかと思われますので、新品を購入するのをオススメする、というわけです。

中古品は取付ビスが無かったり、外した時の両面テープが残っていたりと、取付してもらう業者が嫌がるネガティブな要素がいっぱいあるので、オススメしません。

また、せっかく購入しても取付が甘いと僕のように飛んでいく事になってしまう事になりかねませんので、キッチリとした業者に取付してもらうようにしましょうね。

それでは。
    • good
    • 2

軽度で有れば 補修し 部分塗装で 2~3万


しかし バリバリでは 修理より 新品交換が 早く安上がり

純正なら 塗装もされています こちらの方が 手っとり早いですねー
純正なら 10万もしないし 気にならない価格 5万位じゃない!
他の部分バンパー取り付け部に 被害が 及んでいれば また 出費が 増えますが・・・

車高を落としているとしたら いずれ 遅かれ早かれ また ぶつけちゃいます
駐車場 縁石は 要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!