プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもいろいろお世話になっています。今回は、そんなに真剣なものではないので気軽にご回答下さい。

2人の子供の出産を夕べ寝ながら思い出していました。陣痛の痛みは痛かったっていう記憶だけしかなく、どちらかというと出てくる時のスッポン!という爽快な感覚だけ、体に残ってるのなぁと思いました。あとは生んだ後とっても寒かった感覚。もともと、切迫早産でわりに短時間で2人とも生まれたせいもあるのかもしれません。2人目などは産んだ瞬間から、3人目も楽勝ダワなどと考えてました。

実際は経済的な面と、年齢、子育ての大変さなどなどから、我が家では2人でおしまいなのですが,あの出産の快感がなつかしく、ねんね赤ちゃんをみると、とっても羨ましくおもっちゃいます。

出産と同時にイイキモチになるホルモンだかなんだかが体に流れて、痛かった記憶は忘れてしまうから、次も出産しようという気になるとも聞いたことあります。

よく初産の方には痛かった話ばかりすると思いますが、私はどちらかというと、生まれた時気持ちよかった!!って思い出のほうが今では大きいです。

お産はさまざまだとは思いますが、皆さんはどうですか?痛かったことは記憶だけで、体は気持ちよかった感覚だけ残ってませんか?そしてあの快感今一度味わいたいと思いませんか?

A 回答 (10件)

こんばんは

イイキモチホルモンにはかなり期待してましたが、10カ月の便秘が治った位でしたね(って実は相当良いのか?)。もっと積極的に気持ち良いかな?と思ってました。

陣痛は「まーこんなもんか」って感じです。虫歯の治療に比べれば楽勝です。
凄く痛いと聞いてましたが、病気じゃないし、動物は自分独りで産むのに自分は専門のスタッフと最新のテクノロジーが付いていると思い、恐くなかったです。それが痛みを和らげたのかもしれません。

それに引き換え産後の股間の痛みは、「一体全体いつ治るの?」「聞いてないよ~~ぅ」って感じでした。
生んだ直後:100万人に強姦された気分
1週間後:たわしでゴシゴシ洗われた気分
3カ月後:常に靴に小石が入っている気分

hayaryさんの『産んでもいいけど、育てるのは嫌』に激しく同意。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も便秘が治った感じに賛成です。巨大な便が出たのだから、相当いいはず...。産後の痛み、円座クッションが手放せませんでした。でも忘れちゃってるんです。不思議です。

こんばんは~。

この質問最高ですね(笑)
これから出産する人、必読!って感じですね。産みたくなりますよ。(私は2児の母なので産みたくなりませんけど)
私も安産の方でしたけど、イイキモチという境地には至りませんでした。なんだか残念です。
って言うか、いい気持ちになるホルモンって初耳でビックリです。でも、回答者の中にも結構いらして、またまたビックリです!
私は妊娠中、陣痛時、出産、子育てで一番嫌なのは新生児の子育てでした。とにかく寝ない子だったから。
だから、産んでもいいけど、育てるのは嫌。って感じですね。
でも、出産って面白いですよね。
私は1人目と2人目全然違う流れでしたよ。
1人目は徐々に徐々に痛くなって、最後はどーんと。
まさに教科書通り。
2人目も同じかと思ってたら、2人目は微弱陣痛で、痛いな~、来たよ来たよ。って思っても、夜寝たら痛くなくなって。
3日位そんな感じで、今日は寝ないぞ~って思って、病院に、陣痛10分間隔になりました。(本当。ただ弱いだけ)って電話して、入院しちゃいました。
全然強い陣痛来なくて、帰れって言われたらどうしようかな~、なんて思って一晩過ごしたら、朝方にガ~ンとすごいのが。
「あれ?ヤバイよ。我慢できない。まだまだこれからなのに、(1人目の経験からいくと痛くなってからが長かった〕ヒッヒッフ~。だめだ~。笑われてもいいから助産婦さん呼んじゃおう」
ビーッツ
「あら、大変全開よ」
って感じで痛くなってから3~40分で産みました。
ちょっとラッキーだったけど、痛みも半端じゃなかったです。
いい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それでも二人目のお子さんがいらっしゃるのだから、陣痛の痛かった思い出だけで、痛みは体が忘れてるのかもしれませんね。産むのはいいけれど育てるのは大変なので、うちもおしまいです。寝ない子、我が家の坊主もそうです。

私の場合は「スッポン!という爽快な感覚」は無かったです。

スッポンって言うよりは、ズルリンって感じでした(笑)
そして、出た後はグッタリ。胎盤を引きずり出すときも
会いん切開のあとを縫われてるときも、ただ、ただグッタリ、でした。

しかし、数時間して体力が徐々に戻ってくると、躁状態?という感じになってきました。
母に数時間に渡って出産に喜び、興奮を喋りまくり、それが、
数日続きました。母も終いにはウンザリしたのじゃないかと思うほどです。

そのときは、普通のことと思ってましたが、今、思うと、あのテンションの高さは、
普段の私からしたら普通じゃなかったと思います。

もしかしたら「イイキモチになるホルモン」?の影響かもしれません。

でも、出産の痛みは壮絶だったので「今一度味わいたい」と言うよりは、
「かなりの覚悟を要する」といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。躁状態。私もどちらの時もかなりハイな気分になりました。一人目の時は”ゴメンネ”の連発。2人目の時は”嬉しい!”と叫びました。ズルリンは、もしかしたら後産の時そうだったかな?と今思い出しました。

こんにちは。

陣痛の間自宅で我慢してました。昼間だったら即病院なんですが、その日は出産ラッシュで夜中でスタッフが足りず、家が近所だったのでギリギリまで待ってと言われたのです。でも相当痛かったです。まさに滝のような汗をかき、イタイイタイとうなってました。助産婦さんもいないしー。

そうこうしているうちに破水したので、いよいよ行くかっていう時に、いきなりの便意(笑)です。今までずっと便秘だったのに、絶対おかしい!と思ったら下のほうがピーンと張ったような感覚に襲われた後、つるりーんと赤ちゃんが全部出てきてしまったのです!!!!

もういきなりのことでしたが、とりあえず泣いて!とゆさゆさしているうちになんとか泣き始めたので、一安心。意外と冷静だったようで首の後ろ側にかかっていたへその緒を取りました(前じゃなくてよかったー)

白々と夜が明けてきたなーと思っているうちに、救急車がやってきました。隊員サンはてきぱきとへその緒を切り、タオルでくるんで大丈夫、元気だよーと言ってくれて、本当に安心しましたー。

私の出産を一言で言えば「つるりーん」という感じです。その後も元気で4時に産んで7時には朝食のパンを全部平らげました。

>出産と同時にイイキモチになるホルモンだかなんだかが体に流れて、痛かった記憶は忘れてしまうから、次も出産しようという気になるとも聞いたことあります。

なるほどホルモンがでるんですかー、産後すぐはこんなひどい目にあったのにまたすぐ産みたいって思ってました。
本当は3人ぐらいほしいけど、最近夜泣きがすごくて意気消沈気味です。次はいつになるのやら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだかドラマのような劇的な出産だったんですね。”白々と夜が明けて~”というとこなどは、光景が目に浮かび感動しました。そのような大変さであっても、次が産みたくなるのは、ホルモンらしきものの作用以上のものを感じます。ウチも夜泣き王子がいます。お気持ちわかります。

皆さん「快感」だったんですか・・・?考えられないです。

もう6年も前になりますが第2子を出産したときも、第1子の時も「出た」という快感はありませんでした。ただただ痛い!!会陰切開のせいもあったでしょうが、もう放心状態で脱力感だけが残ったのを記憶しています。
ただ、その後我が子の可愛さに「もう1人産んでもいいカモ♪」と思ったことはありましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痛かった記憶が残ってるにもかかわらず、産もうと思えるのは偉大な気がします。もちろん陣痛もその後の処理も痛かったんです。二人目の時、先生にまだ縫うのかかるんですか?と、痛さで情けないこと言ってました。でも今はスッポンという爽快な感じだけが思い出せるんです。

私もochamemamaさんと同じく、産んだ瞬間の「でた~!!」っていう、達成感というか嬉しさというか、いい思いのほうが大きいですね。

私は3人産みましたが、それでもあの感動はまたしたいって思っちゃいます(笑)さすがに4人目にふみきる経済力はないのであきらめてますが・・・。
やっぱり、友達のあかちゃんや妊婦姿なんかみてると羨ましくなりますね♪

>出産と同時にイイキモチになるホルモンだかなんだかが体に流れて、痛かった記憶は忘れてしまうから、次も出産しようという気になるとも聞いたことあります

わたしも同じ話を聞いたことがあります。
1人目を産んだとき、なかなかいい陣痛が来ずに2日間もかかって産んだのにもかかわらず、産んだ瞬間に2人目が欲しいと思ったので、私はきっとそのホルモンの出がやたらといいんだろうなぁ・・・って思いました。

>そしてあの快感今一度味わいたいと思いませんか?

今でも、おもってま~す(o^v^o)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3度体験されてるんですね。羨ましいです。陣痛が長いにもかかわらず、気持ちよさの方が勝ってるというのは、ちょっと意外でした。陣痛が長い人は、やっぱり陣痛の痛みの方を思い出すのかと思ってました。

来年4月に第2子を出産予定です。

私も同じような感想を持っていたので、私だけではないのだわ~と思いました(^^)

出産直後は陣痛の痛さを覚えていたと思うのですが、しばらく経つと「痛かった」ということしか覚えてないです。

そして出産した「達成感」みたいなものがすごく印象に残ってて、今回の妊娠も陣痛よりもその達成感めざして(?)いる感じです。

確かにだから女の人は出産を何回も出来ちゃうんでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば私も、2人目の時は、生まれたら気持ちいいわ。と思っての出産だった気がします。その時は陣痛も弱く、どちらかというと切迫で入院した原因の腹痛による陣痛の方が痛かった。そっちの方が、まだ痛みの感覚は思い出せます。

おはようございます

私は去年の5月にはじめての出産を体験しました!
私の場合、破水からの出産でした!しかもすっきりした記憶は全然ありません!(笑)私は出産中、力むタイミングがつかめず、(頭で考えてしまい)とてもとても苦しいものでした!子供もなかなか出てきくれなくて、最後には吸引して、生み出しました!?(笑)でも2時間で生んだので、安産と言えば安産なのですが・・・・。次の子供(まだ未定なのですが・・)
の時は最初に出産の失敗?(笑)を参考にして、力むタイミングをもっと体で感じながら出産したいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もひとり目の時、呼吸とか全然ダメで、看護婦さんにメチャメチャ叱られての出産でした。生まれた時、ゴメンネ、ゴメンネばっかり言ってました。吸引とうのは、また違った感じがするのかしら?難産の場合、そのイイキモチになるホルモン(?)も、出なくなるらしいです。

こんにちは!

私は去年初めて出産しましたが、やっぱり産んだ瞬間に「これならまだまだ産める!」と思いました。
何と言うか、赤ちゃんが出た瞬間に体の力がフーっと抜けて頭がホワーっとしました。今思うと「気持ちいい」という感覚に近かったように感じます。
私も途中切迫で入院したりしましたが、出産自体は本当に安産で短時間でした。
出産と同時にイイキモチホルモンが流れるというお話になんだかとっても納得してしまいました。
なるほどー、だから女性は何度も出産できるんでしょうね。人間ってうまくできてますよね。
そんな感じで、私もまだあとひとり以上は産むつもりです♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初産からまだまだ産める!とは!!頭がホワーっとという感覚わかります。読んでいて、出産の瞬間の気持ちよさがまたよみがえってきました。

こんにちは。

私も2人の子持ちで今後出産の予定は
ありません。
赤ちゃん見ると思わず羨ましくなります。

上は2時間40分で、下は4時間で生まれて
周りには安産って言われるけど、
やっぱり大変でした。

確かに生んだあとの開放感?というか
達成感のようなものはあったけど
気持ちいいまではいかなかったかな、、、。
その感覚の後、すぐに寒気がしてきて
具合が悪くなりました。(2度とも)
で、血圧が下がっていくような感じで
めまいと吐き気で目の前が暗くなって
貧血のようになりました。

陣痛の痛みはすでに忘れつつあるのですが
出産後の、具合の悪さと後産のひどさが
一番思い出されます。

でも、陣痛の痛さってやっぱり忘れるんですよね。。。多分。。。私の場合は90%忘れてるかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり陣痛は忘れますよね?切迫早産でその後も怖くって安静にしてしまってたのがたたり、体力のない出産だったので、一人目は産後の体はつらかったんですが、それも私は忘れちゃってました。