アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のベランダから手の届く距離に、NTTの電柱が立っています。(敷地内)
防犯上の不安もありますし、いつか洗濯物が絡まるのではないかと思うと毎日心配です。
(たまに工事の方が電柱に登っていたりするので、知らずにカーテンを開けるとギョッとします。)

早急に移設をしたいのですが、下記のような問題に直面し、早数年が経ちました。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。


【不動産業者】
家が完成したら電柱を動かしてくれると言っていたので安心して家を建てたのに、
あとから「あれは私設だったみたいで、動かせませんでした」と言われて、それっきりです。
その後何度も交渉を持ちかけているのですが、うまくかわされてしまいます。
電柱については口頭での約束しかしていなかったので、強く言う事が出来ません。

【NTT】
移設の問合せをした所、
「私設の電柱は、勝手に動かせません。ご自分で交渉して下さい。」と言われました。
こちらでは出来ない…の一点張りで、かかる費用等も教えて貰えませんでした。

【電柱の状況】
・近所の工場の方が私設で建てた物らしい。
・我が家の敷地内にあるが、借地料は一切貰っていない。
・我が家はこの電柱の線を使用していない。(周りの3世帯程が利用している模様)
・防犯上とても不安。

このような状況で、八方塞がりです。
本当に、電柱の建て主(?)に自分で交渉しなければならないのでしょうか?
移設費用がどこに発生するのか、それが幾ら位なのか等、
不明な点がある為、まだ直接の交渉はしていません。

また、相手が個人ではなく、会社だという事も、足踏みをしている要因の一つです。
大企業ではなく、いわゆる『街の小さな工場』ですが、直接尋ねるのも失礼かとも思いますし、
かと言って、どこに問合せをすれば良いのかが分かりません。

どの様にアプローチすれば良いのでしょうか?
また、「誰がどの位の費用を負担するべきなのか」も分かれば嬉しく思います。

A 回答 (5件)

私有地に持ち主が使用して居ない物があるとは 貴方も大人しい方ですな その電柱で利益を


得ている者に 言って撤去して貰いなさい 何もしてくれないのなら 期限を決めて 処置して
掛かった費用は先方に要求すればよいのです
    • good
    • 1

ご質問者、不動産業者、NTT、工場建て主、周辺3世帯


以上が関係者ですね。

不動産業者には、瑕疵担保責任があり、引き渡しから何か月間かわかりませんが、欠陥商品なら直さねばならないことが法律で定められているはずです。
ただ、ご質問者も早まりましたね。電柱撤去(移設)を条件に購入契約とすればよかったのですが。

NTTはその電柱の持ち主と契約を交わしているはずです。工事や点検に来ているのでしょう?
誰が契約相手かを教えてもらうことです。契約相手はご質問者ではないはずです。

工場建て主が勝手に建てたものと判明したら、直接交渉するしかありません。
NTTとの移設交渉は、工場建て主が行うことになります。もちろんご質問者が使ってない電柱ですので、工場主付近へ移設を希望してください。
移設費用は工場建て主が負担です。

周辺3世帯は、移設に関しては、ご質問者とは無関係でしょう。

詳細は不明ですが、自宅敷地内のものは自分で処分できるはずです。最終手段として憶えておいてください。もっとも高い電圧があるので危険ですが。

工場建て主が拒否権を使った場合は、弁護士と相談するのがよいかも知れません。

法律の無料相談などが役所で行われているところが自治体にあります(弁護士が相談にのってくれる)。そうしたものを利用するのも良いでしょう。

ご質問者が、このまま動かない場合、現状を認めたことになりますので、どんどん交渉してください。
    • good
    • 0

私設電柱ですので、(会社だという事も、足踏みをしている要因の一つです)交渉はこの会社に要求に成ります、


その他に相談は出来ません、
NTTには、宅地の横断の電線を外に出す要求しましょう、又持ちだし金具の使用も許可しては駄目です、
線が外に出ても、柱が残ってしまいます。
    • good
    • 0

25万から50万はかかるようです。



相手がだれであれ、困ることはやってもらわないと。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

私有地内で土地使用料をもらっていない電柱なら、工事の為の立ち入り(空中含め)や、新たな線の架設を拒否できます。


まずはその方面からアプローチして設置者側から移設を言い出すように持っていけばいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!