電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慶應のSFC志望です。

小論文の勉強をしたことなくてこれから独学で対策するのですがとりあえず

書き方として
吉岡の講義本に駿台の講義本
が決まりました。

次にネタ本が必要なのですが特にSFCの小論文は難しいと聞きます。

SFCの小論文ネタとしてどんな本からネタを入れたらいいのか全然わかりません

一応樋口のこれだけ小論文に過去問でラストに添削と考えているのですが…
何かオススメ、もしくはSFC対策について教えて下さいm(_ _)m
過去問onlyっていう回答はやめて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

今年慶應法学部と総合政策学部に両方合格した1年です。

小論文に関して言えば、「日本の論点」という分厚い本をお勧めします。
文藝出版のもので、日本の社会情勢があらゆる人の視点から書かれています。
彼らの意見が主観的に書かれているものなので、ある問題点に対しての肯定・否定が書かれていて、
自分の意見として取り入れやすいと思います。
逆に「私はこう思う!」と書かれているものに「それは違うのではないか?」と思えばそれをあなたの意見とすることもできます。

慶應の小論文は近代情勢を交えて書くことが求められているように思います。
実際法学部の小論文ではムバラクのことを書きました。
SFCは結構大きいことを聞かれますので、法学部以上に、あらゆる分野の知識を浅く広く知ることが必要なのではないでしょうか。

そして小論文はたくさん書いて添削してもらうことが大切です。
私は高3の9月から東進に入れてもらって、(9月なんて普通高3って入れないんですが。笑)
3つ小論文の講座を取り、15個の小論文、
そしてもともとやっていたZ会の小論文講座で5個、
過去問を両学部3つずつほど、計20以上の小論文を書きました。
私はもともと小論文が大の苦手でしたので最初は30点くらいだったんですが
やればやるだけあがって行って最終的には60~70点になりましたよ^^

慶應は本当にいい大学です。入試頑張ってくださいね。
    • 2