プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生です。昨日2次試験が終わりました。
面接と小論文なのですが、小論文は上手くかけた気がしないし、面接についてもやらかしてしまい2カ所ほど自分で気になるところがありました…。面接で印象に残ってるのは、〇〇(僕の名前です)様は学業優秀なんですねってお褒めを頂いたことぐらいしかいい記憶はありません。センターの得点では、河合、ベネッセでB判定でした。誰か、励ましの言葉をください…。

A 回答 (3件)

受験勉強を頑張ったからこその悩みですね。


河合とベネッセで共に「B」判定が出ている時点で、かなり合格に近い所にいることは確かです。
その上、面接と小論文が2次であれば、大きく結果が変わることは少ないです。
「アホ」な奴が「面接と小論でひっくり返す」なんていうこともありますが、実際は無理です。
少なくとも、質問者の方が出願した大学では、「大逆転合格」が無いことを示していると思います。
つまり、逆転不合格もないということです。気休めの励ましではありません。その理由を説明します。

「小論文」の評価基準は「誤字脱字や誤った表現」などが20%、
「指定された条件や内容が守れていないことや誤っている」ことが30%、「内容の一貫性」が30%、
「独自の視点や高度な論理性」20%といったところです。
つまり、誤字脱字がなく文の論理に大きな矛盾がないというだけで、50%の得点を手にしています。
また、普通の面接(学力を問う口頭試問ではないという意味)では、ほとんど差がつきません。
わかりやすく言えば、後期試験で差が付くのは最大配点の10%です。
それ以上の差が付くのは、「よほどやらかした」以外ありえません。
多少小論文でミスったくらいでは、ひっくり返らないのが一般的です。
そうした事を考慮して河合やベネッセが「B」判定をしたのですから、あまり考えすぎないでください。

それより、後期を出願しているのなら、其方に気持ちを切り替えてください。
それが受験の、現実的な対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
励ましになりました。
結果は不合格でした。多分回答者さんの言う余程のやらかしをした結果だと思ってます。
滑り止めの方で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 16:10

2次試験お疲れ様です。


小論文、面接に関してですが、おそらく2つの試験を受けた人の中で、うまくできた!と思える人なんてほんの一握りくらいだと思いますよ。気にしなくて大丈夫です。自論ですが、これら2つの試験で順位が大きく逆転することは少ないのではないかと考えています。センターでB判定、それなら大丈夫でしょう!とは言い切れませんがもう終わってしまったので、どう行動しようが結果は変わりません。不安かと思いますが祈るだけですね。
とりあえず今日は勉強を忘れてやりたいことをひたすらやってみてはいかがですか?中期後期の試験もございましたら明日からでも大丈夫です。一度羽を伸ばすべきだと考えます。ちなみに私は2次試験終わった次の日の夜は、友達とROUND1に行ってオールした記憶がありますねwそれくらいしても大丈夫なのかと…。とりあえず休みましょうね!
ほんとお疲れ様さまでした。Twitter太郎さんに春が訪れることを願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
カラオケなどで発散してきました。結果は不合格でした。
滑り止めに進学したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 16:09

結果は間もなく出ます


人事を尽くし天命を待つ
多くの人が通ってきた道です
質問者さんが特別、という訳ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。落ちたので滑り止めに行きます。返信遅れてすみません。

お礼日時:2020/03/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A