プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に中学受験をさせる予定です。 
息子とも相談して志望校をいくつか決めているので、当然、私は受験勉強をさせようと思うのですが、主人は、寄付金を多めに積めば試験の点数なんて関係無いと言い張ります。
私が、そんなのは無理だと言うのですが、やった事の無い人のアドバイスを貰っても参考になる筈がないじゃないか。と言い返されます。
このままですと、受験勉強もさせにくくてどうしたものかと困っています。

そこで質問ですが、実際に主人がいうような事は有り得るのでしょうか。
また、有り得ないのであれば、主人に上手く説明したいのですが、何か良い説明はありませんか。

この夏休みから準備を始めようと思っています。私も受験ガイドを買って準備をスタートしたばかりなので分からないことばかりです。
小さな事でも構いませんので、ご存知の方の回答をお願いします。

また、非常識な質問だという事は十分認識していますので、批判・非難の類のご回答はご遠慮頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

寄付金ではないのですが、「便宜」と「お礼」
という話は実はあります。
今でこそ「無く子も黙る○○中学」なんて言って
いますが、40年くらい前は極一部のブランド校を
除いては私立は公立に負けていました。団塊の
世代の後、子供人口が減り、私立校の経営が
破綻することも結構ありました。「○○大付属
第一高校」などというのは破綻した学校の経営を
○○大が引き継いだものが殆どです。

そういう中で私立校に生徒を回してくれる進学塾は
学校にとってアリガタイ存在であり、塾にとっても
進学実績を上げられるというお互いにオイシイ関係が
でき上がったのです。
つまり、特定の学校に顔が利く塾があるということです。
学校にしてみれば偏差値の高い子は欲しいけど、
そういう子は他の学校にも合格する確率が高いので、
フラれる可能性もあります。試験の得点の高い子より、
そこそこの成績なら、絶対にウチに来てくれる子の方を
取りたいのが私立の本音なんです。そこで、普段からの
成績と志望の意思を知る塾が「推薦状」を書くと、これが
結構、効果があるというわけです。「浮気しませんから
オタクの学校に入れてください」という誓約書ですね。

推薦状自体は真っ当なもので、怪しいものではないの
ですが、微妙な成績の場合には塾から更に一押しが
必要になります。この時、無理をお願いするということで、
少しばかり受験担当の先生(私立校の方)に「お礼」と
いう形で実弾が要ります。15~20万くらいでしょうか・・・
勿論、楽に合格点を取れれば不要ですし、グレーゾーンに
達しない成績では話にならないので、これまた不要と
いうことになります。

つまり、「寄付金を積めば点数なんて関係ない」のではなく、
「点数が足りなければ、お願いしようも無い=金も要らない」
ということです。普段の成績が大事です。

先ずは塾選びを慎重になさってください。お子さんと講師の
相性もありますし、顔が利く、利かないというのもあります。
大手フランチャイズより、一校だけでやっている塾の方が
営業熱心(私立への顔繋ぎを含む)なところが多いです。
塾の説明を受ける際、ズバリ「どの学校に強いか」聞いて
みるとよいでしょう(他の父兄のいない所でですよ)。

変な話になりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました。 夏休みもスタートしたので、受験勉強を始めました。家庭教師も受験用の先生に変えてもらったところです。 家庭教師よりも塾の方が良いのではないか、塾であればどこが良いのか 云々と考えていました。 ところが、近いうちに引越しの予定があるので、塾選びも悩ましいところです。
引っ越し先が決まったら、頂いたアドバイスも参考に塾探しをしてみようと思います。取り急ぎ、家庭教師の派遣会社にも学校との関係を聞いてみます。

東京で子供3人を私立中に受験させた

教育パパです。
地方の事情は分かりませんが、首都圏の
一般の私立中学では寄付金はありません。
入学後に、「お願い」が来る所もありますが、
拒絶したら、「合格を取り消す」なんてことは
絶対にありません。

そもそも、少子化で私立校は経営の危機を
感じています。そのため、以前にも増して高い
進学実績を欲しており、偏差値の高い子には
特待生として学費の減免までしているところも
あります。男子校では上層と下層の差が大きく、
中間は殆どありません。

ブランドとして定着しており、大学まで付いて
いる所では更に高みを狙う学校と、ブランドに
安住する学校に分かれます。
前者では付属大学に行くのは「負け組み」と
認識されています。大半の私立はこちらです。
後者では「お金の偏差値」が高い所が多く、
10年(中高大)通して学費が払えますか?と
言うことが問題にされます。こういうところは
父兄の付き合いも派手で、「先生を囲って
お茶会」、「観劇」、「お世話になったお礼に
云々」などがバカになりません。

ということで、普通の私立校受験を考えるの
でしたら、「金で入る」などは妄想以外の何
ものでもなく、詐欺に捕まるのがセキノヤマ
です。入れば終わりではなく、入ってから金が
かかります。私はスッテンテンになりました。

ところで、首都圏で偏差値60クラスの中学を
受験する場合は3年ほど準備期間が必要です。
特に4年後半、遅くとも5年生からは本腰を入れ
ないと絶望的です。(無論、天才的なお子さん
なら話は別です)現在、何年生か分からない
のですが、高学年でしたら「夏休みから」なんて
とんでもない話で、たった今から急いで準備する
必要があります。
万一、6年生とかでしたら個人指導塾に頼るほか
無いと思います。こちらの方に金をかけるべきです。

大学受験と異なり、落ちたらやり直しできません。
子供なので、心の傷も大きく、絶対に失敗は
許されないのです。
    • 0
この回答へのお礼

入学後の事など、詳しい情報を有難うございます。三人のお子さんの受験は大変でしたでしょうね。
息子は現在四年生で、都内男子中学が第一志望です。 ハードルが高いので、仰るように急がなければと思いました。やはり、寄付金で何とかなるものではないようですね。改めて気合を入れ直します。

受験はさせようと思っていたのですが、具体的に動き始めたばかりですので情報を下さって助かりました。有難うございました。

噂と推測ですが・・定員割れの中学ではそのようなことはおこなわれているらしいです。

私学ですので、一部でそのようなことが行われようと、他の保護者も学校の設備がよくなるのなら歓迎では。

しかし、定員割れ近い学校以外では今はめったにそのようなことは行われていません。しかしまるでないとも言えません。稀にそのようの子が目撃される中学も存在します、しかし、皆無の学校が主流です。

噂では・○校では1千万以上だとある等、言われていることがあります。寄付金だけで合格しようと思うと体育館レベルの寄付、とまで言われています。

1千万が1本?で、数本~数10本?そのレベルの方は、ごくごく少人数ですので、クラスメイトのご父母も、何も言わないです。でも、そうやって入ると、入ってから明らかにレベルが違いますので、すぐばれますし、お子さんも相当辛いと思います。中学では留年はありませんが、高校で余りできないと留年になりますしそれ以前に高校に上がれない可能性もあります。

数千万お子さんにかけるなら、優秀なプロ家庭教師を毎月お願いして(1回2万くらいです)お子さんのレベルアップのほうがずっと安上がりで為になります。まだ間に合うなら、ぜひそうした方がいいですよ。

私立中学の情報なら inrtereduという掲示板が、巨大です。
 秋になると文化祭があり、お子さんも楽しめるイベントですので、いくつか行ってみてお子さんのやる気をあげてあげるといいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

某小学校(中学ではありませんが)で、ある芸能人のお子さんが入学したそうです。何でも、1千万2本の寄付金だったそうです。
確かに、それだけで入学してもお友達とのレベルが合わずに孤立するかも知れません。 良い影響を与え合えるお友達の中で生活させたいと受験させるのに、それでは何の意味もありませんよね。

現在も家庭教師を付けているのですが、仰るように必要に応じてプロの家庭教師に切り替えた方が本人の為にもなりますし、安上がりですね。

また、サイトのご紹介も有難うございました。沢山あるので、どれを見たらいいのか・・・と思っていたところです。

参考になりました。 有難うございます。

余計な蛇足かも知れませんが。

名門私学の場合は、入学手順の4と5の間に

4-1.家庭環境と身上調査

が入ります。

調査結果に問題がある場合は、入学申し込みを断られる場合があり、試験に合格しても入学できない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

変な質問をして印象を悪くするだけだろうと私も思います。
一体誰にその話をするの?と主人に聞くと、理事長に と言います。そんな事は私には出来ません。
そう言った意味では、まだ受験までに時間がありますので、息子の足を引っ張るような事にならないよう主人には話をしていくようにします。

アドバイス有難うございました。

>主人は、寄付金を多めに積めば試験の点数なんて関係無いと言い張ります。

1口10~20万円の寄付金は「試験に合格したあと、入学前に受け付ける」ので、試験前には寄付は出来ません。

建前は「寄付」なのですから「数千万円寄付したのに試験に落ちる」ってのもアリです。落ちても文句言えません。

もし仮に、試験前に寄付出来たとしても、試験の点数を気にしなくて良いのは寄付を100口とか200口とか数千万円出せる金持ちだけです。

一般的に、私学の入学の手順は、

1.願書提出
2.受験
3.合格通知と入学申込書と寄付金の案内を受け取る
4.入学申し込みと寄付金の寄付を行う(寄付金の寄付が入学申込の条件になっている学校が多数)
5.入学通知と入学式の案内を受け取る
6.入学式に出席

という感じです。

受験前には寄付は出来ませんし、寄付したとしても試験には影響しませんよ。

なお、寄付が受験資格になってる(寄付しないと受験できない。落ちたら丸損)営利優先の私立学校もありますが、そういう学校は、親がヤクザとか、中学を退学させられて行ける学校が無くなったとか、ヤバい生徒が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

合格後に寄付金という話もしたのですが、主人は「その前に話をすれば良い」みたいな考え方です。
金額にはこだわらないようですが、皆さんが仰るように息子にとっても良くない方法だと改めて思いました。
主人も悪気はないのでしょうが、私にとっては面倒な話です。

寄付が受験資格云々・・・そういうものなんですね。言われてみれば納得です。
とても参考になりました。

有難うございました。

私は息子を中学受験させました。

寄付の話は聞いたことがありません。たぶんレベルの低い中学ならあるかもしれません。レベルの高い中学を狙っておられるなら、金のことは忘れて勉強を頑張るべきです。それにもしお金で学校に入ったことを将来お子さんが知ったらひどくショックを受けるでしょう。それだけは絶対避けなければなりません。お子さんの性格にもよりますが、うちの子供なら学校を中途でやめてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も勉強を頑張るのが当然だと思っています。
お子さんは、受験勉強頑張ったんですね。確かに、実力で合格したと思っているところにその話はショックだと思います。
私は、息子の第一志望校の過去問を購入して、先ず自分で答案用紙を埋めている最中です。先々、色々な角度から相談に乗ってあげられたらと思っています。息子と一緒に頑張ります。

ご意見有難うございました。