プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

夏休みの期間を利用して数日間インド旅行に行こうと考えています。

女一人なので、ツアーで行く予定です。

でもせっかくの旅行なのに一日中団体行動はちょっと息苦しいかなと思いながらも、
よさそうなツアーを検討中です。

その中でも宿泊先がホテルではなくホームステイができるというものがあるらしいのですが、
体験されたことがある方はいらっしゃいますか?

私自身はアメリカでホームステイをさせてもらったこともありましたが、
英語力には全く自信がありません。

ですが、せっかくなら現地の方と触れ合いたいと思います。
どういった感じになるかがわからないのでそのへんが気にはなりますが。

英語が話せないのに無謀ですかね?

インド自体あまり安全ではないとも聞きますが、やっぱり行きたいと思ってしまって。

体験談やアドバイスなど頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

インドを旅行すると人生観が変ります。

それにインドへ旅行する人は二派に別れます。
インドが大好きになるか、大嫌いになるか・・どちらかです。

私は大好きになりましたが、質問者様はどちらになるのでしょうね。
もしも大嫌いになったら、ホームステイをするホスト家族の方に大変失礼ですよ。

今回はただ旅行するだけにしたらどうですか。
それでインドが大好きになるか、二度といきたくないとなるか。
大好きになったらこの次にホームステイも良いのではないでしょうか。

それからインドはある程度以上になりますと、英語は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
インドという国がどういう国なのかもよくわかっていないので、
今回の旅行はそれを少しでも知ることができたらいいです。

ツアーでもホテル泊でもそれができるか否かは自分次第ですよね。きっと。

インドへ旅行経験のある友人はぼったくり等さんざんな目にあったらしいのですが、それでも好きだと言っていました。

私は・・・どうですかね。
楽しみではありますけど、やはり行って自分の目で見て感じないとですからね。あまり期待しすぎないようにしようと思っています。

ホームステイは英語力が上がったときに選択肢にいれようかと思います。

ありがとうございました。

インドは経験ないのですが、3回ホームステイをしました。

ホームステイは、最近はビジネス目的でやっている家庭がほとんどだそうです。
文化交流がしたい、来てくれる人と仲良くしたい、という家庭は稀です。

なので、ホームステイは当たり外れが大きい、というのは、留学生の間ではよく知られています。

わたしは最初の家庭が一番よかったです。
敬虔なクリスチャンの家庭で、あたたかい雰囲気の中で歓迎されました。
しかしこれは、もう18年も前の事で、今とは国際交流事情も違い、留学生が珍しく、新聞にのったくらいでした。
ボランティアで受け入れていただきました。

2番目、3番目の家庭は、ここ数年の話です。(5年前、4年前)
ビジネス目的で、詳細は省きますが、かなり残念な体験でした。一刻も早く出たかったです。

そのときは英語はある程度できるようになっていたので、他を探して引っ越す事もできました。

知っている人で、よかったというホームステイの人は、
退職した隠居夫婦で、さみしくしており、留学生にかまってくれる、というものでした。

でも当たりの家は珍しいようです。大抵の留学生はホストファミリーがビジネス目的で、あまりよい関係ではなかったです。
ビジネスで何度も留学生を受け入れているベテランホストファミリーは、もう文化交流なども興味がなかったりもします。

はじめてのことでしたら、無難なのはツアーに参加してその国の内情をしる事だと思います。
行ってみると、聞いて想像していたのと、大分違うものですから。

ホームステイで、もしいきなり残念な経験をされたらショックだと思います。
見知らぬ土地で頼れるはずの人との関係が悪いと、本当に困るものです。

ツアーのホームステイを世話してくれる人が、
そういったことに積極的にサポートしてくれるなら、なんとかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

〉ビジネス目的が多い

確かにそうですね。

思い返してみればアメリカでのホームステイがすごくいい思い出になっているのはルームメイトがすごく親切にしてくれたからでした。

ホストファミリーは割と淡白で着いた瞬間に夢が崩れ去ったのを思い出しました(笑)

割高でもオプショナルツアーで一般家庭にお邪魔するような形の方がピンポイントで私のインド旅行の目的が達成でき、かつ内容の濃いものになるような気がしてきました。

予算的なこともあるのでもうしばらく調べてみようと思います。

慣れてるのであればいいけど。

• 0
この回答へのお礼

いろんな選択肢があると思うのでもう少し調べてから考えてみようと思います。

「普段の生活習慣とのギャップに精神に異常をきたすかも知れない」ので、

初めてのインドで、のっけからホームステイなどはしないことです。

言葉の問題ではありません。

雰囲気は違いますが、
「何の知識もなく密林の裸族にホームステイする位のギャップがある」と言ったら
何となく伝わりますか、普通の現代人には無謀だということが。

大した団体にならない(少人数)と思いますので、
初インドはツアーにされることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

インドの体験談は何人からか聞いたことがあり、何とかなるような気がしていましたが百聞は一見にしかずですよね。

楽観視しすぎていた部分があったと思います。

言われてみればそうですよね。

ツアーでバス移動といったら東京や京都などに多い、ガイドさんを先頭にぞろぞろ列になって歩くようなものをイメージしてしまっていました。

そんなに多くなければそれもいいかなと思えてきました。

もう少し詰めて調べて行こうと思います。

タージマハルに憧れて、ツアーに参加し、インド北部を周遊しましたが、夢と現実の開きに、幻滅を感じた海外旅行でした。

とにかく臭い。何処を歩いても牛糞だらけ。観光バスは、冷房が御馳走とばかりにガンガンいれ、調節が出来ないから、参加者はみんな風邪気味になったくらい。
タージマハルも想像以下で、裏切られた心地でした。観光地は何処も有料で、中にはシグネィチャと、ぎろりと、睨まれたり。カレーも不味いのしか食えませんでした。
ホテルも三ツ星なのに、シャワーの出が悪く、窓には猿がチョコンと座ってるし、象の乗り心地は最低。税関でも、スタンプが足りんとぶつくさ扱くし、役人は偉ぶってますね。
子供のお貰いが多かったです。あげるなら、周囲を見渡してサッとあげます。見つけられたら、囲まれます。
いずれにしても、人それぞれですから、貴方に兎や角は申しませんが、数十ケ国歴訪中最悪の国でした。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度は覚悟していますが、きっと私の想像よりはるかに衝撃的なんでしょうね。

不安等はもちろんあります。衛生面でも、食事も、人も、言葉も。
でも、それでも見て感じてみたいというのがすごく大きくて。

結果嫌いになったとしてもそれはそれでいいやっていう思いもあります。
実際は高いお金払って行くんですから後悔もするかもしれません。

でも行ってみたいんですよね(笑)

具体的なお話ばかりですごく参考になりました。
貴重な体験談ありがとうございました。